ローディング中

Loading...

今、ニューヨークやロンドンで大人気となっている料理「シャクシュカ」。野菜を入れるので、とっても健康的だと話題になっているんです。今回は、そんなシャクシュカのレシピなどをご紹介したいと思います。朝食にもおすすめですよ。

「シャクシュカ」ってどんな料理?

「シャクシュカ(Shakshouka)」とは、イスラエルでの定番ともいえる料理で、北アフリカのチュニジアが発祥とされています。

野菜がたっぷりと入っており、とっても栄養満点!そのため、アメリカ・ニューヨークを中心に、イギリス・ロンドンや、オーストラリア・シドニーなどでも話題となっているのだとか。

人気の秘密は“手軽でおいしいこと”

さまざまな都市で大人気となっている理由、それは、簡単に作れる・おいしい・健康的の三拍子がそろっているから!やはりどこの国でも、これらの条件は重要なんですね。もちろん、日本も例に漏れず、これからブームとなる予感がします。
それではさっそく、そんなシャクシュカの基本的なレシピをご紹介!

「シャクシュカ」基本のレシピ

まず、にんじんはよく加熱する必要があるので、あらかじめ電子レンジでやわらかくしておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

そこにクミンパウダーを入れてよく混ぜたら、トマト缶を投入し、煮ていきましょう。塩コショウで味をととのえ、卵を落として弱火ですこし加熱したら、黒コショウをまぶして完成です!

トマトジュースを使うレシピも

トマト缶がない場合は、刻んだトマトとトマトジュースを合わせるという方法もあります。こちらだとわざわざ缶詰を買う必要がないので、よりお手軽に作ることができそうですね。また、チーズを入れてまろやかに仕上げても、おいしくいただけますよ。

ぜひ、あなたの作りやすいように、アレンジしてみましょう!

パンとの相性抜群!

できあがったシャクシュカは、トーストにディップすることも。こんがりと焼いた香ばしいトーストと、トマト味のシャクシュカは、言うまでもなく相性抜群!半熟に仕上げた卵が、絶妙な味わいを生み出します。

いろんな野菜を入れて楽しんで

シャクシュカはシンプルな料理なので、アレンジもいろいろとできそうですね。基本のレシピで入れた野菜は、トマト、玉ねぎ、にんじんの3つでしたが、もちろん、もっと加えてもOK!トマトの煮込み料理に合いそうな野菜を、ぜひともいろいろ入れてみましょう。

朝ごはんとして食べれば、きっとその日一日を元気にスタートできるはずです。野菜嫌いのお子さまでも、シャクシュカなら喜んで食べてくれるかも……!?

おわりに

いかがでしたか?
野菜をプラスするだけでなく、鶏肉や豚肉などを加えてみても、いい味わいに仕上がりそうですね。仕上げにパセリなどをトッピングすれば、彩りもアップ!食卓を、美しく飾ってくれること間違いなしです。野菜もお肉もたっぷりの、具だくさん煮込み料理のレシピを覚えて、料理上手になっちゃいましょう!
みんなが集まるときに、おもてなしのひと品としても重宝しそうな「シャクシュカ」。あなたならではのアレンジを加えて、楽しんでみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

ハンバーガー アメリカ

今回ご紹介するのは、「BLTステーキ」から販売される、新大統領を祝福するために作られた「トランプバーガー」です。その名の通り、ハンバーガーに使用されているものは全て高級なものばかり!こんなにぜいたくなハンバー…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ

業務スーパーの紙パック1キロスイーツのコスパがすごい!お味は、水ようかん、杏仁豆腐、レアチーズ、カスタードプリン、オレンジゼリー、コーヒーゼリーという充実のラインナップ。パーティーのデザートや日々のおやつにも…

チーズケーキ スイーツ

グリコのアイス「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」は、冷凍庫から出してすぐでもしっとり柔らかく、本格的な味わいで、チーズケーキそのものを食べているような感覚になれるんだとか。気になるおい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...