ローディング中

Loading...

パリパリジューシーに焼きあげた手羽先を、甘辛ダレに絡めました。1本食べればもう1本と、とまらなくなっちゃうおいしいおかずのレシピを動画つきでお伝えします。他にも手羽先を使ったレシピをご紹介していますので、たくさん作ってみてくださいね。

次々ととまらないおいしさ

http://macaro-ni.jp/29965

Photo by chiroramu

手羽先はスーパーなどでよく安売りされていて、とても手に入りやすい食材です。塩コショウで焼いて食べるだけでもとってもおいしい手羽先を、今回はパリっと焼き上げて甘辛タレに絡めてみました。

甘く香ばしい匂いに誘われ、ひと口食べると鶏肉の脂がジュワーっとひろがり、1本食べたらもう1本と、次から次へと食べたくなっちゃいます。

今回は晩ご飯にもおつまみにもぴったりな、手羽先の甘辛タレ焼きのレシピを紹介します。

「手羽先の甘辛タレ焼き」

材料

http://macaro-ni.jp/29965

Photo by chiroramu

・手羽先 400g
・塩コショウ 適量
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・油 適量
・ごま 適量

作り方

簡単な手順を1分以内の動画で紹介しています。
1.手羽先を皮の方を下にしてまな板の上に置きます。大きいほうの身の骨と骨の間に、火の通りがよくなるように包丁で切れ目を入れます。

2.全ての手羽先に切れ目を入れ終えたら、塩コショウで軽く下味をつけます。あまり振りすぎると、タレよりも塩コショウの味が勝ってしまうのでほどほどに。

3.フライパンを温めて油をひき、皮ではない方を下にして弱火~中火の間で5分ほど焼きます。

4.焼き目がついたらひっくり返し、15~20分ほど中までしっかりと火が通るまで焼きます。
(皮の方をじっくりと長く焼くことで、手羽先がパリッと焼きあがります)

5.みりん・砂糖・しょうゆを合わせ、手羽先に絡めてゴマを振ったら完成です。タレを絡めてからあまり火を入れすぎると、せっかくパリッとなった皮がやわらかくなってしまうのでご注意を。

焼き上がりに、お好みでごま油を大さじ1程垂らすと、また違った香ばしさに代わり、おいしくいただけますよ。ぜひ試してみてください。

※手羽先が焼けたかどうかわからない、という人は、先に入れた切れ目から焼けたかどうかチェックしてみてください。
食べようとしたときに、少し赤くてまだ生焼けだった…というときには、600Wのレンジで1分ずつ加熱してみてください。皮のパリパリ感は損なわれてしまいますが、しっかりと火は通ります。

他にも食べたい手羽先レシピ

ざくざくスパイシー

カレー粉にガラムマサラやチリパウダーなど、スパイスをふんだんに使ったとってもスパイシーで、つまんだ指までおいしくなってしまうようなタンドリーチキンです。

パン粉を混ぜてオーブンで焼き上げているので、ざくざくとした食感も魅力的!もちろんオーブンわ使わずにフライパンでも焼けちゃいます。

にんにくもしっかりときいているので、がつんとパンチのきいたお肉が食べたい気分のときにおすすめです。

野菜たっぷりグリル

色とりどりの野菜がたっぷり食べられるグリル料理です。

このレシピでは春野菜がふんだんに使われていますが、季節によって旬の野菜を使って食べると、また見た目も味も違ったおいしさがあってよさそうですね。おくらやほうれん草、夏にはゴーヤなんかを使ってもおいしそうです。

麺の代わりにもずくでラーメン

ラーメンの麺を、中華麺ではなくもずくを使った手羽先入りの塩ラーメン。あっさりなのにしっかりとした旨さがあり、ヘルシーなのにとっても満足感を得ることができます。煮込んでほろほろになった手羽先と、とろっとろの半熟卵もおいしそう♪

ダイエット中や夜中に小腹が空いたときなどに、ぴったりなレシピですね!汁までしっかり飲み干したいです。

ピリ辛から揚げ

ご飯もビールもよくすすむ、ピリッとした辛さがやみつきになる手羽先のから揚げです。
カラっと揚げたさくさくの手場先に、もう食欲はとまりそうにありません。

お好みで、にんにくやしょうがのチューブなんかを入れてあげると、よりおいしく食べることができそうです。食べ過ぎないように本数をしっかりと決めて、作り過ぎないよう注意したほうがいいかもしれませんね!

おわりに

いかがでしたか?照りのいい手羽先の甘辛タレ焼きの写真を見ただけでも、もうお腹がすいてきちゃいますよね。近いうちに晩ご飯に作ってみよう!と思った人も多いのでは?

手羽先はよくスーパーで特売しているのを見かけるので、ぜひたっぷり安く仕入れて作ってみてください。手羽元や鶏胸・もも肉でも同じ味付けでとってもおいしくいただけるので、手羽先がどうしても手に入らない人は、そちらでも試しに作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

「鶏手羽と卵の煮物」を美味しく仕上げるポイントはお酢。鶏肉をお酢で煮ると、短時間でホロホロに柔らかくなります。煮込むことでお酢の酸味も飛び、こってりまろやかな味わいに。ヘルシーなのに食べごたえ抜群で、ビールや…

焼き鳥

名古屋のご当地グルメが全国的にも有名になってきた今日この頃。その代表的な料理のひとつが手羽先ですよね! 都内には数ある名古屋の手羽先を味わえるお店があります。今回は、なかでも抜群の知名度を誇る「世界の山ちゃん…

唐揚げ

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいま…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

鶏肉

焼き手羽の旨味がスープに染み込んだ、変わり湯豆腐のレシピを紹介します。鶏手羽はあらかじめ表面をこんがりと焼くので、スープがすっきりと美味しく仕上がります。湯豆腐なのに、スープまで飲み干したくなるはず!寒い日は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お茶 まとめ

緑茶の豊かな成分を活用した手作りの「緑茶パック」。美肌効果が高いと評判で、一度塗れば保湿作用で肌がツヤツヤになるのだとか。今回は、緑茶パックの効果、作り方、やり方など、注目の肌セルフケアについて詳しくまとめて…

大ブームのダイエット食品「チアシード」。ただし摂り方を間違えると、便秘になる可能性もあるそうです。今回はチアシードの副作用と危険性についてまとめてみました。正しい摂取量や作り方を必ず覚えるようにしてくださいね。

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/