ローディング中

Loading...

お料理に添えられている大根おろし、残さず食べていますか?じつは大根をそのまま食べるより、おろして食べる方が断然体に良いことが判明。大根おろしの効能から、栄養を活かしたレシピ、辛味を抑えるおろし方まで盛りだくさんにご紹介!

大根おろしの効能って?

「大根食べれば医者いらず」と言われるほど、大根は万能な野菜。まさにその効能は、様々なシーンで体をサポートしてくれます。そのままで食べても抜群の栄養が期待できる大根ですが、おろして食べる方がより体には良いのだとか。「良薬口に苦し」という言葉もありますが、ちょっと辛いその味に効果の秘密があるようです。

大根をおろすことによって現れる「イソチオシアネート」という辛味成分は、殺菌作用や解毒作用、抗炎症作用があるといいます。実際に大根おろしの効能を調べてみると、役立つ内容が本当にたくさん。具体的にどんな症状に効果的なのか、その一部をご紹介します。

大根おろしの効能

・食中毒予防

お刺身のつまに大根が使われていることからも分かるように、大根には優れた殺菌作用があると言われています。昔から、お肉やお魚料理に大根おろしを添える習慣があるのは、食あたり予防のためなんですね。

・食欲促進作用

揚げ物に大根おろしが添えられていることがありますよね。大根おろしがあることで、脂を摂取した際の胃腸への負担を軽くすることができます。食欲が低下しがちな夏の時期にはとても助かるのではないでしょうか。

・免疫力アップ
大根おろしには、免疫力を高めるビタミンCがとても豊富。ウィルス感染予防や、風邪の症状悪化を防ぎたい時にも役立ちます。ビタミンCは、皮と身の間に最も多いといいますので、皮ごとおろすことがおすすめです。
・眼精疲労の緩和

ビタミンCが豊富なことで、眼精疲労の回復にも効果を発揮してくれます。パソコンやスマホ画面による瞳への負担が多い現代には、嬉しい存在ですね。
・吹き出物・ニキビ対策

大根おろしの辛味成分「イソチオシアネート」には消炎作用があるといわれ、皮膚にできた吹き出物やニキビなど、炎症トラブルの対策にも役立つ成分。イソチオシアネートは、空気に分解されやすいので、効果を存分に取り入れるには、食べる直前におろして食べた方が良いようですよ。
・ダイエット効果

新陳代謝を促し、血流をよくする酵素が豊富な大根おろしは、ダイエットにも効果的。酵素は加熱調理をしてしまうとせっかくの効果が損なわれてしまいますが、熱を加えずに食べられる大根おろしなら、酵素の効果を十分に取り入れることができますね。

簡単大根レシピで効能をフル活用

様々な効能がわかった大根。風邪をひいた際にはとくに重宝されてきたようです。殺菌作用や抗炎症作用のある大根は、咳や喉の不調に効果的です。材料もわずかで、急な体調不良にも対応しやすい、覚えておくと便利なレシピを2つご紹介。

1. はちみつ入りおろし湯

1. 大根おろしに適量のはちみつと生姜汁を加える
2, お好みの量のお湯を注ぐ

2. 大根飴

1. 大根を1㎝ほどのサイコロ状にカット
2. 保存容器にカットした大根を入れ、水飴(または蜂蜜)をかぶる程度注ぐ
3. 大根から水が出てきて混ぜやすくなったところで混ぜる
4. 冷蔵庫で一晩保存
5. 飲めるくらい水分が出たら、出来上がったシロップを飲む
※お湯で割るのもおすすめ

辛味を和らげる3つの方法

大根パワーの話をたくさんしてきましたが、いくら体に良いとは言え、独特な辛さはどうしても苦手という方もいますよね。そんな方は、大根の選び方やおろし方にちょっと気をつけてみてください。辛味を和らげることができますよ。
1. 大根の表面のボコボコチェック
大根の表面に、傷のようなボコボコしたものがあると思います。このボコボコが、大根の身に対してできる限り真っ直ぐな垂直であれば、比較的辛味は弱いといいます。
2. 銅製のおろし器を使う
大根は、細胞が潰れることで辛味が増すと言われています。おろし器の歯が鋭いものであれば大根の身を潰しにくいため、辛味を抑えたいときには銅製のおろし器がおすすめです。セラミック製のものは歯が柔らかく、大根の細胞を潰してしまいやすいので、辛味が苦手な方は鋭い歯のおろし金を使ってみてくださいね。
3. 繊維にそっておろす
大根の頭を上に、おろし金に対して大根の身を垂直におろすと辛味が増すといいます。少し斜めにカットし、繊維にそっておろせば、辛味を和らげることができるそうですよ。
脇役の印象も多い大根おろしの効能についていかがでしたか?食中毒や夏バテ対策が必要になる時期に大活躍しそうですよね。焼き魚に添えたり、卵焼きに添えれば、良質な脂やたんぱく質を逃さないという効能も。良いこといっぱいの大根おろし、ぜひ食卓に一品増やしてみませんか?
▼ 味にこだわるあなたにおすすめしたい、手作りの銅おろし金。手打ちでしか作り出せない不規則に並んだ刃で、水分がほどよく残るきめ細かい大根おろしを作ることができます。
http://macaro-ni.jp/28355

出典:楽天市場

【江戸幸】銅おろし金 6号【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

¥7344

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ

表参道駅から徒歩5分ほどの所にあるこちらのカフェが「reSt(レスト)」です。あの富士山グラスで有名なスガハラガラスと併設していて使われている食器は全てそちらのものです。とても綺麗で、美味しい料理がもっと美味…

パン パン屋

名古屋の人に美味しいパン屋さんを聞くと口を揃えて出てくる名前が「baguette rabbit(バゲットラビット)」です。最近移転したのですが移転して人気が衰えるどころかますます人気急上昇しています。

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...