ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

いまストーンプレートが人気です

今、Instagramで大人気のダルトンの「ストーンプレート」。ご覧のとおり黒い天然石が加工されたもので、装飾性はないのですがシンプル・イズ・ベスト!使い勝手がよく、どんなお料理をのせてもマッチします。素朴な質感だけでなく、お値段がそれほど高くないところも人気のようです。 今回はそんなストーンプレートのおしゃれな使い方をまとめてご紹介します。

ストーンプレートのおしゃれな使い方

スイーツを置いてみる

パウンドケーキをのせたストーンプレート。ストーンプレートだからキレイに映えますね。大切な人へ向けたメッセージを書けば、素敵なプレゼントに!
デザートを盛り付けたストウブのピコ ココットとあわせてシックに黒一色でまとめています。周りの食器類も白と黒で統一して、スイーツが一層華やかでインスタ映えしますね。
英字新聞の上にスポンジケーキとマカロンをのせて、ストーンプレートには、メッセージを書いてハロウィンを演出。まるでカフェのようですね。ホームパーティーにこんなおもてなしはいかがでしょうか。
こちらはスイートポテト。お正月に作ったそうで、親戚など大勢集まる特別な日のデザートとして、手に取りやすいように並べられていますね。メッセージプレートの小物もとてもかわいらしくお子様も喜んでくれそう♪

和菓子にもぴったり

お手製のチョコ生クリーム大福をストーンプレートに。黒に白い色はよく映えますし、添えられた南天でぐっと和の雰囲気に。冬らしさも演出されていてお見事です。

1日のスタート。朝食でも

こちらは長方形ではなく丸型のプレート。星柄のワックスペーパーをひいて、ポップにアレンジ。目玉焼きやフルーツもあって、栄養バランスもとれていますね。1日の始まりを元気にスタート切れそうです。

いつものご飯を乗せてアレンジ

いつものおかずをプレートののせるだけで、まるでどこかの和食屋さんのよう。冷たいお惣菜はガラスの器に入れて、冷たい状態をキープしておいしく食べられるように工夫するといいですよ。小鉢で仕切れば、もっといろんなお惣菜をのせられます。緑や赤、黄色を加えることで、彩り豊かなプレートができますね。
おにぎりのアラカルト。色とりどりの具をトッピングしたおにぎりが、ぜんぶで9種類。どれから食べるか選ぶのも楽しいですが、食べるのがもったいないくらいかわいいですね。

おつまみプレートにも活躍

いろんなものをちょこっとずつ。この贅沢感がたまりません。大根のサラダやエビのケイパー和え、おかひじきの梅肉和えなど。真ん中の牛肉ステーキがポイント。ワインでもビールでも日本酒でも合いそう。
サラダとフルーツでまるでカフェのようなヘルシープレートの出来上がり。モーニングとして活用するとその日の気分が気持ちよくスタートできるかも♪
ストーンプレートと揚げ物の相性もバッチリ!サクサクに揚がった黄金色のチキンカツは、見てるだけで食欲をそそられます。付け合せのナポリタン、キャベツの千切り、パセリを添えて大満足の定食に!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS