ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

居酒屋さんの定番メニュー「タコの唐揚げ」。メニューにあるとつい頼んでしまいますが、自宅で作るとなると揚げ物は処理が大変だし、と敬遠しがち。そこで今回は揚げずにフライパンでお手軽に作れるレシピをご紹介します。

タコの唐揚げを自宅で楽しもう!

タコの食感に、よく染みた下味がおいしいタコの唐揚げ。

タコの唐揚げはおいしいけれど、メインにはならないし、生のタコは手に入れづらい……
その上、揚げ物だから家で作るにはちょっと億劫ですよね。

今回は、スーパーで手に入れやすい蒸しタコを使って揚げずにできる簡単レシピをご紹介!

少量の油で揚げ焼きするので、あと始末も楽ちん!思い立ったら気軽に作れるひと品ですよ。

『タコの揚げない唐揚げ』の作り方

材料(2人分)

蒸しタコ 1パック(150g程度)
A 醤油 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 酒 小さじ1
A すりおろしニンニク・生姜 少々
片栗粉 大さじ1
油 大さじ2〜3
黒胡椒 お好みで
レモン お好みで

作り方

①タコはひと口大にぶつ切りする。
②Aの調味料を混ぜあわせ、タコを加えて30分ほど味をなじませる。
③ビニール袋に片栗粉と、汁気を切ったタコを加え、よく混ぜ合わせる。
タコの汁気は油はねや、衣が剥がれる原因になります。しっかりと汁気を切りましょう。
④フライパンに油を熱し、タコを加えて中火〜強火で揚げ焼きする。
フライパンの大きさによって油の量は加減して下さい。小ぶりのフライパンの場合は大さじ2で十分です。
⑤衣がきつね色になったらひっくり返し、全体にまんべんなくきつね色になるよう揚げる。
衣はきつね色になる前に触ると剥がれやすいので、加熱してしばらくは触らないように注意!
蒸しタコは加熱済みなので、低温でじっくり揚げる必要はありません。高温で衣を手早く揚げるのがポイントです。
⑥揚げたタコをバットに乗せ、余分な油を落とす。
お皿に盛り付けてめしあがれ。レモンも添えるとますます雰囲気が出ます。

揚げたてをいただきます!

おこのみでレモンを絞って召し上がれ!

揚げたての熱々サクサクをお楽しみ下さい。タコは高温でさっと揚げて仕上げることで、中は柔らかい食感のまま。生焼けの心配がないのも、このレシピのうれしいところです。

蒸しタコを使うことによって、簡単においしい食感を楽しめます。おうち居酒屋をぜひお楽しみ下さいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ラスク

シンプルでおいしいラスクで有名な『ガトーフェスタハラダ』。実は工場見学を実施していることをご存知でしょうか?ラスクができるまでを眺めるのが楽しいのはもちろん、ここでしか食べられない限定スイーツも!ぜひ訪れてみ…

レシピ 焼きそば ランチ

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとア…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る