インスタで映える!おしゃかわな「ロールストランド」の食器に注目

Instagramに投稿されている食器って、かわいくておしゃれなものが多いですよね。なかでも注目されているのが、「ロールストランド」というブランドの食器。今回は、そんな「ロールストランド」についてご紹介します!

インスタでは食器もこだわりたい

Instagramを見てみると、さまざまな料理の画像が投稿されていますよね。そんな料理たちを影で支えているのが、おしゃれな食器。小物にもきちんとこだわるからこそ、多くの人の目にとまるような写真が撮れるのです。

最近ではいろんな食器が売られていますが、今回はそのなかでも、特に注目を浴びている「ロールストランド(Rorstrand)」というブランドの食器をご紹介したいと思います。

「ロールストランド」とは?

「ロールストランド」は、1726年に創業したスウェーデンの陶器メーカーです。
当時、スウェーデン王室の御用達であったこともあり、製造されている食器はどれも上品で、格式高いものばかり。ヨーロッパのなかでも古い歴史を誇るブランドであり、その洗練されたデザインは、長い間多くの方に愛され続けてきました。

今回は、そんな「ロールストランド」のなかでも、特に人気を集めている3種類のシリーズについてご紹介します。

モナミ

「ロールストランド」のなかで、もっともポピュラーといえるのが、こちらの「モナミ(Mon Amie)」シリーズ。鮮やかなブルーの花柄が特徴です。
1951年の発表から1987年に廃盤となるまで、ロングセラー商品として30年以上親しまれてきました。そして、廃盤から20年以上の時を経て、2009年、待望の復刻を果たしたのです!

華やかで魅力的な「モナミ」の食器を使った料理写真は、みなさんInstagramで目にしたことがあるのではないでしょうか。

大きなお皿でワンプレートごはん

「モナミ」プレートを使って、ワンプレート朝ごはん。鮮やかなブルーカラーに、サンドイッチやサラダの色が映えていますね。

27センチの大きなプレートなら、パン、たまご、サラダ、シリアルなど、朝食で食べたいメニューもすべて盛りつけられるので、簡単にすてきなワンプレートができあがります。使う食器も少なくて済むので、忙しい朝のあと片づけも楽チンです。

スイーツをおしゃれに彩る

スイーツには、18センチのプレートを。
お友だちを家に招いて、優雅なおうちカフェタイムを過ごせますよ。「モナミ」の鮮やかな青色のプレートで、いっそう華やかに!使う食器によって、心なしかスイーツの味わいも変わってきそうです。

ペルゴラ

2008年に発表された「ペルゴラ(Pergola)」シリーズ。白ベースに、かわいらしい青色のツル模様が印象的です。「Pergola」とは、ツル草などを絡ませる、格子状の日陰棚のこと。まさに、食器の模様そのものを表しています。

デザイナーのカタリーナ・ブリーディティス氏によってデザインされた食器で、曲線の美しさは、見ていて飽きませんよね。

いつもの朝ごはんにかわいらしさをプラス

同じワンプレートでも、「モナミ」を使ったときよりかわいらしい印象になりそう。鮮やかな青のツル模様が、おしゃれな朝ごはんテーブルを演出します。これなら、毎朝をすっきりと迎えられそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS