ライター : morico

WEBライター

「梅酒のヨーグルト割り」の作り方

Photo by morico

調理時間 5
梅酒のヨーグルト割りの作り方をご紹介します。梅酒の豊かな香りはそのままに、ヨーグルトがまろやかさを演出。梅酒ロックが飲みにくいと感じている人は、ヨーグルトで割ってみましょう。梅酒ヨーグルト割りの虜になるかもしれませんよ。

材料(1杯分)

Photo by morico

  • 梅酒 60cc
  • 飲むヨーグルト 60cc
  • 適量

コツ・ポイント

  1. 梅酒と飲むヨーグルトの割合は1:1
  2. 酸味が気になる人は、はちみつ大さじ1杯を入れてよく混ぜると飲みやすくなる

作り方

1.氷を入れる

透明のグラスに氷を入れた様子

Photo by morico

グラスいっぱいに氷を入れます。

2.梅酒と飲むヨーグルトを入れる

氷の入ったグラスに梅酒と飲むヨーグルトを入れている様子

Photo by morico

梅酒、飲むヨーグルトの順番でグラスに入れます。

3.よく混ぜて完成

梅酒のヨーグルト割りを混ぜている様子

Photo by morico

マドラーでよく混ぜて完成です。

気になるそのお味は?

Photo by morico

梅酒のさわやかな味わいや香りを飲むヨーグルトが包み込んでいるような感覚。梅酒の存在感はしっかり感じつつ、口当たりがまろやかで飲みやすさ抜群です。

飲むヨーグルトの酸味が気になる人は、はちみつを入れて甘さがプラスしてみましょう。ミントを飾ると彩りがよくなるのでおすすめ。梅酒のヨーグルト割りを凍らせて、シャーベットにして楽しむのもよいですね。

梅酒はヨーグルトでいただこう!

あまりお酒が好きでない女性や、甘いカクテルを好んで飲んでいる方にピッタリな梅酒のヨーグルト割り。さっぱりとした風味とまろやかな濃厚さは、間違いないおいしさです!炭酸水を加えるとすっきり爽やかでまた違った味わいを楽しめますよ。

みんなでわいわい宅飲みするときは、ぜひとも梅酒のヨーグルト割りを試してみてください。梅酒が好きなあなたなら、きっとお気に入りの一杯となるはずです。
▼梅酒をもっと楽しもう!梅酒にまつわる記事はこちらもチェック!

編集部のおすすめ