ローディング中

Loading...

アメリカで人気急上昇の調味料「シラチャーソース」をご存知ですか?。もとは、タイの小さな食堂から生まれた調味料ですが、現在では、世界中で使われるソースで、日本ではカルディで購入できます。今回シラチャーソースの味や使い方、レシピをご紹介します!

シラチャーソースとは?

最近では、日本でも少しずつ人気を集めている「シラチャーソース」。タイの小さな食堂で生まれ、海を渡ったアメリカで商品化されました。「スリラッチャ」とも呼ばれ、さまざまなサイズ展開のオリジナルソースの他に、持ち運びボトル、Tシャツ、シラチャーソース味のポップコーンなど、コラボ商品も数多く販売されている人気の調味料です。日本では、「柿の種」のシラチャーソース味も販売されたほど、注目されています。

タバスコよりもマイルドな辛さなので、どんな料理にも合わせやすく、ホットドッグやピザはもちろんのこと、肉料理や魚料理にでも合うんです。食生活が多様化した、アメリカ人の生活には欠かせないソースとなっています。

アメリカで大人気のシラチャーソース

シラチャーソースを商品化したのは、ベトナム系アメリカ人のデビット・タンさん。タンさんは1980年代にアメリカに移民としてわたりロスアンゼルスで生活を始めます。
自国で親しんだ味を、アメリカで再現しようと開発を始めたのがシラチャーソースの歴史の始まりです。
タンさんは「Huy Fong Foods(フイフォン・フード)社」を立ち上げソースの本格販売を開始しました。もともとピリ辛好きのアメリカ人に受け入れられ、今では販売していないスーパーはないといってもいいほど、年間2000万本を売り上げています。

シラチャーソースの名前の由来

タイ、チョンブリー県のSi Racha(シラチャー)の町にあるシーフードレストランで使われていたソースを商品化したものです。ソースが作られた地域の名前がそのまま商品名として採用されています。

カルディのシラチャーソースが人気

コーヒー豆を中心に、さまざまな国の食品を販売しているカルディでは、いち早くシラチャーソースを大量入荷しています。お近くにカルディのある方はぜひ、カルディーでシラチャーソースをお求めください。

売り切れることもあるほどの人気ですが、カルディでシラチャソースに出会った人、初めて購入して感動する人、リピする人……それぞれツイッターで喜びを爆発させています!
実際購入した人たちは、相当気に入っている様子が伝わってきます。日々の食卓に取り入れてみたいけど、シラチャーソースってどんな味なの?とイメージがわかない人もいるはず。そんな人たちのためにも、まだまだお伝えしていきますよ。

シラチャーソースはどんな味?

シラチャーソースはタバスコと似たような赤をしているため激辛と思っている方もいらっしゃいますが、辛みはハラペーニョのようにきつくありません。主な原料は唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩をブレンドして作ります。

全体的にクセがないのが特徴といえるかもしれません。タバスコのような酸味のきつさはありませんし、アジア系の独特のスパイスからなる匂いもありません。すっきりとしているため、和洋中どの料理にも合い、揚げ物、焼き物サラダなどの調理法にも合う、オールマイティーな調味料なのです。

シラチャーソースを使ったレシピ7選

シラチャーソースは、基本は出来上がったお料理にかける調味料としての使い方が多いです。ケチャップの代わりやタバスコ、チリソースの代わりに少しピリ辛を足したければシラチャーソースにするか、シラチャーソースとミックスで使ってみてください。

1. クリームチーズの味噌漬けで生春巻き

お野菜たっぷりの生春巻きの中心はクリームチーズのみそ漬けです。味のアクセントにシラチャーソースをトッピングすると、全体の色味がきれいになり、見栄えがよくなりますね。キムチなどを巻くとより、味にメリハリがつきそうです。

2. トマト入りトムヤムヌードル

春雨でアレンジしたトムヤムヌードルの仕上げにシラチャーソースを添えるとほどよい甘みとピリ辛が加わります。トマトの酸味とも相性抜群です。インスタントラーメンにシラチャーソースをトッピングするのもおすすめですよ!

3. タコとセロリのセビーチェ

セビーチェはペルーの代表的なシーフード料理です。新鮮な魚やシーフードををレモン、塩、とうがらし、たまねぎ、ハーブで作り、ドレッシングで和えたマリネのようなお料理です。こちらのレシピはセビーチェのアレンジで、唐辛子をシラチャーソースで代用しています。おしゃれなグラスに盛り付ければ、目にも涼しい前菜になりますよ!

4. 塩麹で巻かない鶏ハム

シラチャーソースはお肉にもよく合うので、冷菜の鳥ハムやゆで豚にもぴったりです。塩麹を使ってやわらかくした鳥ハムは、お好みの調味料で楽しめるので飽きがきません。鳥ハムには、ポン酢やドレッシングもいいけど、シラチャーソースとマヨのオーロラソースも抜群に合います。

5. ベトナム風揚げ春巻き

エビや豚ひき肉を使った具材を、水に浸して戻しておいたライスペーパーで巻いていくと、ナンプラーやパクチーの香りがする簡単ベトナム風揚げ春巻きができます。ライスペーパーといえばチリソースを連想する方もいるかもしれませんが、ピリ辛のテイストの入ったシラチャーソースで召し上がってみてください。ピリ辛味の、おつまみにピッタリな大人の味に仕上がりますよ。

6. ベーコン巻きオニオンリング

新球にたっぷりのシラチャーソースを塗り付けて、ベーコンでくるくる巻きます。表面をこんがりと焼けば、いつもとは一味違ったオニオンリングになりますよ。バーベキューにもピッタリなひと品。シラチャーソースとマヨネーズを混ぜたソースがよく合います。

7. チキンオーバーライス

今ニューヨークで大人気のごはん料理です。サフランライスの上にカリッと焼いたチキンを乗せ、ヨーグルトソースとチリソースでいただきます。ヨーグルトの酸味で食欲がない時でもさっぱりと食べやすく、ピリ辛のシラチャーソースがアクセントになります。

サフランライスの黄色、レタスのグリーンそれにソースの白と赤。その見た目の色あざやかさに食欲がわきますね。

通販で手に入れよう

通販で手に入れよう

出典:www.amazon.co.jp

HUY FONG FOODS【Huy Fong Foods シラチャ ホットチリソース 482g(17oz)】

¥500

Amazonで購入
本家本元の「HUY FONG FOODS」のシラチャーソースをアマゾンで入手することができます。最近は輸入食材店などでこのブランドのシラチャーソースが販売されていますが、捜し歩くくらいならお手軽に「ポチッ」と購入したほうが早そうですね。

シラチャーソースで旨辛アクセントを!

タイの味がベトナム系のタンさんによってアメリカで商品化され、日本でも受け入れられているシラチャーソース。国によっての料理のテイストは違うのに、それらの料理に使えるので、何だかグローバルなソースですね。 クセになりそうな辛みとうまみは、どんなお料理にも対応できるので、一度使うとその魅力にとりつかれること間違いありません。

カルディーやアジア系の食材を扱う輸入食材店、お近くにお店のない方はインターネット通販で手に入ります。食卓で新しいピリ辛の味を体験してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

シュークリーム スイーツ お土産 おしゃれ まとめ

シュークリームといえば丸い形が定番ですが、四角いシュークリームだってあるんです。見た目はなんともおしゃれ。手土産にもしても喜ばれること間違いなしです♪

スープ

スープの中でも健康効果が期待できる玉ねぎスープで身体を温めませんか?玉ねぎにはダイエット効果など嬉しい健康要素がいっぱいです。今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる、万能な「まるごと玉ねぎスープ」の作り方と…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る