ローディング中

Loading...

和食やおつまみの定番であるきゅうりの酢の物。ちょっとした箸休めにちょうど良いおかずですが、毎回同じレシピになっていませんか?定番おかずから少し食材や調味料を変えてアレンジをすることで、レシピの幅がぐっと広がります。ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 香りの食材と合わせる

セロリとみょうがを加えて、味に香りと風味がプラスされるレシピです。みょうがを加えることで、上品な爽やかさが口の中に広がります。その他、香りの食材として生姜の千切りやパクチーなどの香草、柚子の皮などの柑橘類をきゅうりの酢の物の材料に加えてみるのも良いでしょう。

2. 旬の野菜を使用する

この時期は、新玉ねぎが美味しい季節です。サラダでも甘みが強い新玉ねぎ、生わかめなどを材料に加えています。旬の野菜を使用することで、料理自体にみずみずしさが溢れるレシピ。ベビーホタテも加えて、シーフードテイストの味わいも堪能できる贅沢なひと品です。

3. 野菜を数種類、加える

きゅうりの他にキャベツやレタスなど、たっぷり野菜を加えたレシピ。さらにこちらのレシピは、鯖の水煮缶も入っています。缶詰を利用して手軽にお魚を加えることで、栄養バランスも整いますよね。野菜は、冷蔵庫の余り物を活用するのも良いでしょう。お野菜をたっぷり加えることでかさ増しになり、お腹を満たしてくれるメニューになります。

4. 切り方を変える

きゅうりを蛇腹に切ることで、きゅうりそのものにボリュームが生まれ、ボリュームを感じつつ歯切れも良くなります。逆に全ての食材を千切りにしてみるのも良いでしょう。以前作った酢の物と同じ材料となってしまっても、切り方を変えてみるだけで食材の食感の変化を楽しむことができる、飽きないレシピに生まれ変わります。

5. 擦りおろしてみる

きゅうりを擦りおろして合わせ調味料と混ぜる、一風変わったアレンジレシピ。お酢まで飲めるように味を調整しています。体に良いお酢が入った調味料を、余すところなくいただけるひと品です。

6. 合わせ調味料に変化をつける

基本的にきゅうりの酢の物は三杯酢で作られますが、醤油を味噌に変更し、ごま味噌酢を合わせ調味料にしたレシピです。味噌のまろやかなコクが加わり、酢の物の概念を超える、全く新しい味わいになります。

7. エスニック風にしてみる

味付けにナンプラーを使用したレシピ。ナッツを加えて、香りと食感にアクセントを加えています。調味料を思い切って変えてみるだけで、一気に料理ジャンルが様変わりする簡単アレンジレシピ。アジア料理の付け合わせにいかがでしょうか。

8. スーパーフードを加える

話題のスーパーフード「キヌア」を取り入れて、栄養価をアップ。キヌアは15分ほど下茹でしてから使用します。下ごしらえも簡単で、プチプチとした食感が楽しい酢の物になります。

9. 高級食材と合わせる

鱧を合わせたひと品です。夏に旬を迎える食材ですが、市販のうなぎの蒲焼を使用しても良いでしょう。一気に高級感が増して、食卓が華やぎます。日本酒などの肴にピッタリです。
いかがでしょうか。調理方法はほとんど変わらないのに、食材や調味料に少しだけ変化をつけるだけで、いつもの定番きゅうりの酢の物が大きく変化します。ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

スイーツ

女性を中心に絶大な人気を誇る抹茶スイーツ。抹茶と言えば、京都を連想する方は多いですが、名古屋にある茶々助をご存じですか。一風変わった抹茶のスイーツを食べることができる「茶々助」。SNS映えも抜群の本格抹茶スイ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...