ローディング中

Loading...

料理との相性がよい日本酒は、おいしいものを食べるときには欠かせないお酒。ところで、この日本酒についての検定があるってご存じですか?日本酒愛好家の間で静かなブームとなっている「日本酒検定」と、唎酒師など日本酒に関するその他資格をご紹介します。

日本酒検定って?

今や世界中で親しまれている日本酒。最近では女性をターゲットとした銘柄が増え、より多くの人に親しまれています。

そんな日本酒に関する検定や資格があるってご存じですか?

有名なのは「唎酒師(ききざけし)」。ワインのソムリエにあたる資格です。飲み手の好みや一緒にいただく料理など、さまざまな条件に合ったお酒とその楽しみ方を提案する日本酒のプロフェッショナル。飲食店で働く人に、この資格の取得を目指す方が多いといいます。

もちろん、もっと一般愛好家向けの検定もあります。中でもチャレンジしやすいのが、最近人気が高まっている「日本酒検定」。

検定を取って日本酒の魅力を知ろう

日本酒検定とは、「日本酒をもっと楽しんでもらう」ことを目的として実施されている試験です。

認定を行っているのは日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)。日本酒と焼酎の提供方法についての研究を通じ、日本の酒文化発展を目的とした活動を行っている団体です。

日本酒に関する検定なので、テイスティングのテストをイメージする方がいるかもしれませんが、残念ながら?この試験には利き酒の項目はありません。あくまでも日本酒についての雑学の知識を確認する内容となっています。

20才以上なら誰でもOK

検定は10級から1級までの10段階で、職業、学歴、性別を問わず、20才を過ぎていれば誰でも受験可能。4級までならネットで無料で受けられるので、興味のある方はさっそくトライしてみてください。なお、3級から上の級は受験料(3,650円〜)が必要で、会場で試験を受けることとなります。
ちなみに、SSIがイメージしている1級・準1級取得者の人物像は、日本酒のあらゆることに精通し、後世へ適切に継承発展を行える者だとか。「日本酒のあらゆることに精通し」だなんて、なんだかカッコいいですね!

日本酒に関する資格・検定はほかにも

SSIでは、ほかにもさまざまな日本酒に関する資格試験・検定を行っています。実は唎酒師もそのひとつ。日本酒検定2級以上を取得すると、唎酒師の受験資格も得られます。

唎酒師を取得して利き酒師に

唎酒師の資格を取ると、どの日本酒をどんなふうに飲めばおいしいかなど、アドバイスやコーディネイトをできるようになります。取得者の多くは飲食業にかかわっている人ですが、唎酒師の資格をもっている日本酒愛好家も年々増えているそうですよ。ちなみに、こちらの試験にはテイスティングも含まれています。

その他、こんな資格も

日本酒検定の準1級以上に合格すると、「酒匠」「日本酒学講師」の認定試験を受験できるようになります。

酒匠は、日本酒と焼酎のテイスティング専門のプロになれる資格です。取得できるレベルになると、香味の良し悪しを飲む目的や趣旨に即した形で見極められるとか。酒類ビジネスで活躍したい人にとっては大きな武器となりそうな資格ですね。

日本酒学講師は、日本酒に関するセミナーを行うための知識を習得した人に与えられる資格です。合格すると、日本酒学講師と同時に「FBO公認講師」の資格も手に入ります。また、SSIが公認する「日本酒(焼酎)ナビゲーター」の認定証を発行する権利を得られるとのこと。

「日本酒ナビゲーター」講座に注目

まずは楽しみながら日本酒について勉強してみたいという人は、日本酒学講師に認定された人が開催する「日本酒ナビゲーター認定講習会」に参加してみるとよいでしょう。試飲をしながら日本酒についての知識を教わって、楽しみながら、頭と舌で理解できます。

なお、日本酒ナビゲーターになると唎酒師や焼酎唎酒師などの受験をする際、費用が最大30%OFFとなるそうなので、今後、資格取得を目指すという人にもおすすめ。


日本酒について詳しく知れば、今よりもっとその魅力を楽しむことができるはず。日本酒を愛するあなたはぜひ、検定や資格取得への挑戦を検討してみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/28097

出典:www.amazon.co.jp

日本酒検定<日本酒の新しい選び方検定>公式テキスト

¥値段情報がありません

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

日本酒

新潟県魚沼酒造の幻の銘酒「天神囃子」を手に入れるチャンスです!年に一度しか作られない「純米大吟醸原酒」をはじめとした3種の清酒が、クラウドファンディングで味わえますよ。普段は県外に回らないほど貴重なお酒。この…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

海の宝石・桜エビ。目がないという人も多いと思いますが、その旬がいつかご存知ですか?よりおいしい桜エビを食べたいと思うなら、これはもう必須の知識。この記事を読んでしっかり覚えて、駿河湾で獲れる旨みたっぷりの桜エ…

洋食レストランで必ず見かけるコンソメス―プ。顆粒やキューブもあり、日本人の私たちの間にも浸透していますよね。ですが、実はコンソメって英語じゃないことをご存じでしたか。実は知らなかったコンソメの秘密などを徹底解…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

渋谷 専門店 女子会

渋谷にあるもやし専門店、その名もまんまの「もやし家」が今女子に話題!ヘルシーな上に店内もオシャレでまさに女子会のためにあるようなお店。その中でも人気なのがフレンチ出身のオーナーシェフによる肉料理!肉ともやしは…

お菓子

「王様のブランチ」で紹介された「ポップカーン」。聞きなれない言葉だが、新感覚のポップコーンとして話題になっている。実は事故から生まれたれしいがそのおいしさは本物。ぜひ試してみては?

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...