ローディング中

Loading...

中に具がたっぷりと入った、揚げないヘルシーなカレーパン。あどけない猫の表情がなんともかわいらしいパンです。カップケーキの箱を使って簡単に作れますよ。人気ブロガー『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介します。

「猫のカレーパン」のレシピ

材料

【パン生地】
パン用小麦粉…250g
ドライイースト…3g
牛乳…200g
砂糖…10g
バター…10g
塩…3g

【カレー】
玉ねぎ…2分の1個をみじん切りに
にんじん…2分の1個をさいの目切りに
鶏肉…300g、薄くスライス
カレールー…75g
水…400g
バター…40g
小麦粉…40g

調理方法

【カレー】

1、フライパンで鶏肉を焼いて、色が変わるまで火を通します。
2、小さい鍋で油を熱し、玉ねぎとにんじんを香りがたつまで炒めて水を追加します。
3、鶏肉を鍋に入れて、中弱火で15分煮込みます。
4、カレールーを投入し、よく混ぜます。
5、別のフライパンで弱火でバターを溶かし、小麦粉を入れて、よく炒めたらカレーの中に入れましょう。
6、とろっとしたら火を止めてお皿にとり、完全に冷まします。
7、カレーをボール状に丸めておきます。
【パン生地】

1、バター以外の全部の材料を大きいボウルに入れて混ぜ、生地をまとめます。バターを入れて生地を約10分こねます。もしホームベーカリーをお持ちなら、この工程と次の2の工程はホームベーカリーの機能でやってもOKです。

2、ラップで生地は包み、温かい場所で一次発酵させます。2倍の大きさになるまで、およそ1時間かかるでしょう。生地を指で押して、はね返ってくれば発酵成功です。
3、中から取り出し、こぶしで生地を押してガス抜きをします。
4、生地は9個に分け、伸ばしてからボール状にします。ラップに包んで15分寝かせます。

5、9個のうち1個を取り出してそのままにし、残りの8個は麺棒で伸ばします。
6、伸ばした生地にカレーを入れ包み、カップケーキ用の箱(型)に入れます。二次発酵後、倍にふくらむので、箱の半分ぐらいの大きさにしましょう。

7、1個丸いままにした生地で、猫の耳と手の部分を作ります。ラップして40分間二次発酵します。
8、オーブンは190度に予熱し、140度まで温度を下げたら、まん中の段でパンをのせて15分焼きます。焼き目をつけずに白いパンにしたかったら、焼く前に小麦粉をパンの表面にふりかけ、焼いている途中で一度取り出してアルミホイルをかけましょう。

9、チョコペンで顔をかわいく描けばできあがり。
愛らしい表情にほっこりするカレーパンの完成です!『Bento Monsters』さんも「何かにハマって出てきてたがってるみたいね」と記事の中で書いていますが、本当にそんな感じです。その辺が余計に猫ちゃんたちをキュートにしているのかもしれません。

お好みで、ワンちゃんにしてもブタさんにしてもいいと思います。カレーを作る時間がないときは、レトルトのカレーにバターで炒めた小麦粉を追加して具を作ってもいいですね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSもチェックしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ ホテル チョコレート

セルリアンタワー東急ホテルにバレンタイン限定のショコラ「チェスボード」が登場します。シャンパン付きのセットも楽しむことができる今回のセット♩今年のバレンタインはコーヒーや紅茶ではなくお酒と一緒にちょっと大人の…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ケーキ クッキー

お菓子作りやお料理に絞り袋を使いたいときに絞り袋がない……。そんなときには、身近にあるもので代用できるのです。今回は、その道具の紹介や、絞り方のコツやテクニックも詳しく教えちゃいま…

お菓子

市販のおせんべいの中でも馴染み深い「おばあちゃんのぽたぽた焼き」。定番商品として変わらぬ人気を誇っています。印象的なおばあちゃんのイラストも魅力のひとつ。商品の誕生秘話から、“おばあちゃん&rdq…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...