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厳しい暑さで体もバテ気味の人おm多いのでは?そんな時に頼りになるのがガーリック。そこで、シンプルでおいしいガーリックライスの作り方を海外レシピよりご紹介します。ガーリックパワーで食欲も快復。スタミナ補給しましょう!

ガーリックライスをおいしく作るコツ

作りたてのガーリックライスの香り、食欲をそそられますよね。お米、油、にんにくに、醤油、塩、胡椒だけで味をつけるシンプルな料理だからこそ、できたてのおいしさは格別なんです。ガーリックライスは世界中で食されていますが、野菜やソーセージ、えびを入れたりとアレンジレシピもさまざまです。とは言え、基本は同じなので作り方はどれも簡単。

ガーリックライスをうまく作るコツは、何と言ってもにんにくの香りを生かすこと。程よい香りが出るまで手早く炒め、決して焦がしてしまわないことです。また、生米から炊きながら作る方法と、前日の残りや冷やご飯で作る方法とがありますが、前者はどちらかと言えばピラフ風、後者はチャーハン風になります。お好みの方法で作ってみてくださいね。

それでは、さっそくガーリックライスのアレンジレシピをご紹介しましょう。

1.基本の簡単ガーリックライス

材料

バター、オリーブオイル、にんにく、生米(あればジャスミンライス)、チキンブロス、生パセリ

作り方

鍋を中火にかけ、バターとオリーブオイルを入れ、バターが溶けたらにんにくを入れ1分炒めます。生米を入れ、透明になり始めるまで約4分間炒めましょう。チキンブロスを入れ沸騰させます。一旦沸騰したら中〜弱火にし、蓋をして20〜25分加熱してください。

ご飯を混ぜ、刻んだパセリを入れたら完成です。

2.フィリピンガーリックライス

材料

酢、赤唐辛子、にんにく、塩、黒胡椒、キャノーラ油、冷やご飯、スキャリオン、目玉焼き

作り方

酢、赤唐辛子、にんにく、塩、胡椒は、ボウルに入れて混ぜておきましょう。

スキレットに油を入れ中〜強火にかけ、にんにくを入れ金色になるまで1〜2分炒めてから一旦取り出し、お皿に移します。ご飯をスキレットに入れ、混ぜながらほぐしてください。塩をふり、お皿に盛りにんにくをふります。目玉焼きとスキャリオンのみじん切りをのせ、器に入れたソースを添えていただきましょう。

3.バターとパセリのガーリックライス

材料

冷やご飯、にんにく、バター、パセリ、塩、黒胡椒

作り方

中華鍋を弱火にかけバターを入れ溶かします。ニンニクのみじん切りを入れ金色になるまで炒め、ご飯と刻んだパセリを入れましょう。強火にし、7分間炒めます。塩、黒胡椒で味つけしたら完成です。

4.レモンガーリックライス

材料

野菜ストック、水、米、にんにく、パセリ、レモン

作り方

野菜ストックと水を鍋に入れ強火にかけ沸騰させたら、お米を入れ、弱火にします。

蓋をし20分調理しましょう。火からおろし、蓋をしたまま5分蒸らします。ニンニクみじん切り、パセリのみじん切り、レモンの皮の擦りおろしを入れ、フォークで混ぜれば完成。

5.玄米のベイクドガーリックライス

材料

オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、水、玄米、パセリ、塩、胡椒

作り方

オーブンは190℃に温めておきましょう。ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎを入れ10分炒めます。さらにニンニクみじん切りを入れ1分炒めます。水を入れ、中〜強火にし沸騰させてください。火からおろし、お米を入れます。蓋をし、お米が炊けるまで60分オーブンに入れます。

オーブンから出し、ご飯を混ぜ、パセリのみじん切りと塩、胡椒をふって味を整えたら完成です。

6.韓国風バーベキュー味ガーリックライス

材料

バター、にんにく、米(あればジャスミンライス)、水、ねぎ、パクチー

作り方

厚底の鍋を弱火にかけ、バターを入れゆっくり溶かします。にんにくを粗く刻み鍋に入れ、中火にしたら、茶色になるまで4〜5分炒め、カリッとさせます。火から下ろし、ペーパータオルを敷いたお皿ににんにくだけを取り出してください。同じ鍋を中火にかけ、お米を入れ1〜2分炒めバターを吸収させます。

水を入れかき混ぜ、蓋をし強火にして沸騰したら弱火にし、もう一度混ぜ、再度蓋をして10分煮ます。火からおろし、10分蓋をしたまま蒸らしましょう。ねぎとパクチーを刻みます。ご飯を底から混ぜ、ねぎを散らし、パクチーとにんにくをふって食べましょう。

7.ギリシャ風ほうれん草のガーリックライス

材料

オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、生食用ほうれん草、米、水、塩、胡椒、お好みでレモンの皮の擦りおろし、黒オリーブ、フェタチーズ、乾燥ディル

作り方

鍋を中〜強火にかけ、オリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを透明になるまで2分ほど炒めます。粗く刻んだほうれん草を少しずつ入れ炒めてください。お米と塩、胡椒、水を入れ弱火にし、蓋をし20分、水気がなくなるまで煮ます。火からおろしたら、そのまま5分蒸らしましょう。

底から混ぜ、お皿に入れたらオリーブオイルをかけ、お好みでレモンの皮の擦りおろし、黒オリーブ、フェタチーズ、乾燥ディルのトッピングをして完成です。

8.エビ入りガーリックライス

材料

生米、バター、にんにく、調理済みのエビ、パルメザンチーズ、スキムミルク、パセリ、塩、胡椒

作り方

お米を炊きます。スキレットを中火にかけ、バターを入れ溶かしてください。にんにくを入れ炒めます。エビを入れ炒め、ご飯を入れ混ぜましょう。パルメザンチーズ、スキムミルク、パセリ、塩、胡椒を入れ混ぜながら1〜2分炒めます。

火からおろし、お好みでパルメザンチーズをふってみてくださいね。

9.ターメリックとココナッツ風味のガーリックライス

材料

オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、生姜、塩、バスマティ米*、ターメリック、ココナッツミルク、水、生バジルの葉

作り方

鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎみじん切りとにんにく、生姜、塩を入れ5〜7分炒めます。お米とターメリックを入れ混ぜ数分炒め、ココナッツミルクと水を入れましょう。

火を強めて沸騰させ、いったん沸騰したら一番弱火にし、蓋をし15〜18分煮て、水分が全部吸収されたら火からおろし、バジルをトッピングします。

10.ソーセージ入り中華風ガーリックライス

材料

前日の残りご飯、にんにく、ソーセージ、玉ねぎ、オリーブオイル、パクチー

【ソースの材料】

黒胡椒、パプリカ、醤油、砂糖、オリーブオイル、チキンストック

作り方

ソースの材料全てを混ぜ合わせます。フライパンを中火にかけ、オリーブオイル、ソーセージ、にんにく、玉ねぎを入れ炒め、少しずつスプーンでご飯を入れ、ソースを大さじ2杯分入れ、混ぜます。これを繰り返して全体に混ぜてください。お好みでパクチーをふって食べましょう。

11.パクチー入りガーリックライス

材料

オリーブオイルか他の植物油、玉ねぎ、にんにく、生米、チキンブロス、ライム汁、緑の唐辛子、塩、黒胡椒、パクチー

作り方

大きめのフライパンに油を入れ、中〜強火にかけ、玉ねぎを1分炒め、にんにくと米を入れ2分炒めます。チキンブロス、ライム汁、緑の唐辛子を入れ、塩、胡椒で味をつけましょう。

沸騰させた後、弱火にし、蓋をして20分煮ます。火からおろして混ぜ、パクチー、ライム汁をお好みで入れ混ぜます。10分おいてから召し上がってくださいね。

12.ジャマイカ風ガーリックライス

材料

金時豆、水、生米、にんにく、玉ねぎ、生のタイム、塩、オリーブオイル、無塩バター、黒胡椒、コンソメ

作り方

大きめの鍋に豆と水を入れ、一晩浸けておきます。翌日、にんにく1片を豆の鍋に入れてください。鍋を火にかけ沸騰させ、弱火にし40〜45分、柔らかくなるまで煮ます。フライパンにバター、オリーブオイル、玉ねぎを入れ炒めましょう。にんにくを入れ、さらに1分炒め、豆の鍋に入れ沸騰させたら、コンソメとタイムを入れ混ぜ、塩、胡椒で味をつけます。

米を鍋に入れ沸騰させ、その後弱火にし、蓋をわずかにずらして被せ、お米を炊きます。お米が炊きあがったら火からおろし、蓋をして10分蒸らしてからいただきましょう。

13.インド風メティガーリックライス

材料

メティ*、にんにく、バスマティ米、バター、油、塩

作り方

圧力鍋にバターと油を入れ火にかけ、にんにくを中火で1分炒めます。メティを入れ30秒炒め、米と塩を入れよく混ぜ、中火で4分炒めます。お湯を入れ混ぜ、圧力鍋で調理します。蓋をあける前に蒸気を逃がすようにしてくださいね。
*メティはフェヌグリークの葉を乾燥させたインドのスパイス(ハーブ)で、家庭料理にはかかせない香辛料です。

14.ひよこ豆入りガーリックライス

材料

米、水、野菜かチキンコンソメ顆粒、オリーブオイル、にんにく、塩、胡椒、レモンの皮の擦りおろし、ひよこ豆、パセリ

作り方

蓋付きの鍋にお米、水、コンソメ顆粒を入れ沸騰させ、火を弱めて蓋をし、お米を炊きます。蒸らしてから混ぜ、お米の真ん中に穴を作り、オリーブオイルを入れ中火にかけ、にんにくを入れ香りを出し、塩、胡椒をふり混ぜてください。

火を止め、レモンの皮の擦りおろし、ひよこ豆、パセリを入れよく混ぜたら完成です。

15.ズッキーニ入りガーリックライス

材料

炊いた玄米、オリーブオイルかバター、玉ねぎ、ズッキーニ、にんにく、塩、黒胡椒、パセリ

作り方

スキレットに油を入れ中火にかけ、玉ねぎ、塩、胡椒を入れ炒めます。擦りおろしたズッキーニを入れさらに3〜5分炒めましょう。スキレットの真ん中をあけ、油を足し、にんにくを入れ30秒炒め、ズッキーニと玉ねぎと混ぜます。

玄米を炊き、炒めた野菜を入れ、パセリのみじん切りを入れ混ぜたら完成です。

おわりに

ご紹介したレシピには、いろいろな種類のお米を使っていますが、手に入らなければ普通の白米を使っても十分おいしく作れます。その場合、少し固めの方が食感がよくなりますよ。

ジャスミンライスやバスマティ米が手に入れば、よりエスニックでアジアンテイストなガーリックライスが楽しめます。香り高い作りたてのガーリックライスを、ぜひ味わってみてくださいね。

*9のレシピに使われているバスマティ米は、バースマティーとも呼ばれ、香りの女王というヒンディー語に由来する香り高いインド、パキスタンの長粒種のお米です。通販でも購入できますよ。
http://macaro-ni.jp/29784

出典:楽天市場

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