ローディング中

Loading...

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と一緒にご紹介します。

「ポーセラーツ」とは?

テレビや雑誌でも人気の「ポーセラーツ」。日常使いからギフトまで、さまざまなシーンで活用できます。
真っ白な磁器(白磁)やガラスに、転写紙を使用して、自由に色や模様付けをしていくポーセラーツ。気軽に始められるお稽古ごととしても人気です。

ポーセラーツに必要な道具

ポーセラーツで作品を作るにあたり、欠かせない道具を紹介します。
まず、真っ白な磁器(白磁)やガラス器。最初からデザインされている、シール感覚で使える転写紙。転写紙を貼り付けるために必要な、水やハサミ。
また、転写紙を貼り付けた後に電気炉で焼成をするので、電気炉も必要となります。

とはいえ、全国にあるサロンではたいてい一通りの道具が揃っているので、ほとんど手ぶらでレッスンに行って作品作りを楽しむことができます。

絵が描けなくても大丈夫

絵心がないけど大丈夫?そう思われる方もいらっしゃると思います。でも、絵に自信のない方でも、転写紙をシール感覚で使うことができるので大丈夫です。

それでは、暮らしのさまざまなシーンに彩りを添えてくれる「ポーセラーツ」の活用術をご紹介します。

おすすめの活用術5選

1. 日常の食卓やホームパーティー

毎日の食卓にも、ホームパーティにも華を添えてくれる「ポーセラーツ」。お食事に欠かせないプレートはもちろんのこと、お箸置きやカトラリーレスト、ナプキンリング、カナッペなどを置くエタージェラまでも作れます。
ポーセラーツは、白磁だけでなく、このようなガラス器にもデザインができます。これからの春夏シーズンはとくに、ガラス器が爽やかなテーブルコーディネートに仕上げてくれます。

2. 日頃のティータイム

ご自宅でゆっくり寛ぐティータイム。自分の好きなデザインやカラーで作れるのがポーセラーツの魅力です。お好みのサイズや形のカップ&ソーサーに、オリジナルのデザインで完成させることができます。
ティーバッグホルダーを作るのもおすすめです。
コーヒータイムをお気に入りのマグカップで楽しんではいかが?ポーセラーツでイニシャルを入れれば、よりスペシャル感が味わえます。

3. ウェディングケーキ

ウェディングケーキの装飾にもおすすめな「ポーセラーツ」。ケーキのデザインにあわせて、ポーセラーツで小物入れを作ることもできます。ケーキカットのあと、サプライズでゲストにプレゼントされる方も。手作りなのに陶器でできている高級感が、きっと喜ばれますよ。

4. 出産祝い

ご友人への出産祝い。何を贈ろうか悩むことがありますね。大切なお子様のお祝いに、オリジナルの食器を添えてみてはいかがですか?すこし大きくなっても使えるデザインや、海外っぽいデザインにも仕上げられるのもポーセラーツならではの醍醐味です。
ベビー食器と一緒に、ベビーシューズのオブジェを作る方も。お子様の生年月日やイニシャルを入れることもできます。

5. ペット用食器

愛犬や愛猫のフードボールやウォーターボウル。ペットも大切な家族の一員ですから、ポーセラーツで彩ったこんな食器を用意してあげてはいかが?喜んで食べる姿をみていると、今日も一日幸せに過ごせちゃいます。
ドッグフードやキャットフードをストックしておく「フードキャニスター」も、ポーセラーツで作ることができます。ご自身のキッチンのテイストやお好みにあわせて、デザインを考える時間も楽しいですよ。

どこで習えるの?

ポーセラーツに少しでも興味を持たれている方は、体験レッスンをしているサロンも多いので、まずはそこから始めてみてはいかがですか?

日本全国のポーセラーツサロンを検索できる情報サイト「ポセナビ」がありますので、ご自身の通いやすい場所から検索してみたり、口コミをご覧になってみて、ご自身のスタイルにあうサロン探しをしてみてください。

▼ 近くのポーセラーツサロンをチェック!
世界でひとつだけのオリジナル作品を作れる「ポーセラーツ」。さまざまなシーンで活躍しますので、春から始めるお稽古にもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「ポーリッシュポタリー」は、ポーランド生まれの陶食器。さまざまな柄があり、キュートなデザインが目を引きます。どんな種類の柄や食器があるのか、扱う際の注意点などについてご紹介。マグカップからカトラリーまで、お気…

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

マフィン レシピ おやつ スイーツ

動物をモチーフにしたレシピはいろいろありますが、今、SNSなどで、表情がかわいすぎると話題になっているのが、クマの形をしたマフィン「クマフィン」です。今回は、簡単なのにキュートな「クマフィン」の作り方やアレン…

レシピ スイーツ

オーブンがなくても作れる「シフォンケーキ風サンド」のレシピをご紹介します!材料を混ぜて電子レンジで加熱し、クリームといちごをはさむだけ。失敗しがちなシフォンケーキも、おいしくしっかり焼けます。はさむフルーツを…

おつまみ たけのこ

ラーメンのトッピングに欠かせない「メンマ」。おいしいけれど、ちょっと塩気が強かったり、発酵が強くて舌にピリッときたり……当たり外れが激しいですよね。それならば!自宅で自分好みのメンマを作ってみませんか?…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レモネード

海外のインスタグラムやSNSで人気!スタバのメニューをカスタマイズした「ユニコーンドリンク」。ブルーやピンク、パープルなどカラフルな色が特徴です。ユーザーによってまた新たにアレンジドリンクが誕生!ユニコーンレ…

渋谷 ランチ ビュッフェ イタリアン バイキング まとめ

渋谷でランチをする際に、存分に食べたい時には食べ放題がおすすめ。安くておいしい食べ放題ビュッフェのあるお店をご紹介します。高級なお店やカフェとは違ったランチがしたくなったときには遠慮なく食べまくりましょう。

tantan

ライター、メイクモデル、25ansオフィシャルブライズとして活動し...

http://ameblo.jp/kirakira-tantan/

ページTOPに戻る