ローディング中

Loading...

最近、小さい焼き型を使って作る「キューブパン」が話題になっています。ミニサイズの食パンはなんとも愛らしく、中身をくり抜いて、フルーツや料理を詰め込んでもかわいく仕上がるんですよ。今回は、その基本の作り方とアイデアをご紹介!

ころんとかわいい「キューブパン」

ころんとしたフォルムがかわいらしい、こちらの「キューブパン」。
立方体の形をした、ミニサイズの食パンのことなのですが、その見た目だけでも癒されますよね。今回は、そんなキューブパンについてまとめてみました。

さっそく、基本の作り方からご紹介したいと思います。

「キューブパン」の基本的な作り方

まずは、強力粉やイーストを使って、パン生地を作ります。ホームベーカリーをお持ちの方は、一次発酵までおこなうと楽ですよ。あとは、生地を型に入れて焼くだけ!
このように書くと、とても簡単に思えますよね。工程自体はたしかに簡単なのですが、ポイントは使う「型」にあるんです。

必要な型がこちら

キューブパンを焼くのに必要なのが、こちらの型。フタ付きだということが、キューブパンを作るのに重要なんです!

パンは焼くとふくらんできます。キューブパンを作ろうと思っても、上のあいた型だと、山のようにふくらんでしまうのです。普通の食パンだったらそれでもOKですが、キューブパンとなるとそうはいきませんよね。このフタがあることによって、きちんとした立方体のキューブパンが完成するのです!

型は楽天で販売されているので、チェックしてみてくださいね▼

専用の型がなくても大丈夫!

先ほど、キューブパン専用の型をご紹介しましたが、なんと型がなくてもキューブパンは作れるんです。代わりになにを使うのかと……牛乳パック

牛乳パックを、立方体になるようカットして、外側にはアルミホイルを、内側にはクッキングシートを貼りつけ、生地を入れます。焼くときには天板を2枚用意し、そのうち1枚をフタ代わりにすればOK。これなら、一度にたくさんのキューブパンが作れますよ!

いろんなアレンジを楽しもう

さて、コロコロとかわいいキューブパンですが、焼き上がっておわりではありません。じつは、キューブパンの中身をくり抜いて、スイーツや料理を入れて楽しむ方が多いのだそう。そこでここからは、キューブパンを器に見立てたアレンジアイデアをご紹介!

いちごとクリームをトッピング

中にホイップクリームをしぼって、トップにはいちごを飾ってみましょう。まるでケーキのようです。エッフェル塔のタグを添えることで、グッとおしゃれ度もアップ!朝ごはんに出てきたら、ワクワク気分で1日を迎えられますね。

和風スイーツに変身

焼きたてアツアツのキューブパンに、アイスをトッピング。その上から、あんこをたっぷりとのせて、めしあがれ。パンの熱に溶かされたアイスが、もうたまりませんよね……!まるで、カフェを訪れたかのようなクオリティーです。

グラタンを詰めて

キューブパンに、グラタンを詰めてみるのはいかがですか?パンとグラタンなんて、最強のコンビですよね!小さめのキューブパンで仕上げれば、たくさん作ってパーティーなどにもピッタリです。

トッピング以外にもアレンジいろいろ

チョコレート風味で

生地にココアパウダーを練り込んで、チョコレート風味のキューブパンです。トップにのったアーモンドスライスや、きれいにまぶされた粉砂糖が、なんともおしゃれですね。いちごジャムをつけて、めしあがれ。

キューブあんパン

生地を型に入れる前に、あんこを詰めて焼いてみましょう。見た目はノーマルなキューブパンですが……食べたときのサプライズ感が、なんだかうれしいですよね。お子さまも喜んでくれそう!

デニッシュ生地でもGOOD!

バターをたっぷりと含ませた、デニッシュ生地でのキューブパンもおすすめです。噛むたびにジュワッと広がるバターの風味は、パン好きにはたまりません!くるみを混ぜ込めば、カリッと食感のアクセントになりますよ。

おわりに

いかがでしたか?
女性の心をくすぐる「キューブパン」は、ぜひとも作ってみたいですよね。リボンをかけたりデコレーションにこだわれば、おもてなしやプレゼントにもピッタリ!

Amazonには、スイーツ研究家である荻田尚子さんの『I LOVE CUBE』という、キューブ型のパンやお菓子がたくさん載っている本も販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみましょう▼
http://macaro-ni.jp/29307

出典:www.amazon.co.jp

キューブ型のお菓子とパン I LOVE CUBE

¥1512

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

レシピ 唐揚げ まとめ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

東京 まとめ

今回は東京で朝食がおいしいと言われているおすすめのお店をまとめました。気軽に寄れるカフェタイプのお店や朝から本格的な伝統の味を味わえるお店など、種類は様々!ぜひあなたもお気に入りを探してみてください。

プリン スイーツ

サンリオの人気キャラクターの「ぐでたま」が作ろう「ぐでたまグデシャスプリン」というものが発売されています。これは「ぐでたま」がリアルに再現できるプリンキットで、必要な材料は牛乳のみ!おうちで「ぐでたま」を作っ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/