ローディング中

Loading...

ホームメイドのケーキで、卵を使わずに焼ける簡単でおいしいレシピをご紹介します。卵アレルギーの方でもこれなら安心していろいろな種類のケーキが楽しめます。牛乳やバターを植物性のものに変えるとヴィーガン向けにもなりますよ。

1.卵不使用チーズケーキ

砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを合わせて混ぜ、スプリングフォーム型の底に敷きます。オーブンで8分程焼き冷ましておきます。
フィリングの材料はあらかじめ常温に出しておきます。
クリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンス、塩、コーンスターチ、レモン汁をボウルに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。生地を型に入れ、180℃に温めたオーブンで1時間程焼きます。冷蔵庫で一晩冷やします。

2.卵不使用アラビアンケーキ

牛乳にカルダモンとサフランを入れておきます。オーブンを180℃に温めます。
ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、コーンフラワー、塩を合わせて混ぜます。
ヨーグルト、砂糖、牛乳、バター、植物油を合わせて混ぜ,砂糖を溶かし、粉類を入れ混ぜます。10〜15秒以上は混ぜすぎないように注意します。油をぬった型に生地を入れ,40分程度焼きます。刻んだナッツ、胡麻などをトッピングします。

3.ダークチョコレートケーキ

オーブンを170℃に温めておきます。ボウルに小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砂糖を入れ混ぜます。別のボウルに植物油、ホットコーヒー、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類と合わせます。ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。生地を油をぬった型に入れ、30分程焼きます。

4.エッグレススポンジケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れパルスで1〜2度回します。植物油、牛乳、バニラエッセンスを加え、混ざり合うまで回します。油をぬり、粉をはたいた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで焼きます。爪楊枝を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです。

5.ヴィーガンのエッグレスバナナケーキ

小麦粉、塩、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるい、ボウルに入れ混ぜます。別のボウルに潰したバナナ、砂糖、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類をゆっくりとバナナのボウルに入れ混ぜます。油をぬった型に生地を入れ、180℃に温めたオーブンで35〜45分、爪楊枝を刺しても何もついてこなくなるまで焼きます。

6.エッグレスヌテラケーキ

皮をむき細かく刻んだりんご、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、植物油、ココアパウダー、ヌテラをブレンダーに入れ、滑らかになるまで回します。
別のボウルに小麦粉,ベーキングパウダー、重曹、塩をふるって入れ、ブレンダーで回した生地を入れ、ゴムベラで混ぜます。沸騰したお湯を入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いた型に入れ、180℃に温めたオーブンで30分焼きます。型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分けます。

7.エッグレスキャロットケーキ

ボウルに小麦粉、ブラウンシュガー、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、ジンジャー、塩を入れ混ぜます。擦りおろした人参を入れ,よく混ぜます。別のボウルに水、オリーブオイル、バニラエッセンス、酢を入れ混ぜ、粉類と合わせて混ぜます。刻んだ胡桃を入れ混ぜます。油をぬって粉をはたいた型に生地を入れ,175℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。

ボウルに柔らかくしたクリームチーズとバターを入れ、ハンドミキサーで混ぜ、アプリコットジャムを加えよく混ぜます。ゆっくりと粉砂糖、シナモンを入れ混ぜます。このフロスティングを完全に冷めたケーキにぬり、刻んだ胡桃をふりかけます。
おわりに
卵を使わなくても、いろいろな種類のケーキが焼けるんですね。これなら卵アレルギーの方も安心して食べられます。牛乳を使うレシピは、お好みで、豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなどの植物性ミルクに変えても大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

じゃがいも まとめ

洋食、特にお肉料理の付け合わせとして出てくることの多いマッシュポテト。自宅で作るときは人数分より多めに作ることが多い料理です。もし余ってしまったら、思いつくのが冷凍保存。ですが、冷凍するときにがいくつかのコツ…

目黒 イタリアン ランチ レストラン まとめ

イタリアンの激戦区として呼び名の高い「目黒」。駅周辺にはおしゃれでおいしいお店がたくさん潜んでいます。今回はランチの穴場やミシュランガイド掲載店など、地元でも愛されるおすすめの人気店をご紹介。デートや女子会に…