ローディング中

Loading...

中に具がたっぷりと入った、揚げないヘルシーなカレーパン。あどけない猫の表情がなんともかわいらしいパンです。カップケーキの箱を使って簡単に作れますよ。人気ブロガー『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介します。

「猫のカレーパン」のレシピ

材料

【パン生地】
パン用小麦粉…250g
ドライイースト…3g
牛乳…200g
砂糖…10g
バター…10g
塩…3g

【カレー】
玉ねぎ…2分の1個をみじん切りに
にんじん…2分の1個をさいの目切りに
鶏肉…300g、薄くスライス
カレールー…75g
水…400g
バター…40g
小麦粉…40g

調理方法

【カレー】

1、フライパンで鶏肉を焼いて、色が変わるまで火を通します。
2、小さい鍋で油を熱し、玉ねぎとにんじんを香りがたつまで炒めて水を追加します。
3、鶏肉を鍋に入れて、中弱火で15分煮込みます。
4、カレールーを投入し、よく混ぜます。
5、別のフライパンで弱火でバターを溶かし、小麦粉を入れて、よく炒めたらカレーの中に入れましょう。
6、とろっとしたら火を止めてお皿にとり、完全に冷まします。
7、カレーをボール状に丸めておきます。
【パン生地】

1、バター以外の全部の材料を大きいボウルに入れて混ぜ、生地をまとめます。バターを入れて生地を約10分こねます。もしホームベーカリーをお持ちなら、この工程と次の2の工程はホームベーカリーの機能でやってもOKです。

2、ラップで生地は包み、温かい場所で一次発酵させます。2倍の大きさになるまで、およそ1時間かかるでしょう。生地を指で押して、はね返ってくれば発酵成功です。
3、中から取り出し、こぶしで生地を押してガス抜きをします。
4、生地は9個に分け、伸ばしてからボール状にします。ラップに包んで15分寝かせます。

5、9個のうち1個を取り出してそのままにし、残りの8個は麺棒で伸ばします。
6、伸ばした生地にカレーを入れ包み、カップケーキ用の箱(型)に入れます。二次発酵後、倍にふくらむので、箱の半分ぐらいの大きさにしましょう。

7、1個丸いままにした生地で、猫の耳と手の部分を作ります。ラップして40分間二次発酵します。
8、オーブンは190度に予熱し、140度まで温度を下げたら、まん中の段でパンをのせて15分焼きます。焼き目をつけずに白いパンにしたかったら、焼く前に小麦粉をパンの表面にふりかけ、焼いている途中で一度取り出してアルミホイルをかけましょう。

9、チョコペンで顔をかわいく描けばできあがり。
愛らしい表情にほっこりするカレーパンの完成です!『Bento Monsters』さんも「何かにハマって出てきてたがってるみたいね」と記事の中で書いていますが、本当にそんな感じです。その辺が余計に猫ちゃんたちをキュートにしているのかもしれません。

お好みで、ワンちゃんにしてもブタさんにしてもいいと思います。カレーを作る時間がないときは、レトルトのカレーにバターで炒めた小麦粉を追加して具を作ってもいいですね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSもチェックしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

まとめ

オリーブオイルにレモンを漬けて作る「レモンオイル」。料理の味わいが格段にアップするだけではなく、美容効果も高いので人気が急上昇中!「レモンオイルってなに?」というところから、作り方、使い方までまとめてみました。

まとめ レシピ

「ウォールナッツオイル」が健康面で高い効能を持つとされ、注目を集めています。ウォールナッツとは、日本語で“くるみ”のこと。どのような効能が期待されているのか…&helli…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/