ローディング中

Loading...

女性のほうが男性よりも「甘いもの好き」とよくいわれますが、それって本当?本当だとしたらなぜ?その理由、じつは「プロゲステロン」という女性ホルモンの影響が大きいのだとか。今回は、プロゲステロンの働きから男女の味覚の差についてまとめてみました。

女性ホルモンから考える男女の味覚の違い

男性よりも女性のほうが、甘いものが好き……単なるイメージに基づいた迷信なのでしょうか、それとも、何らかの根拠があるのでしょうか。

今回は、「プロゲステロン」という女性ホルモンを軸に、「男女の味覚の違い」についてまとめてみたいと思います。

女性ホルモンの基本

女性の体は、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という女性ホルモンの働きによって調整されています。

エストロゲンは「女性らしい体作り」、「自律神経」、「皮膚や脳の働き」に関わっているといわれ、このホルモンが多く分泌されている時期は、基礎体温が下がります。

それに対して、プロゲステロンは基礎体温を上げる作用があります。この2つのホルモンが一定周期で分泌量のバランスを正しく変えていると、基礎体温がきれいな変動曲線を描き、生理や妊娠、出産などが可能になります。

プロゲステロンってなに?

プロゲステロンは「黄体ホルモン」とも呼ばれる女性ホルモンのひとつで、排卵直後から「卵巣」で作られます。排卵の際、成熟した卵子が「卵胞」から飛び出すのですが、卵胞に残された卵胞が黄体化すると、内分泌組織が作られ、プロゲステロンが分泌されていきます。

黄体は排卵から約2週間存在し、次の生理が来るまでの間、プロゲステロンの分泌量は増えます。プロゲステロンには「受精卵が着床しやすいように子宮内を柔らかくする」、「体温を上げる」といった作用があり、「妊娠をサポートするホルモン」ともいえます。妊活中の人であれば、聞いたことがある名前かもしれません。

生理前に甘いものが欲しくなる!?

じつは、このエストロゲンとプロゲステロンの分泌量がバランスよくまとまっている状態のとき、「甘いものを欲する嗜好」が高まる、という実験報告があります。

プロゲステロンは黄体期の直前から分泌量を増やし、ピークに達した後、生理時に向けて徐々に減っていきます。つまり、生理前は、プロゲステロンとエストロゲンが共にバランスよく分泌されているのです。

生理前に「甘いものが欲しくなる」と感じる場合、このプロゲステロンと関わりがあるのかもしれませんね。

つわり時の味覚変化も女性ホルモンの影響

妊娠中はプロゲステロンの働きが増すため、ホルモンバランスに乱れが生じます。つわりの最中に味覚が変わるといわれますが、その原因のひとつもプロゲステロンによるものと考えられます。

「すっぱいものが好きになる」とよく聞きますが、人によっては「糖分の高いもの」を好んだり、「さっぱりとしたもの」を無性に欲したりするようです。嫌いになるものも人によってさまざまで、ご飯やコーヒーの匂いを受け付けなくなったり、味噌汁が飲めなくなったりする人がいます。

それほど、プロゲステロンは女性の味覚を大きく左右しているんです。

男性は甘いものを好まない?

エール大学のニスペット氏がおこなった実験によると、男性ホルモンのアンドロゲンを生まれたてのメスのラットに投与したところ、思春期以降に、甘いものを好まなくなったそうです。

プロゲステロンに限らず、やはり女性ホルモン・男性ホルモンの働きによって、味覚の違いが生まれるのかもしれません。
ホルモンが男女の味覚の差を決めているとしたら、とても不思議で面白い現象ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

スイーツ

和菓子には欠かせないあんこ。つぶあん、こしあんで好みがわかれますよね。ところで小倉あんはつぶあんだと思いますか?こしあんだと思いますか?小倉あんの小倉とは、つぶあんとこしあんとは違うものなのかなど、小倉あんの…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

カップケーキ スイーツ

ロンドン生まれのNo.1カップケーキブランド「ローラズカップケーキ」から、『イースター・カップケーキ』と『レインボーケーキ』が登場。春が嬉しい!かわいいビジュアル大好き!な女子を中心に、ぜひオススメしたいスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カレー まとめ 北海道 インド料理

北海道・北見市のインド料理店「クリシュナ」のシェフたちが考案した「流氷カレー」。青いカレーにびっくりなのですが、お味はまろやかながら辛さもあって、絶品なのだとか。ほかにはどんなカレーがあるのか、通販での購入の…

アボカド レシピ うどん

解凍しておつゆをかけるだけでもおいしい冷凍うどん。でもいつもの食べ方に飽きてきた...そんな方におすすめしたい「アボカドの釜玉うどん」です!にんにく入りアボカドと卵黄をトッピング。思いきり混ぜて、豪快にすすっ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。