ライター : りこぴん

味噌カルボナーラとは?

味噌カルボナーラとは、いったいどのような料理なのでしょうか。だいたいの予測がついている人もいらっしゃるかもしれませんが……そのとおり、カルボナーラのクリームに味噌を加えたパスタのことです。

味噌とチーズは発酵食品同士、とても相性がよく、混ぜ合わせても違和感なく味わいを楽しめます。味噌を合わせることにより、コクと旨みが増し、とても深い味わいになるのだとか。白味噌、赤味噌、麹味噌など、どの味噌を使ってもおいしく仕上がりますよ。

味噌カルボナーラの作り方

Photo by macaroni

つぎに、作り方をご紹介します。 食べやすい大きさに切ったベーコンとねぎをバターで炒め、そこに牛乳を加えます。そこにコンソメと味噌を入れ、パルメザンチーズも投入。火を止めたところに溶き卵を入れて、混ぜ合わせましょう。あとは、あらかじめ茹でておいたパスタに、クリームをかけて完成です。 具材にねぎを使うことで、より和風なカルボナーラになりますよ。お好みでブラックペッパーや七味を振りかけて、めしあがれ。

味噌カルボナーラのレシピアイディアまとめ

豆腐とわさびの味噌カルボナーラ

クリームソースに小麦粉を使わず、豆腐を加えたひと品です。また、わさびをプラスすることで、クリームパスタですがさっぱりとした後味の仕上がりに。

シャケ入り味噌カルボナーラ

シャケのほぐし身を加え、グッと和風に仕上がったひと品です。クリームソースには、味噌だけでなくピーナッツバターを投入。これだけで、さらに深い味わいになりますよ。

酒粕ペーストで上品に

酒粕ペーストを使った、和風のカルボナーラです。酒粕の味わいが全体によく染みわたり、とっても濃厚に。大人っぽく上品な仕上がりになるので、自宅で大人女子会をする際に作ってみてはいかがでしょうか?

柚子胡椒でピリッと味噌カルボナーラ

隠し味程度に、柚子胡椒をすこし加えるアイデアです。ちょっとだけでも、全体的にピリッと締まった仕上がりになりますよ。クリームパスタがすこし重く感じる方は、こちらのアイデアを試してみてくださいね。

編集部のおすすめ