ローディング中

Loading...

材料を揃えたら、あとはフードプロセッサーに全部お任せ。しかも材料はすべて野菜なので、とってもヘルシー。タコスやナン、クラッカーとの相性がよく、お酒のおともにも最適です。他にも、いろんなフムスのレシピをのせているので、チェックしてください。

レンズ豆のフムス レシピ

材料(3人分)

レンズ豆・・・1カップ
ニンニク・・・大きいものを2かけ
レモン果汁・・・1/4カップ
タヒニ・・・1/4カップ
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ5
コーシャーソルト・・・小さじ2
スモークパプリカパウダー・・・小さじ1/2
水・・・大さじ2

調理方法

1.レンズ豆を、柔らかくなるまで35分くらい塩水に浸けておく。
2.1が柔らかくなったら冷水ですすいでおく。
3.フードプロセッサーに全ての材料を入れて、なめらかなクリーム状になるまで撹拌する。
4.一度味見をして、好みで水を加えて再度撹拌する。
5.フムスを器に移して、オリーブオイルとパセリ(分量外)を垂らせば完成。
フムスは、自分の好みのなめらかさにできるので、豆の食感が少し残る方が好きな人は粗めに。クリームのような滑らかさを楽しみたい人はしっかりと撹拌するといいですよ。
お好みで、タコスやバケットにつけて食べてくださいね。

こちらの記事を参照しました

いろんなフムスのレシピを紹介

ローストガーリックのフムス

フードプロセッサーに、ひよこ豆、レモン果汁、タヒニペースト、塩、クミン、ローズマリーを加えて撹拌します。

滑らかになったところで、ローストしたニンニク、オリーブオイル、水を加えて再度撹拌します。

滑らかになったら器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らせば完成です。フムスに食べ応えが欲しいひとに、がっつりニンニクが香るフムスです。ナンやピタパンにも合うようですよ。

ほうれん草とアーティチョークのフムス

フードプロセッサーにひよこ豆、ベビースピナッチ、アーティチョーク、レモン果汁、タヒニ、水、ニンニク、塩を入れて滑らかになるまで撹拌します。

一度味見をして、好みで水や塩を入れて味を整えて、再度撹拌します。

器に盛り付けて、クラッカーやプレッツェルを添えて完成です。サンドイッチに塗っても美味しいそうですよ。トマトや鶏肉を挟めば、かなりヘルシーなサンドイッチができますね。

ローストカリフラワーのフムス

オーブンを220度に予熱して、クッキーシートにカリフラワーを乗せて、上からオリーブオイルを垂らします。

さらに、シーソルト、黒コショウ、タイムを振りかけて、オーブンで22分焼きます。

フードプロセッサーにローストしたカリフラワー、ホワイトビーンズ(白いんげん豆)、タヒニ、レモン果汁、オリーブオイルを入れて3〜5分撹拌します。

一度味見をして、お好みの調味料で味を整え、ニンニクをすりおろして加え、再度撹拌します。

器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らし、パプリカパウダーとイタリアンパセリをトッピングすれば完成です。

ピタチップスや、クラッカーと相性がいいようです。色が真っ白で綺麗なので、ホームパーティーに出せば、見栄えがしそうですね。

野菜しか使わないので、非常にヘルシーなフムス。調理も簡単なので、ぜひ一度挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

揚げたてのサックリとしたおいしいマックのフライポテト。持ち帰った後は冷めてしまってふにゃふにゃ……せっかく買ったマックのポテト、揚げたての味を復活させたい!と思いませんか?ご自宅で…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...