ローディング中

Loading...

カルボナーラが好きだという人は多いと思いますが、最近、「味噌カルボナーラ」なるものが注目を集めていることをご存じですか?カルボナーラクリームに味噌を加えるだけの簡単なものなのですが、おいしいと話題なんです。今回は、そのレシピをご紹介!

みんな大好きカルボナーラ

あなたの好きなパスタは、なんですか?
ミートソース、ペペロンチーノ、ボンゴレなど、いろいろあると思いますが、なかでも安定して人気を誇っているのが「カルボナーラ」ですよね。年代を問わず、幅広く愛されています。

イタリアでは、仕上げに振りかける黒こしょうが炭の粒に見えることから、「アッラ・カルボナーラ(炭焼き風)」と呼ばれるのだとか。一般的には、パルメザンチーズや生クリーム、卵をベースとし、ベーコンをごろごろと使っていますが、その作り方や味は、家庭やお店によってもさまざまです。

そんななか、最近、「味噌カルボナーラ」という料理が話題となっていることをご存じでしょうか。名前を聞いて、どのような料理なのか想像がつくと思いますが……今回は、そんな「味噌カルボナーラ」についてご紹介したいと思います。

味噌カルボナーラに注目!

味噌カルボナーラとは?

味噌カルボナーラとは、いったいどのような料理なのでしょうか。
だいたいの予測がついている人もいらっしゃるかもしれませんが……そのとおり、カルボナーラのクリームに味噌を加えたパスタのことです。

味噌とチーズは発酵食品同士、とても相性がよく、混ぜ合わせても違和感なく味わいを楽しめます。味噌を合わせることにより、コクと旨みが増し、とても深い味わいになるのだとか。白味噌、赤味噌、麹味噌など、どの味噌を使ってもおいしく仕上がりますよ。

味噌カルボナーラの作り方

つぎに、作り方をご紹介します。
食べやすい大きさに切ったベーコンとねぎをバターで炒め、そこに牛乳を加えます。そこにコンソメと味噌を入れ、パルメザンチーズも投入。火を止めたところに溶き卵を入れて、混ぜ合わせましょう。あとは、あらかじめ茹でておいたパスタに、クリームをかけて完成です。

具材にねぎを使うことで、より和風なカルボナーラになりますよ。お好みでブラックペッパーや七味を振りかけて、めしあがれ。

味噌カルボナーラのレシピアイディアまとめ

豆腐を使ってヘルシーに

味噌と豆腐を使って、徹底的にヘルシーに仕上げたカルボナーラになります。普通のカルボナーラよりもあっさりしていて食べやすく、これからの季節にもってこいですよ。しかしお腹にしっかりたまるので、ダイエット中にもおすすめのひと品。

生姜でもっと和風に

味噌と乳製品はこんなに合うんだとも思わせてくれる、今回の味噌カルボナーラ。そこに生姜をきかせれば、さらに和風なカルボナーラになりますよ。お好みで温泉卵を落とせば、まろやかな風味に仕上がります。

酒粕ペーストで上品に

酒粕ペーストを使った、和風のカルボナーラです。酒粕の味わいが全体によく染みわたり、とっても濃厚に。大人っぽく上品な仕上がりになるので、自宅で大人女子会をする際に作ってみてはいかがでしょうか?

味噌汁を使うアイデアも

こちらはなんと、残り物の味噌汁を使って味噌カルボナーラを作っています!仕上げに粉チーズをたっぷりとかけることで、全体の味がまとまりますよ。日本食の代表である味噌汁も、アイデア次第で洋食に早変わりしてしまうんですね。作り方もかなり簡単なので、ごはんを作るのが面倒なときにもおすすめ。

ダイエット中なら糸こんを使って

ダイエット中にパスタを食べるのはちょっと……という方におすすめなのが、糸こんにゃくを使うレシピです。さらに、生クリームではなく豆乳を使うことで、普通のカルボナーラよりも約半分ほどのカロリーで仕上げられますよ。これなら、やせたいと思っている方でも安心して食べられますね。

インスタントラーメンでお手軽に

時間がないとき、パスタがないときでも、味噌カルボナーラは作ることができちゃうのです。それがこの、インスタントラ-メンを使ったアイデア。使う材料もほかのカルボナーラに比べて圧倒的に少ないですし、レシピも簡単。それなのにとてもおいしい!即席とは思えない味噌カルボナーラです。

野菜たっぷりのカルボ風うどん

ソースに野菜をたっぷりと加えて、具だくさんなひと品。パスタではなくうどんを使うことで、野菜がふんだんに使われたクリームでもしっかりと絡めていただくことができますよ。隠し味に麺つゆを加えており、ぐっと味を締めています。

新しいカルボナーラに挑戦しよう!

いかがでしたでしょうか。
カルボナーラが好きだという方に、ぜひとも作っていただきたい「味噌カルボナーラ」。クリームに味噌を加えることで日本人向けの味わいになり、もったりとしがちなカルボナーラを引き締めてくれます。「パスタはオイル系!」という方も、ぜひ試してみてください。きっと、その相性の良さに、驚くこと間違いなしですよ。

味噌カルボナーラにハマったら、あなたのオリジナリティーを加えてみてください。日本人に合った味噌カルボナーラは、アイデア次第で無限大のアレンジを楽しむことができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ちくわ ピーマン 生姜 おつまみ

ちくわとピーマン。とっても相性が良く便利な組み合わせですが、味付けがついついマンネリになりがち。だったら、たまには生姜焼きにアレンジしてみませんか?仕上げにサッとまぶすおかかの旨味がくどすぎない味の秘訣です。

調味料

あまり知られていない塩の賞味期限。いつまでも使えるイメージがありますが、果たしてどうなのでしょうか。本記事では、塩の賞味期限・保存方法について解説いたします。意外な事実がわかるはずです。特に塩の味付けが好きな…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...