ローディング中

Loading...

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と一緒にご紹介します。

「ポーセラーツ」とは?

テレビや雑誌でも人気の「ポーセラーツ」。日常使いからギフトまで、さまざまなシーンで活用できます。
真っ白な磁器(白磁)やガラスに、転写紙を使用して、自由に色や模様付けをしていくポーセラーツ。気軽に始められるお稽古ごととしても人気です。

ポーセラーツに必要な道具

ポーセラーツで作品を作るにあたり、欠かせない道具を紹介します。
まず、真っ白な磁器(白磁)やガラス器。最初からデザインされている、シール感覚で使える転写紙。転写紙を貼り付けるために必要な、水やハサミ。
また、転写紙を貼り付けた後に電気炉で焼成をするので、電気炉も必要となります。

とはいえ、全国にあるサロンではたいてい一通りの道具が揃っているので、ほとんど手ぶらでレッスンに行って作品作りを楽しむことができます。

絵が描けなくても大丈夫

絵心がないけど大丈夫?そう思われる方もいらっしゃると思います。でも、絵に自信のない方でも、転写紙をシール感覚で使うことができるので大丈夫です。

それでは、暮らしのさまざまなシーンに彩りを添えてくれる「ポーセラーツ」の活用術をご紹介します。

おすすめの活用術5選

1. 日常の食卓やホームパーティー

毎日の食卓にも、ホームパーティにも華を添えてくれる「ポーセラーツ」。お食事に欠かせないプレートはもちろんのこと、お箸置きやカトラリーレスト、ナプキンリング、カナッペなどを置くエタージェラまでも作れます。
ポーセラーツは、白磁だけでなく、このようなガラス器にもデザインができます。これからの春夏シーズンはとくに、ガラス器が爽やかなテーブルコーディネートに仕上げてくれます。

2. 日頃のティータイム

ご自宅でゆっくり寛ぐティータイム。自分の好きなデザインやカラーで作れるのがポーセラーツの魅力です。お好みのサイズや形のカップ&ソーサーに、オリジナルのデザインで完成させることができます。
ティーバッグホルダーを作るのもおすすめです。
コーヒータイムをお気に入りのマグカップで楽しんではいかが?ポーセラーツでイニシャルを入れれば、よりスペシャル感が味わえます。

3. ウェディングケーキ

ウェディングケーキの装飾にもおすすめな「ポーセラーツ」。ケーキのデザインにあわせて、ポーセラーツで小物入れを作ることもできます。ケーキカットのあと、サプライズでゲストにプレゼントされる方も。手作りなのに陶器でできている高級感が、きっと喜ばれますよ。

4. 出産祝い

ご友人への出産祝い。何を贈ろうか悩むことがありますね。大切なお子様のお祝いに、オリジナルの食器を添えてみてはいかがですか?すこし大きくなっても使えるデザインや、海外っぽいデザインにも仕上げられるのもポーセラーツならではの醍醐味です。
ベビー食器と一緒に、ベビーシューズのオブジェを作る方も。お子様の生年月日やイニシャルを入れることもできます。

5. ペット用食器

愛犬や愛猫のフードボールやウォーターボウル。ペットも大切な家族の一員ですから、ポーセラーツで彩ったこんな食器を用意してあげてはいかが?喜んで食べる姿をみていると、今日も一日幸せに過ごせちゃいます。
ドッグフードやキャットフードをストックしておく「フードキャニスター」も、ポーセラーツで作ることができます。ご自身のキッチンのテイストやお好みにあわせて、デザインを考える時間も楽しいですよ。

どこで習えるの?

ポーセラーツに少しでも興味を持たれている方は、体験レッスンをしているサロンも多いので、まずはそこから始めてみてはいかがですか?

日本全国のポーセラーツサロンを検索できる情報サイト「ポセナビ」がありますので、ご自身の通いやすい場所から検索してみたり、口コミをご覧になってみて、ご自身のスタイルにあうサロン探しをしてみてください。

▼ 近くのポーセラーツサロンをチェック!
世界でひとつだけのオリジナル作品を作れる「ポーセラーツ」。さまざまなシーンで活躍しますので、春から始めるお稽古にもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みなさん、今年のクリスマスの予定はお決まりですか?今回ご紹介するのは、ホームクッキングジャパンより開催される「クッキングクリスマス」です。大切な方と一緒に作る料理のおいしさは、格別ですよね。ぜひ、今年のクリス…

レシピ

料理の味付けで大活躍のポン酢。これからの季節はお鍋でも大活躍ですよね。でも、そもそもポン酢って何でできているか知っていますか?実は、意外と簡単に作れるポン酢。よりお料理に合った味、風味のポン酢を自分で作るため…

おつまみ おやつ

栗の美味しい季節になりました!栗ご飯に栗きんとん、色んな料理に使える栗ですが、まずは基本の焼き栗を堪能しましょう。生の栗を買ってきて自宅で美味しく食べるための下処理、熟成のやり方と、魚焼きグリルを使って簡単に…

京都 おしゃれ まとめ お土産 だし

京都に2016年夏オープンしたセレクトショップ「三三屋(みみや)」を知っていますか?京都にまつわる質の高いグッズを、選び抜いて販売しているハイセンスなお店です。どんな商品が人気なのか、またおすすめのグッズにつ…

みなさんは、「いもばん」を作ったことはありますか?実はあれ、お芋以外でも様々な野菜で作れるんですよ。今回は、そんないもばんの作り方をご紹介。本格的なものから、お子様と作れるものまで…&helli…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

野田琺瑯のバットがスタイリッシュで便利と話題に!いろいろな使い方もできるおしゃれなキッチンアイテムとして、近ごろ注目を浴びているみたいです。人気の理由を知れば納得!あなたもきっと欲しくなる、野田琺瑯のバットの…

寿司 東京 まとめ

老若男女問わず人気のお寿司。特別なときに食べたくなる、日本人の大好きなご馳走ですよね。そんなお寿司を値段も気にせず思いっきり食べたいと考えたことある方は多いのではないでしょうか?そこで東京都内の寿司食べ放題の…

tantan

ライター、メイクモデル、25ansオフィシャルブライズとして活動し...

http://ameblo.jp/kirakira-tantan/