ローディング中

Loading...

イタリア発祥の「ケッカソース」。耳馴染みのない言葉ですが、実はイタリアンレストランでは、さまざまな料理に使われています。今回は、そのレシピはもちろん、アレンジの仕方についても、たくさん紹介します。夏にぴったりのレシピもありますよ。

夏にぴったりの「ケッカソース」

外を歩きたくないほど暑い日が続きますね。こう暑いと、冷たいものばかり口にしてしまいがちではありませんか?アイスやジュースはおいしいですが、そればかりでは体力が落ちて夏バテしてしまわないか、心配になってしまいますよね。

そんなときには、やはり冷たい食事が一番!「冷製」と名のつく料理やレシピに目が行きがちですよね。

今回は、夏に使える冷たいお料理ソース「ケッカソース」をご紹介します。いろんな冷製料理に活用できるので、ぜひアレンジを効かせてみてくださいね。

ケッカソースとは?

ケッカソースとは、イタリアが発祥の「冷たいトマトソース」を意味する言葉。作り方が簡単で、何にでも使えることから、イタリアの家庭の冷蔵庫には、いつも自家製のケッカソースが入っている、というほど親しまれています。

トマト、バジル、ニンニクを使うのが特徴で、イタリアらしい風味や味わいが楽しめます。

また、中にはズッキーニや黄色のプチトマトを入れたりして、自分なりのアレンジを加えている家庭も多いので、それぞれの家庭の味が出る料理でもあるんです。

では、どうやって作るのでしょうか?次でレシピをご紹介します。

ケッカソースの作り方

ケッカソースの作り方は、とっても簡単です。

まず、ボウルに種を取り出して角切りにしたトマト、バジル、にんにく。はちみつ、ビネガー、塩こしょうを入れよく混ぜます。オリーブオイルを3回に分けて投入し、よく混ぜます。よく混ぜ合わせて乳化させ、塩こしょうで味を調えたらできあがりです。

ケッカソースを使ったおすすめレシピ

1. 白身魚にかける

淡白な白身魚は、どんな味付けの料理にもとてもよく合います。おさかな料理のレパートリーが尽きてしまったら、ぜひ冷たいケッカソースをかけてみてください。白身魚の新しい食べ方が発見できますし、ケッカソースのおいしさも感じることができます。

2. ブルスケッタに

薄くカットしたバケットに、ケッカソースをさっとひとかけ。それだけで、トマトの赤さが美しいブルスケッタの完成です。とても簡単にできるので、朝食にはもちろんのこと、お酒の席で「あとひと品ほしい」というときにも、大活躍しますよ。ワインやチーズと一緒に、ぜひどうぞ。

3. 若鶏にかける

もちろん、お肉料理にも抜群に合います。特に鶏肉は、ジューシーなお肉と、さわやかなトマトのハーモニーが最高です。トマトの種類を、フルーツトマトや、黄色のものにすれば、さらに味に深みが加わります。

4. ケッカソースのパスタ

イタリアといえばやはりパスタ。ケッカソースを使ったは味に深みが出てとてもおいしいんですよ。お好みで生のバジルやクリームチーズを加えて、食べ応えのあるパスタ料理してみてはいかがでしょうか。

5. フルーツトマトでアレンジ

こちらは、ケッカソース自体のアレンジになります。赤一色のトマトではなく、黄色や緑、紫などのカラフルなプチトマトを使って、目にもおいしいケッカソースを作るレシピです。

6. イカゲソのフリットに

居酒屋メニューのイカゲソのフリット。でも、ケッカソースを添えれば、あっという間におしゃれなイタリアンに早変わり。レモンも添えれば味は一気にイタリアン。タコのから揚げにもよく合いますよ。

7. ホットサンドに

朝ごはんに、作り置きしたケッカソースと、とろけるチーズを挟んで、ホットサンドに。時間がないときでも、このソースがあれば見た目も鮮やかなひと品があっという間にできますよ。お肉不使用なので、とてもヘルシーですが、ボリュームが欲しいときは、中に鶏肉などを足してもいいですね。アレンジも無限に広がります。

8. 豚バラと合わせて

鶏肉だけでなく、豚肉とも相性の良いケッカソース。おろしたニンニクを塗った豚バラをぐるぐる巻きにして、フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼いたら、ズッキーニを追加して、一緒に焼きます。焼きあがった豚肉とズッキーニの上からケッカソースをかければ、夕ご飯のメインになるようなおかずのできあがりです。

9. ズッキーニのフリットに

こちらは、ズッキーニをフリットにして、その添え物としてケッカソースを利用します。夏野菜のズッキーニと、トマトの相性は最高!ほかにも、ケッカソースに合いそうな野菜やお肉、白身魚などのフリットにも合いそうなので、一緒に作るといいですよ。

10. 牛肉のステーキにも

鶏肉、豚肉とくれば最後はやはり牛肉ですね。ニンニクや塩胡椒で下味をつけて焼いたステーキに、さわやかな酸味のケッカソースがぴったりマッチ。

ステーキだと、夏にはがっつりすぎるな。という印象ですが、ケッカソースがさっぱりとさせてくれるので、意外と食べきれかもしれません。野菜も一緒にたくさん食べられるので、一石二鳥ですね。

おわりに

いかがでしたか?シンプルなソースだからこそ、アレンジが効くので便利ですね。今回ご紹介したレシピ以外にも、いろんな使い方が思い浮かんだ人もいるのではないでしょうか。今はトマトが旬の時期なので、おいしい時期にたくさんケッカソースを作って、いろんなアレンジで楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お土産 羽田空港 まとめ

帰省やお仕事に多くの人が利用する羽田空港。今回は国内線ターミナルに足を運び、オススメのお土産をセレクト。第一ターミナルや第二ターミナルでしか購入できない限定商品もありますよ。ぜひ、お土産選びの参考にしてくださ…

うどん

「10分どん兵衛」をご存知ですか?ただ10分待つだけという非常にシンプルな作り方ですが、実は日清が公式謝罪文を出すほど爆発的に注目を浴びたのです。今回は「10分どん兵衛」の誕生秘話から作り方までご紹介するので…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...