ローディング中

Loading...

ホームメイドのケーキで、卵を使わずに焼ける簡単でおいしいレシピをご紹介します。卵アレルギーの方でもこれなら安心していろいろな種類のケーキが楽しめます。牛乳やバターを植物性のものに変えるとヴィーガン向けにもなりますよ。

1.卵不使用チーズケーキ

砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを合わせて混ぜ、スプリングフォーム型の底に敷きます。オーブンで8分程焼き冷ましておきます。
フィリングの材料はあらかじめ常温に出しておきます。
クリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンス、塩、コーンスターチ、レモン汁をボウルに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。生地を型に入れ、180℃に温めたオーブンで1時間程焼きます。冷蔵庫で一晩冷やします。

2.卵不使用アラビアンケーキ

牛乳にカルダモンとサフランを入れておきます。オーブンを180℃に温めます。
ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、コーンフラワー、塩を合わせて混ぜます。
ヨーグルト、砂糖、牛乳、バター、植物油を合わせて混ぜ,砂糖を溶かし、粉類を入れ混ぜます。10〜15秒以上は混ぜすぎないように注意します。油をぬった型に生地を入れ,40分程度焼きます。刻んだナッツ、胡麻などをトッピングします。

3.ダークチョコレートケーキ

オーブンを170℃に温めておきます。ボウルに小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砂糖を入れ混ぜます。別のボウルに植物油、ホットコーヒー、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類と合わせます。ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。生地を油をぬった型に入れ、30分程焼きます。

4.エッグレススポンジケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れパルスで1〜2度回します。植物油、牛乳、バニラエッセンスを加え、混ざり合うまで回します。油をぬり、粉をはたいた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで焼きます。爪楊枝を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです。

5.ヴィーガンのエッグレスバナナケーキ

小麦粉、塩、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるい、ボウルに入れ混ぜます。別のボウルに潰したバナナ、砂糖、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類をゆっくりとバナナのボウルに入れ混ぜます。油をぬった型に生地を入れ、180℃に温めたオーブンで35〜45分、爪楊枝を刺しても何もついてこなくなるまで焼きます。

6.エッグレスヌテラケーキ

皮をむき細かく刻んだりんご、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、植物油、ココアパウダー、ヌテラをブレンダーに入れ、滑らかになるまで回します。
別のボウルに小麦粉,ベーキングパウダー、重曹、塩をふるって入れ、ブレンダーで回した生地を入れ、ゴムベラで混ぜます。沸騰したお湯を入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いた型に入れ、180℃に温めたオーブンで30分焼きます。型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分けます。

7.エッグレスキャロットケーキ

ボウルに小麦粉、ブラウンシュガー、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、ジンジャー、塩を入れ混ぜます。擦りおろした人参を入れ,よく混ぜます。別のボウルに水、オリーブオイル、バニラエッセンス、酢を入れ混ぜ、粉類と合わせて混ぜます。刻んだ胡桃を入れ混ぜます。油をぬって粉をはたいた型に生地を入れ,175℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。

ボウルに柔らかくしたクリームチーズとバターを入れ、ハンドミキサーで混ぜ、アプリコットジャムを加えよく混ぜます。ゆっくりと粉砂糖、シナモンを入れ混ぜます。このフロスティングを完全に冷めたケーキにぬり、刻んだ胡桃をふりかけます。
おわりに
卵を使わなくても、いろいろな種類のケーキが焼けるんですね。これなら卵アレルギーの方も安心して食べられます。牛乳を使うレシピは、お好みで、豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなどの植物性ミルクに変えても大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

日本人が好んでやまない白米。炊きたてごはんはそれだけでおいしいですよね。ですが、炊飯器の保温の仕方によって「あれ、ちょっと臭う」なんてことありませんか?今回は炊飯器の保温の方法、おいしい保温時間、おすすめ機能…

スイーツ ブルーベリー フレンチトースト

2016年、大阪の南堀江にオープンしたベリー系スイーツの専門店「ミスベリー(Miss Berry)」。コンセプトは「身体のことを考えて、内側から美しくなれるようなスイーツと癒しの空間を提供するケーキ屋さん」な…

ページTOPに戻る