ライター : noranora69

バターチキンカレーパンのレシピ

調理時間:60分(発酵の時間は除く)

材料(6個分)

パン生地

・強力粉……250g ・砂糖……大さじ1杯 ・ドライイースト……小さじ1杯 ・塩……小さじ1/2杯 ・無塩バター……10g ・ぬるま湯(35〜40℃)……180cc ・溶き卵……適量 ・パン粉……適量

バターチキンカレー(フィリング)

・サラダチキン……100g ・フライドオニオン……大さじ2杯 ・カットトマト缶……120g a. はちみつ……小さじ1杯 a. 小麦粉……小さじ1杯 a. カレー粉……大さじ1と1/2杯 a. にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯 ・バター……10g ・生クリーム……25cc

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、無塩バター、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせます。まとまってきたら台の上にだしてこねます。

Photo by macaroni

2. 生地が滑らかになってきたら丸めなおし、ボウルに入れてラップをかけて40℃で30分1次発酵させます。

Photo by macaroni

3. バターチキンカレーを作ります。ボウルにサラダチキン、フライドオニオン、カットトマト、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせ600Wのレンジで3分加熱します。

Photo by macaroni

4. 取り出してバターを加え、溶けてきたら生クリームを加えて混ぜ合わせて粗熱をとります。

Photo by macaroni

5. 2を取り出して、ガス抜きをして6等分にして丸めなおしベンチタイムを10分をとります。

Photo by macaroni

6. 生地のとじ目を上にして直径12cm程に伸ばして4の1/6量をのせます。生地を手前から持ち上げて半分に折りたたむようにしながら包みこみとじ目をつまみ閉じます。

Photo by macaroni

7. ラップ、濡れ布巾をのせて40℃で20分2次発酵させます。取り出して溶き卵を塗り、パン粉をのせ、中央に包丁で切り込みを入れます。
8. 200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成です。
【レシピ提供 macaroni】

カレーパンを作るときのポイント

バターチキンカレーの水分が多い場合はレンジの加熱時間を調整してください。また包む際にバターチキンカレーを入れすぎてしまうと、焼成の途中ででてきてしまう可能性があるので注意してください。 今回はフィリングにバターチキンカレーを使用しましたが、もちろん普通のカレーでOK!お好みのカレーで作ってみてくださいね♪

カレーパンの人気レシピ5選

編集部のおすすめ