ローディング中

Loading...

材料を揃えたら、あとはフードプロセッサーに全部お任せ。しかも材料はすべて野菜なので、とってもヘルシー。タコスやナン、クラッカーとの相性がよく、お酒のおともにも最適です。他にも、いろんなフムスのレシピをのせているので、チェックしてください。

レンズ豆のフムス レシピ

材料(3人分)

レンズ豆・・・1カップ
ニンニク・・・大きいものを2かけ
レモン果汁・・・1/4カップ
タヒニ・・・1/4カップ
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ5
コーシャーソルト・・・小さじ2
スモークパプリカパウダー・・・小さじ1/2
水・・・大さじ2

調理方法

1.レンズ豆を、柔らかくなるまで35分くらい塩水に浸けておく。
2.1が柔らかくなったら冷水ですすいでおく。
3.フードプロセッサーに全ての材料を入れて、なめらかなクリーム状になるまで撹拌する。
4.一度味見をして、好みで水を加えて再度撹拌する。
5.フムスを器に移して、オリーブオイルとパセリ(分量外)を垂らせば完成。
フムスは、自分の好みのなめらかさにできるので、豆の食感が少し残る方が好きな人は粗めに。クリームのような滑らかさを楽しみたい人はしっかりと撹拌するといいですよ。
お好みで、タコスやバケットにつけて食べてくださいね。

こちらの記事を参照しました

いろんなフムスのレシピを紹介

ローストガーリックのフムス

フードプロセッサーに、ひよこ豆、レモン果汁、タヒニペースト、塩、クミン、ローズマリーを加えて撹拌します。

滑らかになったところで、ローストしたニンニク、オリーブオイル、水を加えて再度撹拌します。

滑らかになったら器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らせば完成です。フムスに食べ応えが欲しいひとに、がっつりニンニクが香るフムスです。ナンやピタパンにも合うようですよ。

ほうれん草とアーティチョークのフムス

フードプロセッサーにひよこ豆、ベビースピナッチ、アーティチョーク、レモン果汁、タヒニ、水、ニンニク、塩を入れて滑らかになるまで撹拌します。

一度味見をして、好みで水や塩を入れて味を整えて、再度撹拌します。

器に盛り付けて、クラッカーやプレッツェルを添えて完成です。サンドイッチに塗っても美味しいそうですよ。トマトや鶏肉を挟めば、かなりヘルシーなサンドイッチができますね。

ローストカリフラワーのフムス

オーブンを220度に予熱して、クッキーシートにカリフラワーを乗せて、上からオリーブオイルを垂らします。

さらに、シーソルト、黒コショウ、タイムを振りかけて、オーブンで22分焼きます。

フードプロセッサーにローストしたカリフラワー、ホワイトビーンズ(白いんげん豆)、タヒニ、レモン果汁、オリーブオイルを入れて3〜5分撹拌します。

一度味見をして、お好みの調味料で味を整え、ニンニクをすりおろして加え、再度撹拌します。

器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らし、パプリカパウダーとイタリアンパセリをトッピングすれば完成です。

ピタチップスや、クラッカーと相性がいいようです。色が真っ白で綺麗なので、ホームパーティーに出せば、見栄えがしそうですね。

野菜しか使わないので、非常にヘルシーなフムス。調理も簡単なので、ぜひ一度挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ

今シーズンもまたまたハーゲンダッツがやってくれました!初の試みとなるハーブを使った2種のフレーバーに、ファンが待ち焦がれていた「抹茶クランブル」の再販。もちろん、あまいけいきが全種類を食べてじっくりとレポート…

北海道 おやつ じゃがいも レシピ

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』にて紹介された、北海道のご当地おやつ「あげいも」。じゃがいもを揚げた料理なのですが、かなり話題となっているようです。今回は、そんな「あげいも」のレシピなどをご紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...