ローディング中

Loading...

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレンジレシピをご紹介♩

牛乳パックで食パンが作れる!?

牛乳パックで食パンが作れる!?

Photo by 若子みな美

牛乳パックを使って作るミニ食パンは、普通の食パンよりも小さくて、とってもかわいいんです!食パン用の型がなくても作れるというメリットも。生地には牛乳をたっぷり入れて、ほんのり甘い食パンに……♩今回は、そんな牛乳パックを使ったミニ食パンの作り方を紹介します!

牛乳パックで簡単?!食パンの作り方

牛乳パックを型代わりにした食パンの作り方を紹介します。まずはパン型の作り方からご紹介しますね♩

型の作り方

型の作り方

Photo by 若子みな美

牛乳パックを、下の写真のように切ります。
型の作り方

Photo by 若子みな美

空け口の部分をホチキスで止めます。
これで型が完成です!この中に、型に沿うようにクッキングシートを入れておきます。

材料

材料

Photo by 若子みな美

強力粉……180g
牛乳……120cc
砂糖……大さじ1
塩……小さじ1/2
バター……10g
ドライイースト……小さじ1

作り方

作り方

Photo by 若子みな美

1. 材料をホームベーカリーにセットし、一次発酵を行います。
作り方

Photo by 若子みな美

2. 一次発酵を終わったら、打ち粉をして2等分にし、濡れ布巾をかぶせて10分ほど休ませます。(ベンチタイム)
作り方

Photo by 若子みな美

3. 生地を牛乳パック型に入れ、蓋をして輪ゴムでとめ、オーブン40度で40分ほど二次発酵を行います。
4. 二次発酵が終わったらオーブンから取り出し、オーブンを190度に予熱させます。パン生地を入れて、20分焼きます。

オーブンで焼く前の注意点

おいしく作るコツ

Photo by 若子みな美

牛乳パックの内側をコーティングしているポリエチレンは100度以上の熱で溶け出してしまいます。パンに付着するのを防ぐために、アルミホイルで包みましょう。ポリエチレンの付着を防ぐだけでなく、熱の伝わりが良くなります♩

とにかく小さくて見た目がかわいい!

牛乳パックで作った食パン

Photo by 若子みな美

焼成中から甘い香りがして食欲をそそります!そして、とにかく見た目がかわいい!普通の食パンよりサイズが小さいので、小さなお子さまでも食べやすいかと思います♩小腹が空いた時のおやつにもおすすめですよ。ふわふわ&もちもち食感でやみつきになる味で、何もつけなくてもとってもおいしく食べられます♩

ミニ食パンのアレンジレシピ

いつもの食パンよりも一回り小さなミニ食パンのアレンジレシピを紹介します♩

シンプルにバタートースト

シンプルにバタートースト

Photo by 若子みな美

オーブントースターでミニ食パンを焼き、バターを乗せたシンプルな一品です。オーブントースターで焼くことで表面が「カリッ」として、これだけでもう大満足!バターの塩気とパンの甘みが口の中で合わさって、おいしすぎますよ〜!

コーンマヨトースト

コーンマヨトースト

Photo by 若子みな美

ミニ食パンにマヨネーズを塗り、コーンを乗せ、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼けばできあがり♩朝食にもおやつにもなりますよ!コーンの甘みとマヨネーズのコクが最高に合います!ふわもち食感のパンと、コーンのポリッとした食感が楽しいトーストです。

ピザトースト

ピザトースト

Photo by 若子みな美

ミニ食パンにピザソースを塗り、チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけです♩甘めのパンと、ピザソース&チーズの塩気がよく合いますよ。トースターでカリカリに焼けば、まるで生地が厚めのピザを食べている感覚になるかも!?

簡単かわいいミニ食パンをお試しあれ♩

いかがでしたか?牛乳パックで作るミニ食パンをご紹介しました!牛乳パックを型にすることで、小さくてかわいい食パンができますよ♩もちろん、味もおいしい!もちもちふわふわでやみつきになる食感です。小さいので、シンプルなアレンジトーストでも、それだけでかわいくなってフォトジェニックに。ぜひ、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

世界初のパンのオーダーメイドサービス「パンフォーユー」がスタート!完全紹介制の会員制WEBサービスです。パンの材料となる小麦粉やお塩、バターやトッピング等から好きなものをオーダーして、自分好みのパンをつくるこ…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

焼肉 バイキング

小平市小川町にある本格焼肉バイキング「けゐとく苑」をご紹介します。このお店、通も唸るほどの品質の高さを誇りつつ、コスパ抜群の人気バイキング店なんです!お肉だけでなくサイドメニューやスイーツも充実しているので、…

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る