ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、簡単でおいしい卵料理のテクニックを紹介します。今回は、口どけなめらかな「とろ〜りプリン」の作り方。なんと火を一切使わずに、本格的な味わいのプリンが簡単にできちゃいますよ。

とろ〜り、極上の口どけが簡単に…

デパ地下やお菓子屋さんで、売っているような口溶けなめらか、とろ〜りプリン!自宅でも作れたら嬉しいですよね。

ということで、今回はお家で簡単に作れる本格的なとろ〜りプリンの作り方をご紹介します!

なにが、どう簡単なのかというと……一切、火を使わないで作れるんです。

電子レンジを使って、とっても簡単においしいプリンができますよ。それでは、さっそくレシピをご紹介します!

「とろ〜りプリン」の作り方

材料(2個分)

卵黄 2個
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
砂糖 30g
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1

作り方

①牛乳と生クリームを合わせて、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
人肌程度に温めましょう。沸騰するまで温めると、膜ができてしまうので注意!
※ 電子レンジの規格によって、加熱時間が異なる場合があります。
②水に粉ゼラチンを加えて溶かす。
ダマになってしまうのを防ぐために、
粉ゼラチンは、溶かしてから入れましょう!
③温めた1のボウルに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
ゼラチンが溶けるまで、混ぜましょう!人肌程度まで温めると、ゼラチンがきれいに溶けますよ。
④卵黄に砂糖を半分ずつ加えて、混ぜる。
ここで、ポイント!!
砂糖は、半分ずつ加えて素早く混ぜましょう。一気に砂糖を加えると、卵黄がダマになってしまいます。
⑤3のボウルに、4の卵黄を加えて混ぜる。
3が人肌より冷めているかを確認してから入れましょう!熱すぎると、卵黄が固まってしまうので注意。
⑥こし器で漉す。
ここで、ポイントその2!
きちんと漉すことで、口どけなめらかな仕上がりになります。こし器がない時は、網目の細かいザルを使ってもOK!
⑦お玉で6をすくって容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やして固める。
冷蔵庫で冷やし固めるので、火は使いません!

あとは、固まるのを待つだけ……ね、とっても簡単でしょう!?

冷やしている間に「カラメルソース」を

材料

砂糖 20g
水 大さじ1
追加の水 大さじ1
①砂糖に水を加え、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。
耐熱器を使って、きつね色になるまで加熱しましょう!
※ 電子レンジの規格によって、加熱時間が異なる場合があります。
②追加の水を加えて、素早く混ぜる。
冷めて固まってしまう前に、追加の水を加えて素早く混ぜましょう。

この時、カラメルが飛び散るので火傷をしないように、気をつけてください!
③カラメルソースの完成です。

プリンにカラメルソースをかけて、完成!

冷やし固めたプリンに、カラメルソースをかけて完成です!

火をまったく使わずに、とろ〜り口溶けのたまらない、なめらかプリンができました。おうちでも簡単に作れる、デパ地下レベルの極上プリン。ぜひ召し上がれっ!

作り方を動画でおさらい

とろ〜りプリンの作り方を動画でも紹介しています。ぜひご覧ください。

簡単アレンジ!「ティラミスプリン」

とろ〜りプリンにちょっと手を加えるだけで、大人の味「ティラミスプリン」に。
作り方は、インスタントコーヒーをお湯で溶かして、かけるだけ!
小さじ1のインスタントコーヒーを大さじ1のお湯で溶かして、プリンの上にかけましょう!
手順は、たったこれだけ!!
あっという間に、大人の味のプリンに大変身します。
コーヒーの苦味と、プリンの甘みが絶妙においしいんです。甘いものが苦手な人でも、おいしく食べられるはずですよ。

おわりに

では、最後に今回のポイントをおさらいしましょう。

・卵黄に砂糖を加えるときは、少しずつ入れて素早くかき混ぜる。
・こし器などで漉す。
・インスタントコーヒーを使えば、ティラミス風プリンにアレンジできる。
いかがでしたか?
ちょっとしたひと手間で、とろけるなめらかさのおいしいプリンが楽しめます。

一度食べたら病みつきになるかも!? ぜひお試しくださいね。

前回の記事はこちら

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

オムライス

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、ア…

オムレツ たまご アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵1個で手軽に作れる「モンサンミッシェル風のふわふわオムレツ」の作り方をレクチャー!ちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に作れちゃいますよ。さらに、おいしいアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おやつ

2016年のトレンドワードとしてピンタレストが発表した「スイート・トゥ・セイボリー」。間食に甘いものではなくしょっぱいものを選んで食べ過ぎを防ぐ方法として、欧米では注目されています。今回は、その方法や効果など…

レシピ スイーツ ハイブリッドスイーツ

アメリカらしいスイーツキャセロールのレシピを紹介します。具材にはピーカンナッツを使用。完成したら、メープルシロップをたっぷりかけて、コーヒーや紅茶のお供に食べれば、気分はオールドアメリカ!他にもピーカンナッツ…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ