ローディング中

Loading...

とうもろこしの皮を編みこんで作る「三つ編みとうもろこし」が、InstagramやtwitterなどのSNSで流行中!レンジで加熱するだけなので、調理も楽なんですよ。作り方や、キュートなアレンジスナップもまとめてご紹介します!

話題の三つ編みとうもろこしってなに?

夏になると食べたくなるとうもろこし。いつも、どのように調理していますか?まず皮をむいて、それからゆでたり、レンジにかけたりするのが一般的ですよね。バーベキューなら、豪快にまるごと焼いたりもしますね。

いまSNSを中心に、「三つ編みとうもろこし」が話題になっています。とうもろこしを皮ごとレンジにかけて調理するので手軽なだけでなく、とうもろこし本来の旨みや香り、栄養素を逃さずに食べられるんですよ。さらに、皮を編み込んで作る三つ編みがとってもかわいいんです!写真映えバッチリな「三つ編みとうもろこし」の作り方をご紹介します!

三つ編みとうもろこしの作り方

用意するもの

・皮つきのとうもろこし
・サランラップ
・電子レンジ

作り方

1. とうもろこしを買ってきたら、新鮮なうちに皮ごとラップで包みます。
2. 600wの電子レンジで1本につきだいたい3~5分ほど加熱します。加熱したらしばらく放置して、さわっても熱くない温度まで冷まします。
3. 仕上げ用の皮を一枚はがして別に取っておきます。残りの皮はバナナの皮のようにむいて3等分し、持ち手を軸にしてかわいい三つ編みにしましょう。残しておいた皮で、三つ編みの端を結んだらできあがりです!

とうもろこしが皮の中で蒸されると、甘い香りが増して、みずみずしさもアップしますよ。かわいらしい見た目も、甘みたっぷりの味わいも楽しみましょう!

「三つ編みとうもろこし」アイデアまとめ

編み込み風アレンジ

とうもろこしの皮の三つ編みをたくさん作って、編み込み風に仕上げたインパクトのあるアレンジです。好きな音楽を聴きながらのんびりとうもろこしの皮を編めば、心が落ち着きそうですね!皮をフル活用した、アートな雰囲気を漂わせたとうもろこしです。

おさげアレンジ

ガーリーにおさげ風にしてもかわいらしいですね!とうもろこしがキュートな女の子に見えてきます♩基本の三つ編みとうもろこしと並べると、個性が出てにぎやかになりますね。お子さんがいる方は、お子さんの髪型を再現してもよろこばれそうです。

リボンでアレンジ

編み込んだ皮の端は、とうもろこしの皮で結ぶのが基本ですが、麻ひもを使ってリボン結びにしてもかわいいです。誰かにプレゼントしたくなっちゃいますね。カラフルなかわいいリボンを使ってオシャレに結ぶと、特別なとうもろこしに早変わり!さまざまなリボンで人数分作って、食べるみんなに選んでもらえば、パーティーでも盛り上がりそうです。

キューバ風アレンジ

こちらはキューバ風に味付けした、エキゾチックな三つ編みとうもろこしです。三つ編みにしたとうもろこしに、マヨネーズを塗ってライムを絞り、上からたっぷりと削りチーズをかけます。軽く焦げめをつけたら完成!香ばしく焼けたチーズの香りが、写真からも伝わってきますね。最後にチリパウダーをふって、スパイシーに仕上げます。NYにあるカフェの看板メニューを再現した、おしゃれなひと品です。

チーズ&パセリアレンジ

こちらも粉チーズをふって焼いたアレンジです。たっぷりのパセリととうもろこしの黄色が鮮やかですね!バーベキューで焼いたら、歓声が上がりそうなとうもろこしです。一緒に焼いたニンニクも、ほくほくしておいしそう!

ギャル風アレンジ

華やかなヘアアレンジで「ギャル」を表現したとうもろこしです。おもしろすぎて話題になっちゃいそうなビジュアルですね!ギャル風に仕上げるためには、皮を細くさいてから始めます。髪の毛のように細くなった皮で、細かな三つ編みをたくさん作っていきましょう。全部三つ編みにするのではなく、カールをつけたり、逆毛を作ったり変化をつけて。子どものころの人形遊びを思い出して、ワクワク楽しめるアレンジです。

海賊風アレンジ

なんだかとても強そうな三つ編みヘアですね。漫画「ワンピース」に出てくる、海賊風なのだとか。同じ三つ編みでも、ヘアアレンジ感覚でさまざまな雰囲気に仕上げられるのが面白いですね。

おだんごアレンジ

チャイナガール風のツインのおだんごヘアが、コンパクトにまとまっていてかわいいですね。まん中のポップなおさげとうもろこし、「アナと雪の女王」のエルサのようなサイド結びの三つ編みとうもろこしがそろえば、ユニットを組めちゃいそうですね。それぞれ前髪まであって、とってもおしゃれ。どのとうもろこしが一番かわいいか、なんておしゃべりも弾みますね。友達みんなで集まって、それぞれ自分好みの三つ編みとうもろこしを作って盛り上がりましょう!

自分だけの「三つ編みとうもろこし」を

シンプルにレンジで加熱しただけのとうもろこしが、皮を三つ編みにするだけでグッとおしゃれに変身しますね!三つ編みを二つ作っておさげにしたり、たくさん作って編み込んだりと、ヘアアレンジのようにさまざまなバリエーションを楽しめます。

チーズなどをふって焼き目をつければ、カフェ風、バル風のおつまみにも!とうもろこしがおいしいこの季節、ぜひみなさんも三つ編みアレンジを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 北海道

北海道札幌市にある「ミルク村」をご存知ですか?女子会や飲んだ後の帰りに、ちょっと立ち寄りたくなる大人女子に人気のカフェなんです!今回はその「ミルク村」から、一度食べるとハマるあっと驚く新感覚の絶品スイーツをご…

秋田

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご…

スイーツ ケーキ タルト

土曜日の午後しか営業していないお菓子屋さんがあるのをご存知でしょうか。それは世田谷区にある「やまねフランス」です。おしゃれな店内に、店主のやまねさんがこだわりぬいた食材を使った洋菓子が並んでいます。そこで人気…

パフェ スイーツ 大阪 カフェ

ハートのイチゴに豚のクッキー。そんなインスタ映えするパフェが人気を呼んでいます。大阪にある「トントンカフェ」は、スイーツ女子が足しげく通いたくなるこだわりのフルーツパフェが食べられるお店なんです。いったいどの…

今回ご紹介するのは、「クリスピークリームドーナツ」のイースター情報です。今年は、かわいらしいドーナツだけでなく、イースターにちなんだ嬉しいイベントやキャンペーンが盛りだくさん!様々な楽しみ方ができるので、ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

チョコレート

リッチ系アイス好きにはぜひ注目してほしい新商品の登場です!「ピエール・エルメ」と赤城乳業のコラボで誕生した、「ピエール・エルメのキャレマン ショコラ」。チョコレート尽くし、ビター尽くしだというこの商品の味わい…

韓国料理

バレンタイン、ホワイトデーと愛のイベントが続いた後にくるのは独り身のための「ブラックデー」!韓国では、4月14日にある食べ物を食べるんですよ。それも、かなりインパクトのある見た目の料理。ブラックデーについてご…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...