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ゴーヤを使った沖縄の「ゴーヤチャンプル」は夏の定番料理です。ゴーヤのさわやかな苦みがたまごにもよく合いますね。豚肉は疲労回復にも効果的!あっという間にできる炒め物料理のゴーヤチャンプルと、そのアレンジレシピをご紹介します。

暑い夏はゴーヤで乗り切ろう

少しずつ暑さが増してきましたね。夏の暑さが心地よいという人もいれば、暑いと夏バテ気味になってしまう、という人もいます。そんな夏の暑さにやられてしまう、というかたにおすすめしたいのが、ゴーヤチャンプルなんです。

ゴーヤは夏が旬の野菜。旬を迎える野菜には、その時期を乗り切るための栄養素がたっぷり詰まっているのです。今回はそんなゴーヤをおいしく食べられるゴーヤチャンプルの、基本のレシピとアレンジレシピをご紹介します!

基本のレシピをご紹介

木綿豆腐、モヤシ、豚肉、卵とゴーヤを使った基本のゴーヤチャンプル。
ゴーヤはさっと下ゆですることで色鮮やかに仕上げること、またすべての具材を炒めすぎないようにすることがポイントです。お豆腐もしっかり水切りをすることで仕上がりが水っぽくなりません。

材料がそろったら一気に過熱していきます。最後に入れるたまごの加熱は予熱で十分です。しゃきしゃきのお野菜の食感とお豆腐や卵のとろっとした食感で楽しんでください。

1.パルミジャーノでゴーヤチャンプル

ツナ缶を丸ごと使います。炒める油もツナ缶のオイルを使いますのでツナ缶のうまみが楽しめることと、仕上がったときに全体の味がまとまってきます。
下ごしらえをしたら材料をポンポンとフライパンに入れていくだけのレシピなのでとっても簡単!加熱時間も5分程度です。
パルミジャーノの香りとうまみがゴーヤがちょっと苦手なお子様にも食べやすくしてくれます。

2.コンビーフのゴーヤチャンプル

玉ねぎを加えると甘味を感じる炒め物になります。
豚肉の代わりにコンビーフを使っているので炒め時間が短くできますよ!
ゴーヤの苦み成分は胃や肝臓の働きを活発にする効果があると言われています。食欲がないときにでも食べやすく、お豆腐やたまごでタンパク質も取れるので積極的に食べていきたいですね。

3.ひとくちゴーヤちゃんぷる

ゴーヤチャンプルの具材を炒めるのではなく一口サイズに巻いたアレンジレシピです。
豚肉に薄切りにゴーヤとお豆腐を置いてクルクルと巻きます。卵液につけて焼きますのでたまごの風味も楽しめるんですよ!
ひと口で食べられますのでお弁当のおかずにもピッタリです。

4.おしゃれゴーヤチャンプル

こちらはおしゃれなひと口チャンプルアレンジです。こんがりと焼いたタマネギにゴーヤ、卵黄を重ねています。たっぷりのパルミジャーノの香りが食欲をそそります。
お洒落なおつまみとしてもおススメです。

5.ゴーヤのチーズイン豚肉巻き

先ほどはゴーヤに木綿豆腐を巻いていましたが、こちらはチーズを巻きました。チーズはゴーヤの苦みを抑えてくれる役目も果たしてくれます。巻いて焼くだけの簡単レシピで、お子様にはこちらのようにバーベキューソースのほうが食べやすいですよ!
チャンプル風にするならごま油で焼いてお醤油で味付けにするのがおすすめです。

6.ゴーヤチャンプルチーズドッグ

ゴーヤチャンプルをホットドッグ用のパンに詰めるとお手軽ゴーヤドッグの出来上がりです。
こちらの中身のチャンブルは豚肉の代わりにスパムを使っています。スパムもチャンプル同様沖縄を代表する食品です。ランチにもおススメ、前日に余ったゴーヤチャンプルを詰めてもいいですね!

7.ゴーヤデパスタ

ゴーヤにチーズ入りラビオリを合わせて卵でとじたチャンブル風ゴーヤパスタです。
お豆腐がないときにはラビオリやショートパスタを使ってアレンジしてみてください。
たまごのとろんとした感じが残るようにカラメル程度に仕上げるとおいしくできます。

8.ゴーヤ素麺チャンプルー

ゴーヤチャンプルをおそうめんにアレンジしました。
素麺の味なじみがよくなる洋麺つゆで味付け、スパムや卵との相性もばっちりです。
中華風にウェイパーを使って味付けしてもおいしいんですよ!
素麺は硬めにゆでて水で絞めた後油をからめて置きます。また、ゴーヤのにがみが苦手な方は薄めに切ってしっかり塩もみすると少し和らぎます。
夏のランチメニューにおススメです。

9.ゴーヤチャンプル焼きうどん

同じ麺アレンジでも焼うどんは食べごたえがありますよね。
モッチリおうどんにもやしとゴーヤのシャキッと感がたまりません。
お醤油をいつもより少し多め、濃いめの味付けにすると最後まで飽きずに食べることができます。
お父さんの夜食やお昼ご飯に、お酒の後のシメにも食べていただきたいチャンプルアレンジです。

10.タイ風ゴーヤチャンプルー

タイ風のしっかり味に仕上げたゴーヤチャンプル。香ばしいカシューナッツがアクセントになんです!最初は普段のゴーヤチャンプルと同じように作ればOK。空いたときにカシューナッツを軽く炒っておきましょう。

フライパンにごま油小さじ1を入れて、にんにく・豚肉・ゴーヤの順に入れ、ゴーヤが透明になってきたら、卵やナンプラーを入れて、味を調えたら、パクチー・カシューナッツをトッピングし、レモン汁を回しかけて完成です。

ビールのおつまみや、ご飯がすすむメインのおかず、麺類との組み合わせもおすすめですよ。

ゴーヤはニガウリと呼ばれるほど苦みのある食材ですが、この苦み成分は抗酸化作用があることが分かってきました。また、ビタミンCもたっぷり。この夏はゴーヤで元気にすごしましょう!

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