ローディング中

Loading...

ブイヨン、コンソメ、フォンドボー……どれもフランス料理の用語ですが、その違いは意外と説明できなかったりするもの。自宅で調理する際、お店で料理の解説を受ける際、きちんと違いを把握しておけば役立つはず。ここでは、それぞれの詳細をご紹介します。

すべてのベースはブイヨン

ブイヨン、コンソメ、フォンドボー……どれもフランス料理で使われる用語ですが、改めて説明しようとすると、意外と違いがわからないという人は少なくないかもしれません。

自宅で調理する際にも、お店で料理の解説を受ける際にも、きちんと違いを把握しておけば大いに役立つこと請け合い。

一つひとつの特徴について、詳しくご紹介します。

ブイヨン

フレンチのベースとなるダシの一つです。鶏、牛、魚など動物性の材料と野菜などを、長時間煮込んで作られます。

ポトフというフレンチのメニューがありますが、これはブイヨンの材料と汁を同時に味わう家庭料理のこと。このポトフから汁だけ取り除いて、ダシとしてさまざまな料理に使われるものがブイヨンです。

固形調味料も販売されていますが、実際に一から作る場合は大量の材料を必要とする贅沢なダシとして知られています。

水の硬度で味が変わる?

基本的に、日本の水はマグネシウムやカルシウムの含有量が少ない軟水、ヨーロッパの水は逆にマグネシウムやカルシウムの含有量が多い硬水です。

出汁をとる際、この水の硬度が影響するとされています。和風出汁であれば軟水、ブイヨンであれば硬水が向いていると言われています。

もしブイヨンを一から作る際は、硬水を利用するとなお美味しく仕上がるはずです。

コンソメ

ブイヨンと混同されがちですが、フレンチにおいてコンソメはスープの一種を指します。正確に言えば、ブイヨンをベースに、脂肪分の少ない肉や野菜を煮て作るスープのこと。澄んだ琥珀色や淡い黄色が特徴です。

材料によって名称が変わる

「コンソメ・ドゥ・ブフ」(牛のコンソメ)、「コンソメ・ドゥ・ボライユ」(鶏のコンソメ)、「コンソメ・ドゥ・ポワソン」(魚のコンソメ)など、同じコンソメスープでも使用する材料によって名称が変わります。

どの場合も、ゼラチン質が多い腱や軟骨などの部位を必ず用いて、風味を向上させます。また、お店で作られるコンソメスープはきちんとした手順を踏み、「アクを丁寧にすくい取る」、「濾した後に脂分も取り除く」などして、濃密な味わいとスッキリした風味を両立させた仕上がりになります。

フォンドボー

ブイヨンと並び、フランス料理の基本的なダシ「フォン」の一種で、「子牛のフォン」を意味します。フォンは「茶色のフォン(フォン・ブリュン)」と「白色系のフォン(フォン・ブラン)」に分けられますが、フォンドボーは茶色のフォンに分類されます。

フォンドボーに限らず、フォン全般とブイヨンの最も異なる点は、ブイヨンが「スープ」のベースになるダシに対して、フォンは主にフレンチの要とも言える「ソース」のダシに使われる点でしょう。

フォンドボーにもブイヨンが必要

フォンドボーを作る際にも、ブイヨンが使われます。ブイヨンに子牛の骨や野菜などを加えて煮込んで作るのです。ブイヨンが、フレンチの基本の基本となるダシであることがお分かりいただけると思います。

まとめ

わかりやすくまとめます。

ブイヨン:鶏や牛、魚や牛と野菜を煮込んだダシ
コンソメ:ブイヨンに牛スネ肉と卵白を加えて仕上げるスープ
フォンドボー:ブイヨンに子牛の骨や野菜などを加えて煮込んだダシ

ぜひ覚えてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

脇役なんて言わせない!「長ネギ」の大量消費レシピ30選

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

春雨の人気レシピ25選♩時短もかさ増しも両方叶う!

春雨 レシピ サラダ お弁当 スープ まとめ

春雨と聞いてどんなレシピを思い浮かべますか?サラダ?春巻き?実は春雨は、すぐ茹でられて、ほっといても麺がのびないなど調理の面でも優秀食材。スープや炒め煮、揚げ物などサラダだけに止まらない春雨レシピをどーんとご…

博多名物「もつ鍋」のレシピを伝授!具材もスープもしめも網羅!

もつ鍋 レシピ スープ

寒くなるほどおいしくなる鍋料理。今回は、博多名物「もつ鍋」のレシピをご紹介します。プリプリでジューシーなもつを、口に含むと幸せになりますよ。おすすめの具材と、人気のスープ7選もあわせてご覧ください。絶品もつ鍋…

本格的な味わい!成城石井の「desica」シリーズにスープ3種が新登場

スープ

成城石井のオリジナル商品シリーズ「desica(デシカ)」 から、3種のスープ『コーンポタージュ』『ミネストローネ』『ビスクスープ』が新発売!シェフたちがレシピを考案し、バイヤー厳選の食材で作られた本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ジワジワ燃える…!カルディ「ハラペーニョおかき」の静かな炎で汗がとまらない

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

連載記事

激辛注意!「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」の辛さに汗が止まらない…!

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

材料2つ!パスタソースで作る「明太子の炊き込みご飯」レシピが手軽で本格派♩

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

ページTOPに戻る