ローディング中

Loading...

ほとんどの人が捨ててしまう「コーヒーかす」。しかしそんなコーヒーかすに虫除け効果があると、いま話題を集めています。夏になると虫対策に悩む方も多いのでは?普段捨てていたコーヒーかすが、そんな夏のお悩みを解決してくれるかもしれません!

夏は蚊対策が大変

夏になると、蚊に悩まされるという方も多いのではないでしょうか。痒みが辛いのはもちろんのこと、人によっては蚊に刺されたところが跡になってしまって、おしゃれが楽しめないということも……。

そんな蚊対策に苦労されている方に朗報!いつも捨てているコーヒーかすに、実は蚊よけ効果があるんです。今回は、そんなコーヒーかすの蚊よけ効果をご紹介します!

コーヒーかすで蚊をよけられる!

蚊をよけるというと、まず思いつくのが「蚊取り線香」ですが、実は「コーヒーかす」が蚊対策に効果があるということで、いま注目を集めているんです。もちろん蚊だけでなく、虫避けにも効果があるのだそう。

コーヒー豆の粉をドリップして毎朝飲むのが日課という、コーヒー好きの方も多いかと思いますが、普段捨てていたコーヒーかすを有効活用できたら一石二鳥ですよね。

コーヒーかすで蚊よけを作る方法

コーヒーかすで蚊よけは、おうちで簡単に作ることができます。それではさっそく、作り方をご紹介します!

コーヒーかすをよく乾燥させる

新聞紙などにコーヒーかすを薄く広げて、数日間天日干しをします。屋外でも屋内でも問題ありませんが、屋内の場合は湿気のない風通しのよい場所が適しています。屋外の場合は、水分が飛んだコーヒーかすが、風で飛ばされないように注意です。

天日干しが難しいという場合は、フライパンで炒って水分をとばす、電子レンジで水分をとばすなどの方法もあります。電子レンジだと、水分をとばしつつ電子レンジ内の脱臭効果もありますよ!

お皿に移し、マッチなどで火をつける

乾かしたコーヒーかすをお皿に移し、マッチやライターで火をつけます。また、火をつけても、炎が立つほどには燃えません。お灸のように小さくじわじわと燃えていくだけです。このときに出る煙を蚊が嫌うため、蚊よけとしての効果を発揮するんですよ。

ここに注意!

煙の量が多い

乾燥させたコーヒーかすに火をつけると、炎は立ちませんが、煙が多く出ます。そのため屋内ではなく、バーベキューやベランダなど、屋外での使用がおすすめです。

香りが強い

コーヒーかすを燃やすと、煙とともに強い香りも発生します。この香りこそ蚊よけの効果があるのですが、こういった理由からも、屋外での使用をおすすめします。

しっかり乾燥させなければならない

ネット上でコーヒーかすの蚊よけを試してみた方の口コミで、「火がつかない」といったコメントをよく見かけます。しっかりとコーヒーかすを乾燥してあげることで、火がつきやすくなりますよ。

細かく刻む

コーヒーかすを細かく刻むことで、よりしっかりと乾燥させることができます。少し大変ですが、このひと手間で蚊よけの効果がより高まります!

こんなシーンにおすすめ

縁側やベランダで

乾燥させたコーヒーかすに火をつけると、炎は立ちませんが、煙が多く出るため、室内ではなく屋外で火をつけたほうがよさそうです。縁側やベランダなどで使用すれば、虫が室内に入るのを予防できそうです。

キャンプやバーベキューで

コーヒーかすに火をつけた際には、パンが焦げたような香りがします。お肉が焦げたのだと勘違いしないようにしてくださいね。

みんなで花火のときに

みんなで花火をする際にもコーヒーかすの蚊よけが大活躍しそうです。しかも、燃えなかったコーヒーかすは家の周りにまけば、害虫対策にもなりますよ。

他のコーヒーかすの再利用方法

普段捨てているコーヒーかすは、実は蚊よけ以外にもさまざまな利用方法があるんです。実はとっても優れもののコーヒーかす。もう捨ててしまうなんて、もったいないと思いませんか?

ヘアケア

いつも通りにシャンプーをしたあと、適量のコーヒーかすを髪に揉み込み、よくすすいでからコンディショナーやトリートメントをします。コーヒーの油分が髪につやを与えてくれたり、頭皮をマッサージすることで、フケ予防の効果が期待できます。

フェイスマスク

卵1個分の白身と、1/4カップのコーヒーかすを混ぜたら、目のまわりなど敏感な部分を避けて顔に塗ります。少し時間をおいて、手で優しくマッサージしながら洗い落としましょう。毛穴の汚れをスッキリ落としてくれる効果が期待できます。

消臭

コーヒーかすには、活性炭よりも優れた消臭効果があると言われています。濡れたまま瓶やお皿にいれてお部屋やトイレなどに置いておけば、高い脱臭効果が期待できます。

洗剤

グラスや瓶などの、ガラス製の物を洗う際に、コーヒーかすを少量入れて振り洗いすると汚れが取れます。油の着いた食器なども、コーヒーかすをスポンジにつけてこすれば洗剤もいりません!

入浴剤

コーヒーかすは入浴剤にもなるんです。方法は、ガーゼか目の細かいストッキングなどに入れてお風呂に浮かべるだけ。体の発汗作用が活発になり、お肌もつるつるになりますよ。

研磨剤

古くなった布フィルターには、適当に油分があり、靴磨きに最適。カスがこぼれないように布にくるめば、コーヒーの油分を利用した金属磨きになりますよ!

▼詳しくはこちらをチェック!

おわりに

普段捨てていたコーヒーかすは、実は蚊よけをはじめ、いろいろな用途に有効活用することができる優れもの。特に蚊よけは、とっても簡単に作ることができ、また夏の時期に大活躍すること間違いなし! いつもコーヒーかすを捨てていたという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そうめん

6月19日(月)「カップヌードル そうめん 鯛だし柚子風味」が登場!カップ麺でそうめんとは……知る人ぞ知る人気商品なんですよ。普通にお湯をそそいで食べてもおいしいですが、冷やして食べるのが公式のおすすめなん…

サラダ レシピ まとめ

野菜や果物を同じ大きさにそろえて刻み、スプーンなどでいただく「チョップドサラダ」。今回は、マヨネーズやシーザーなどドレッシング別に人気レシピをご紹介します!ヘルシーなものからボリュームあるレシピまで、ぜひお気…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る