ライター : macaroni_repro

もう失敗しない!何度でも食べたくなるおいしいナポリタン

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
どこか懐かしく親しみやすい味で、ときどき無性に食べたくなるナポリタン。手軽に作れるメニューですが、酸っぱくなってしまったり、コクが足りなかったりと「あと少しでもっと美味しくなりそうなのに!」と思うことはありませんか? そんなナポリタンを確実にレベルアップさせるレシピを、伊勢丹新宿店本館地下1階フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに教えてもらいました。

意外に知らない! ナポリタン作り3つのポイント

ポイント① スパゲティは野菜と一緒に「長め」にゆでる!

スパゲティをゆでるときは、ヘタや皮などのくず野菜を一緒に投入します。 「くず野菜を入れることで、野菜のうまみが出汁になるんです。そのゆで汁を炒めるときにも使います」 また、スパゲティをゆでるときは、オーバーボイルが基本。「ケチャップがよく絡むよう規定時間の1〜2分長めにゆでましょう」 その分スパゲティは水を吸って太くなるので、スパゲティーニなどの細めのスパゲティを使うと食感よく仕上がります。

ポイント② 野菜は「砂糖」で炒める!

具材を炒めるときには、少量の砂糖を加えます。すると、砂糖が野菜のうまみを閉じ込めるうえ、食感もしっとりシャキシャキに! 「塩では浸透圧で野菜の水分が外に出てしまいます。しっかり砂糖でコーティングしましょう」

ポイント③ ケチャップはグツグツ加熱する!

ケチャップは具材と合わせる前に単独で温めて酸味を飛ばします。 「具材を炒めたらフライパンの端に寄せ、あいたスペースにケチャップを投入します。目安はケチャップがグツグツとするまで。火の通りがよくなるよう箸できちんと混ぜながら加熱しましょう」 これだけで酸っぱいナポリタンとはさよならできるのだとか。なんて簡単……!

誰でも美味しく作れる、ナポリタンのレシピ

材料 (1人分)

・スパゲティーニ…80g ・塩…大さじ1 ・ハム(短冊切り)…1枚分 ・玉ねぎ(スライス)…小1/2個分 ・ピーマン(スライス)…1個分 ・砂糖…小さじ1 ・バター…5g ・サラダ油、トマトケチャップ…各適量 ・こしょう、パルメザンチーズ、ペッパーソース…お好みで

編集部のおすすめ