ローディング中

Loading...

ホームメイドのケーキで、卵を使わずに焼ける簡単でおいしいレシピをご紹介します。卵アレルギーの方でもこれなら安心していろいろな種類のケーキが楽しめます。牛乳やバターを植物性のものに変えるとヴィーガン向けにもなりますよ。

1.卵不使用チーズケーキ

砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを合わせて混ぜ、スプリングフォーム型の底に敷きます。オーブンで8分程焼き冷ましておきます。
フィリングの材料はあらかじめ常温に出しておきます。
クリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンス、塩、コーンスターチ、レモン汁をボウルに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。生地を型に入れ、180℃に温めたオーブンで1時間程焼きます。冷蔵庫で一晩冷やします。

2.卵不使用アラビアンケーキ

牛乳にカルダモンとサフランを入れておきます。オーブンを180℃に温めます。
ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、コーンフラワー、塩を合わせて混ぜます。
ヨーグルト、砂糖、牛乳、バター、植物油を合わせて混ぜ,砂糖を溶かし、粉類を入れ混ぜます。10〜15秒以上は混ぜすぎないように注意します。油をぬった型に生地を入れ,40分程度焼きます。刻んだナッツ、胡麻などをトッピングします。

3.ダークチョコレートケーキ

オーブンを170℃に温めておきます。ボウルに小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砂糖を入れ混ぜます。別のボウルに植物油、ホットコーヒー、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類と合わせます。ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。生地を油をぬった型に入れ、30分程焼きます。

4.エッグレススポンジケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れパルスで1〜2度回します。植物油、牛乳、バニラエッセンスを加え、混ざり合うまで回します。油をぬり、粉をはたいた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで焼きます。爪楊枝を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです。

5.ヴィーガンのエッグレスバナナケーキ

小麦粉、塩、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるい、ボウルに入れ混ぜます。別のボウルに潰したバナナ、砂糖、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類をゆっくりとバナナのボウルに入れ混ぜます。油をぬった型に生地を入れ、180℃に温めたオーブンで35〜45分、爪楊枝を刺しても何もついてこなくなるまで焼きます。

6.エッグレスヌテラケーキ

皮をむき細かく刻んだりんご、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、植物油、ココアパウダー、ヌテラをブレンダーに入れ、滑らかになるまで回します。
別のボウルに小麦粉,ベーキングパウダー、重曹、塩をふるって入れ、ブレンダーで回した生地を入れ、ゴムベラで混ぜます。沸騰したお湯を入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いた型に入れ、180℃に温めたオーブンで30分焼きます。型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分けます。

7.エッグレスキャロットケーキ

ボウルに小麦粉、ブラウンシュガー、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、ジンジャー、塩を入れ混ぜます。擦りおろした人参を入れ,よく混ぜます。別のボウルに水、オリーブオイル、バニラエッセンス、酢を入れ混ぜ、粉類と合わせて混ぜます。刻んだ胡桃を入れ混ぜます。油をぬって粉をはたいた型に生地を入れ,175℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。

ボウルに柔らかくしたクリームチーズとバターを入れ、ハンドミキサーで混ぜ、アプリコットジャムを加えよく混ぜます。ゆっくりと粉砂糖、シナモンを入れ混ぜます。このフロスティングを完全に冷めたケーキにぬり、刻んだ胡桃をふりかけます。
おわりに
卵を使わなくても、いろいろな種類のケーキが焼けるんですね。これなら卵アレルギーの方も安心して食べられます。牛乳を使うレシピは、お好みで、豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなどの植物性ミルクに変えても大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート レシピ ケーキ

オレオといえば人気のココアクッキーですが、それを使って手軽にスコップケーキがつくれちゃうらしいです♪お友達を招いてパーティーを開くときなどおもてなしにいかが?アメリカでは1912年に発売されて100年を迎えた…

マシュマロ お菓子 レシピ

マシュマロとコーンフレークで簡単に作れちゃう「マシュマロフレーク」がめっちゃおいしいらしいです♪溶かして混ぜ合わせるだけで完成しちゃうこのお菓子は食感がクセになる新感覚スイーツとして皆さんの心を掴んでいる様子…