ローディング中

Loading...

和食やおつまみの定番であるきゅうりの酢の物。ちょっとした箸休めにちょうど良いおかずですが、毎回同じレシピになっていませんか?定番おかずから少し食材や調味料を変えてアレンジをすることで、レシピの幅がぐっと広がります。ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 香りの食材と合わせる

セロリとみょうがを加えて、味に香りと風味がプラスされるレシピです。みょうがを加えることで、上品な爽やかさが口の中に広がります。その他、香りの食材として生姜の千切りやパクチーなどの香草、柚子の皮などの柑橘類をきゅうりの酢の物の材料に加えてみるのも良いでしょう。

2. 旬の野菜を使用する

この時期は、新玉ねぎが美味しい季節です。サラダでも甘みが強い新玉ねぎ、生わかめなどを材料に加えています。旬の野菜を使用することで、料理自体にみずみずしさが溢れるレシピ。ベビーホタテも加えて、シーフードテイストの味わいも堪能できる贅沢なひと品です。

3. 野菜を数種類、加える

きゅうりの他にキャベツやレタスなど、たっぷり野菜を加えたレシピ。さらにこちらのレシピは、鯖の水煮缶も入っています。缶詰を利用して手軽にお魚を加えることで、栄養バランスも整いますよね。野菜は、冷蔵庫の余り物を活用するのも良いでしょう。お野菜をたっぷり加えることでかさ増しになり、お腹を満たしてくれるメニューになります。

4. 切り方を変える

きゅうりを蛇腹に切ることで、きゅうりそのものにボリュームが生まれ、ボリュームを感じつつ歯切れも良くなります。逆に全ての食材を千切りにしてみるのも良いでしょう。以前作った酢の物と同じ材料となってしまっても、切り方を変えてみるだけで食材の食感の変化を楽しむことができる、飽きないレシピに生まれ変わります。

5. 擦りおろしてみる

きゅうりを擦りおろして合わせ調味料と混ぜる、一風変わったアレンジレシピ。お酢まで飲めるように味を調整しています。体に良いお酢が入った調味料を、余すところなくいただけるひと品です。

6. 合わせ調味料に変化をつける

基本的にきゅうりの酢の物は三杯酢で作られますが、醤油を味噌に変更し、ごま味噌酢を合わせ調味料にしたレシピです。味噌のまろやかなコクが加わり、酢の物の概念を超える、全く新しい味わいになります。

7. エスニック風にしてみる

味付けにナンプラーを使用したレシピ。ナッツを加えて、香りと食感にアクセントを加えています。調味料を思い切って変えてみるだけで、一気に料理ジャンルが様変わりする簡単アレンジレシピ。アジア料理の付け合わせにいかがでしょうか。

8. スーパーフードを加える

話題のスーパーフード「キヌア」を取り入れて、栄養価をアップ。キヌアは15分ほど下茹でしてから使用します。下ごしらえも簡単で、プチプチとした食感が楽しい酢の物になります。

9. 高級食材と合わせる

鱧を合わせたひと品です。夏に旬を迎える食材ですが、市販のうなぎの蒲焼を使用しても良いでしょう。一気に高級感が増して、食卓が華やぎます。日本酒などの肴にピッタリです。
いかがでしょうか。調理方法はほとんど変わらないのに、食材や調味料に少しだけ変化をつけるだけで、いつもの定番きゅうりの酢の物が大きく変化します。ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お茶 レシピ

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などを…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る