ローディング中

Loading...

ごはんにササっとかけて、おいしくいただける「ふりかけ」。あなたは、ほかにどのような使い方をしていますか?じつは、ふりかけってもっとアレンジできるんです!ということで、今回はお食事系からお菓子まで、さまざまなアレンジレシピをご紹介します。

ふりかけ、ご飯にかけるだけですか?

そのままでもおいしいごはんをさらにおいしくしてくれる「ふりかけ」。子供も大人も、ふりかけが大好きという方は多いですよね。

ふりかけをいつもどんな風に食べていますか?もちろん、ごはんにかけて食べるのが一番多いと思いますが、じつは洋風レシピからお菓子作りまでさまざまなアレンジができるのもふりかけの魅力のひとつ。今回はバラエティに富む8つのレシピをまとめました。最後に、おまけとして手作りふりかけのレシピもご紹介します。

1. サーモン刺身丼

材料

・ふりかけ
・アボカド
・サーモンのお刺身
・卵(ポーチドエッグ)
・お醤油
・わさび
・ごはん(お好みで酢飯)

作り方

お醤油とわさびを混ぜます。丼ぶりにごはんを盛り、スライスしたアボカド、サーモンのお刺身、ポーチドエッグをのせます。ふりかけをかけ、わさび醤油をまわしかけます。

ご飯は酢飯でもおいしくできますよ。ポーチドエッグのかわりに目玉焼きでも!

ポーチドエッグの作り方
お湯を沸騰寸前まで沸かし、お酢を少量入れ混ぜます。卵を小さな器に割り入れ、お湯をお箸で混ぜながら、卵を真ん中に落とし入れます。30〜45秒ほどたってから蓋をし、火からおろします。卵白が固まるまで、そのまま置き、穴のあいたお玉ですくい取ります。

2. ふりかけポップコーン

材料

・ポップコーン用のとうもろこし
・サラダ油
・グラニュー糖
・塩
・バター
・ふりかけ
・カイエンペッパー、パイナップル、ベーコン、ねぎ、シリアルなど、お好みで

作り方

しっかりと蓋が閉じるお鍋にサラダ油を入れ、中火にかけます。ポップコーン用のとうもろこしとグラニュー糖を入れ、蓋をします。このとき、少しだけ蓋をずらしておきましょう。ポップコーンがはじけ始めたら、完全に蓋を閉じてお鍋をゆすります。はじける音がおさまってきたら、火からおろし、軽く塩をふります。ボウルに移して、ふりかけをかけます。

そのほか、七味唐辛子、カイエンペッパー、さいの目に切ったパイナップル、刻んだベーコン、ねぎ、シリアルなどをお好みで加えます。

溶かしバターをまわしかけ、全体的に混ぜればできあがりです。
作り方

出典:www.amazon.co.jp

カイエンペッパーパウダー 100g Cayenne Chilli Powder 神戸アールティー

¥350

Amazonで購入

3. 枝豆チャーハン

材料

・ごはん
・枝豆
・ふりかけ
・卵
・ねぎ
・塩、こしょう
・油

作り方

まず、枝豆を茹でておきます。フライパンで油を熱し、薄焼き卵を作ります。できあがった薄焼き卵は、細く切って、錦糸卵に。さらに油を足し、ねぎのみじん切りを炒めてごはんを入れて炒めます。そこに枝豆と卵を加えたら1〜2分炒め、塩こしょうをふります。器に盛りつけて、ふりかけをかけたら完成!

4. ふりかけアボカドトースト

材料

・アボカド
・パン
・ふりかけ
・たまり醤油
・七味唐辛子

作り方

スライスしたアボカドをトーストしたパンにのせます。たまり醤油をかけ、ふりかけを多めにふります。お好みで七味唐辛子もふるとおいしいですよ。

5. ふりかけサーモン

材料

・サーモンの切り身
・ふりかけ
・マヨネーズ
・油
・塩、こしょう

作り方

オーブンを175℃にあたため、天板に油をぬります。サーモンの切り身の両面に塩、こしょうをふったら皮目を下にし、天板にのせます。身の部分にはマヨネーズをぬり、ふりかけをかけて、25〜30分焼いたら完成!

6. ハワイアンポキ丼

材料

・マグロのお刺身
・ごはん
・ふりかけ
・エシャロット
・チャイブ
・しょうが
・ラディッシュ
・アボカド
・ナッツ

タレ
・たまり醤油
・ごま油
・砂糖
・わさび(お好みで)

作り方

お刺身用のマグロをさいの目に切り、ボウルに入れます。たまり醤油、ごま油、砂糖を器に加え混ぜます。わさびをお好みで入れ、タレを作ります。そのタレをマグロにかけて混ぜたら、そこから数時間、冷蔵庫でマリネします。

食べる直前にマグロのマリネにふりかけを入れ混ぜ、刻んだエシャロットとチャイブ、みじん切りのしょうがを入れます。丼ぶりにごはんを盛り、マグロをのせて、スライスしたラディッシュとアボカド、刻んだナッツをのせれば完成です!

7. ふりかけ入りスパムおむすび

材料

・スパム
・油
・お醤油
・みりん
・お砂糖
・卵
・ねぎ
・海苔
・ふりかけ

作り方

スパムを薄くスライスし、油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼きます。スパムをペーパータオルの上に取り出します。同じフライパンにお醤油、みりん、お砂糖を入れ、沸騰したら火を弱めたらスパムを戻し入れ、煮詰めます。

刻んだねぎを入れた厚焼き卵を作ります。ラップを広げ、その上に海苔をしいて、卵、スパム、ふりかけをまぶしたご飯の順にのせ、海苔で巻き逆さまにします。お好みでスパムの煮汁を少々、ごはんにかけたら完成!

8. スパイシーカリフォルニアシュリンプスタック

材料

・ごはん
・お酢
・エビ
・きゅうり
・チャイブ
・ふりかけ

タレ
・マヨネーズ
・お醤油
・チリソース

作り方

あたたかいご飯にお酢を混ぜます。エビを2.5センチほどに小さく切ります。さいの目に切ったきゅうりと、みじん切りのチャイブを器に入れて混ぜます。別の器にマヨネーズとチリソース、お醤油を入れ混ぜてタレを作ります。

カップ型にきゅうりとチャイブを混ぜ合わせたもの、アボカド、エビ、ごはんの順に入れ、お皿に逆さにしてだします。ふりかけとタレをかければ完成!

番外編!自家製ふりかけのレシピ

材料

・こんぶ
・かつお節
・お砂糖
・みりん
・お醤油
・白ごま

作り方

細かく刻んだこんぶと鰹節をフライパンで煎ります。お砂糖、みりん、お醤油を入れ、汁気がなくなるまで混ぜながら弱火で炒めます。白ごまをふれば完成!
いかがでしたでしょうか。ふりかけの多彩なアレンジレシピをご紹介しました。ポップコーンにかけて、フレーバーポップコーンにするのはいいアイディアですよね!また和食だけでなく、アボカドトーストにも合うとは驚きです。ご家庭でも簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹についてレシピ付きで詳しくまとめ…

ページTOPに戻る