ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

テーブルでひときわ目をひくピンク色の食材。女子はどうしてこんなにピンクが好きなんでしょう!Instagramにおうちごはんをアップする際にも上手に取り入れたいですね。覚えておくと便利なピンク食材で作るつくおきサラダのレシピを紹介します。

いつだって女子はピンクが好き!

以前の記事「ヒミツは信号カラー!おしゃれに見えるオープンサンドのルール」では、フードスタグラマーの基本の色使いをご紹介しました。さて、今回注目したいのはピンク色の食材です!
いつだって女子はピンクが好き。ピンクの食材が使われたお料理をInstagramにアップすれば、あきらかに「いいね」の数が多くなりますよ♩
ということで、ピンク食材の使い方とストック方法をマスターしましょう。

スーパーで買える!おすすめピンク野菜

では、実際に使えるピンクの食材とは何でしょうか。スーパーで手軽に購入できる食材では、紫キャベツ、紫玉ねぎ、ラディッシュ。この3つがおすすめです。

これらの野菜が冷蔵庫にあれば、日々のお家ごはんもインスタ仕様の明るいごはんに大変身します。ぜひ実践してほしいのが、これらの野菜をマリネ液に付けて冷蔵庫に保管しておくこと。
彩りを良くするために使う野菜は、単体だとなかなか消費できないのが難点です。マリネにしておけば日持ちも長くなりますし、マリネ液に入っているビネガーは夏バテ防止にも効果的!
いつでもサッと付け合わせできるように、冷蔵庫にストックしておきましょう。

【レシピ】万能マリネ液で作るピンクサラダ

材料

ビネガー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 適量
粒マスタード 大さじ1(お好みで)
★紫玉ねぎ 1個
★紫キャベツ 1/4個
★ラディッシュ 5〜8個分

作り方

1. 材料を全て混ぜ合わせてマリネ液を作る。
2. ★の野菜をマリネ液に漬ける。この時、野菜ごとに別々の容器にわけて保管する。(全ての野菜をあわせて一気に作る場合は1のマリネ液を3倍量にする)
3. 料理の一品としてそのまま盛り付ける、ほかの食材と混ぜる、料理の仕上げとして上から散らすように飾る……など、普段の料理に「ちょい足し」して使ってください。

ピンク食材で「#foodstagram」仕様に

インスタブームで火が付いた「ワンプレート朝ごはん」。ワンプレートに盛りつけられた朝ごはんは食べるときもワクワクしますよね。いつものように野菜やお肉を並べても、最後にピンクの食材を添えるだけで完成度は一気に上がります。
女子は写真の中にピンクを見つけると、心奪われる確率が格段にアップするものです。今日からぜひ、ピンク食材を積極的に使ってみてくださいね!
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

インスタグラムで大人気の「ブルーノ(BRUNO)ホットプレート」。そのかわいさにたくさんの方が購入しご家庭で活用されているようです。そんなブルーノホットプレートを使って作る「ペッパーランチ風ビーフペッパーライ…

レシピ シリアル マシュマロ スイーツ まとめ

マシュマロを溶かし、お好みのシリアルと合わせて固めるだけのシンプルなスイーツが好評です。シリアルのサクサク感と、溶けたマシュマロの絶妙な食感のコンビが何ともいえないおいしさを生み出します。一度食べたらやめられ…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/