ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗しない温泉卵の作り方を伝授します!家庭にある、あるものを加えるだけで、だれでも簡単に作れちゃうんです。そして、温泉卵を使った超簡単絶品レシピもご紹介します。

温泉卵と半熟卵の違いって?

今回は、『失敗しない温泉卵作り方』をご紹介します。
しかし、その前に、"温泉卵"と"半熟卵"の違いがわからない…そんな方が多いのではないでしょうか?まずはその違いからご紹介します。

両方ともトロ〜リとした食感が決めてですが、その違いはたまごの白身と黄身の固さの違いにあったのです。

温泉卵:白身は固まらずトロッとしていて、黄身だけが半熟に固まった状態
半熟卵:白身は完全に凝固して、黄身が半熟状態

このような違いがあるのです。温泉卵は、黄身よりも白身の方がやわらかいのが特徴です。これは、黄身の固まる温度が、白身の固まる温度より低い性質を利用して作られているから。65~68度程度のお湯に、30分程度浸けておくことで、この状態になるのです。

◯◯◯を加えるだけ?!

前章で書いた通り、65~68度程度のお湯に、30分程度浸けておくことで、温泉卵を作ることができます。

でも、65~68度程度のお湯の温度を保つことって意外と難しいですよね。温度が高すぎたらただのゆで卵、しかし低すぎても固まらない。とはいえ、わざわざ温度計で測るのは、少しめんどうだったりします。

今回は、そんなお悩みを解決しちゃいます!家庭にある、とあるものを加えるだけなんですよ。

そのあるものはというと…片栗粉なんです!
どこのご家庭にもある片栗粉を加えれば、とっても簡単においしい温泉卵をつくることができちゃうのです!では、一体どうやって作るのでしょうか?ご紹介しますね。

超簡単!失敗しない温泉卵の作り方

では、さっそく作り方をご紹介したいと思います。

材料

・卵 4個
・片栗粉 山盛り大さじ1
・水 お玉1杯分

作り方

《下準備》
卵を常温に戻す。
卵は必ず常温に戻したものを使いましょう。冷蔵庫からすぐ出した卵を使うと、お湯の温度が下がってしまい、失敗してしまう原因になります。
①水に片栗粉を入れて、水溶き片栗粉を作る。
②たまご全体が浸るくらいの水(分量外)を沸騰させる。
③沸騰したら、火を止めて、水溶き片栗粉を加える。
ここで、片栗粉の登場です!!

水溶き片栗粉を入れることでできる”とろみ”がポイントなのです!この”とろみ”のお陰でお湯の保温性が上がり、温度が下がりにくくなります。よって、お湯の温度を70度近くでキープできるので、温泉卵を作ることができるのです。

いわゆる、あんかけ料理にすると、冷めない原理と同じということです。
④卵を、そっと入れる。
常温に戻した卵をそっと入れましょう。
⑤ふたをして、15分待てば完成!
たったこれだけです。水溶き片栗粉を加えるだけなので、とっても、簡単ですよね。
もうひとつ注意するポイントが!

卵をお湯から取り出したら、時間を置かずに召し上がってください。お湯から出して、そのままにしていると、余熱で卵に火が入り、白身と黄身がどんどん固まってきてしまうのです。

※卵の大きさによって、放置時間が異なる場合があります。

レンジで作れる!カルボナーラ風ご飯

ここで、温泉卵を使った、超簡単でおいしいレシピをご紹介します。

材料

・温泉卵 1個
・ご飯 120g
・☆牛乳 大さじ3
・☆ソーセージ 1本
・☆顆粒コンソメ 小さじ1/2
・☆すりおろしニンニク 少々 
・☆黒こしょう 少々
・とろけるチーズ 1枚

作り方

①ご飯に、☆の材料を入れて混ぜる。
ソーセージは、輪切りにカットします。ご飯に牛乳?と意外に思った方も、とにかくやってみてください!
②とろけるチーズをのせて、電子レンジ500Wで1分加熱する。
このとき、ラップはしなくてOKです。

※電子レンジの種類により、時間が異なる場合があります。とろけるチーズが溶けるまでが目安です。
③取り出して、全体を混ぜる。
とろけるチーズが溶けたところで、全体をよく混ぜましょう!
④温泉卵をのせて、完成です!
お好みで、黒こしょうをかけて召し上がってください。温泉卵を崩しながら食べれば、とっても濃厚でおいしいカルボナーラ風ご飯のできあがり!

火を使わないので、とっても簡単です。5分以内でできちゃうので、忙しい朝にもぴったりですね。ソーセージの代わりに、ベーコンを入れてもおいしいですよ。ぜひ、お試しください!

温泉卵をもっと料理に活用しよう

いかがでしたでしょうか?
今まで作るのがめんどうだからと、作る機会の少なかった「温泉卵」。この作り方さえ覚えてしまえば簡単に作ることができるので、さまざまな料理で活用できますよ。

作り方のポイントは「卵は常温にしたものを使うこと」「水溶き片栗粉をお玉1杯分加えること」、このふたつだけ!ぜひ、おうちで試してみてくださいね。
▼ こちらの動画でも温泉卵の作り方を紹介しています。参考にしてくださいね。
▼ 卵ソムリエの裏技満載!こちらの記事もご覧ください。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

お菓子 スイーツ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ふわふわ超しあわせ食感なオムレットの作り方をご紹介!ちょっとしたコツを押さえておけば、誰でもカンタン♩旬の食材や、おいしいフルーツを使った絶品オムレットをご堪能あれ。

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、伊達巻の作り方、そして伊達巻を使った恵方巻きレシピをご紹介します。今年の節分は手作り恵方巻きを作っちゃいましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ アメリカ ビスケット

アメリカのビスケットといえばスコーンに似たおかず系で、身近ではKFCのビスケットが思いつきますね。プレーンのシンプルなものから卵やチーズ、フルーツ入りまで家庭で作れるビスケットのレシピをご紹介します。焼きたて…

東京 福岡 九州 まとめ お菓子 和菓子

ほのかな甘さとキュートなフォルムの「ひよ子」。東京のお菓子だと思っている方が多いかもしれませんが、じつは福岡生まれなんです!「ひよ子」がどうやってできたか、その誕生秘話や限定商品についてもお話しします。

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ