ローディング中

Loading...

青森県では定番になっているおかず、「イカメンチ」。特に津軽地方で食べられており、家庭によっていろいろな作り方や、アレンジレシピがあるんだそう。そんなイカメンチの基本のレシピから、簡単アレンジまでを一挙ご紹介していきますよ。

青森県の定番おかず「イカメンチ」

3月3日放送の「秘密のケンミンショー」という番組で紹介された青森県の定番おかず「イカメンチ」。これは青森県津軽地方の郷土料理で、特にイカの町と呼ばれる鰺ヶ沢(あじがさわ)町で親しまれているそうです。

青森県民はこの「イカメンチ」が大好きで、家庭でもよく作られているのだそう。イカを叩いてミンチにし、野菜などほかの具材と混ぜ合わせて揚げる食べ物なのですが、それぞれの家庭によって調理方法や食べ方が少しずつ異なるようです。
TwitterやInstagramでは、「昨日見たケンミンショーで出てたイカメンチ作ってみたいなイカメンチを探す旅に出ます」「ケンミンショーを見た父親が久しぶりにイカメンチ食べたいって言ったから夕方に買いに行った!」「イカメンチってそういえば東京で見ないって思ってたけどあれ郷土料理だったのか!」など、様々な声がありました。

ではさっそく、青森県の定番おかず「イカメンチ」の基本的な作り方を紹介します。

「イカメンチ」の基本的な作り方

イカ2杯に対して、キャベツ2〜3枚・中サイズの玉ねぎ1/2個・にんじん1/3本・卵1個が必要です。
野菜が多すぎるとたねがゆるくなってしまうそうなので、野菜を多めに作りたいかたは様子を見ながらいれるようにするといいかもしれません。
調味料は、小麦粉大さじ3・片栗粉大さじ3・ごま油大さじ1・塩小さじ1/2を用意してください。

イカは足の吸盤を包丁でこそぎとって洗います。内臓をとり、足と胴体はフードプロセッサーでみじん切りにしましょう。
次に玉ねぎ、キャベツもフードプロセッサーで粗めのみじん切りにしたら、イカ、野菜、卵、すべての調味料類を混ぜ合わせます。
フライパンに2センチほどの高さまでサラダ油を注ぎます。そのまま火にかけて、170度くらいの温度まで熱してください。十分に油があたたまったら、スプーンなどでイカメンチを油の中に落として揚げていきます。
カラッと揚がったら完成です!そのまま食べてもおいしいですが、お好みで生姜醤油等につけて食べてもおいしいので、ぜひ試してみてください。

お好みでアレンジもおいしい!

野菜を増やす

基本的な作り方はさきほどご紹介した通りですが、アレンジとしてネギや大葉、コーンなどをいれてもおいしくいただけます。
お子さまが野菜嫌いでも、イカメンチにいれると食べてくれる、なんてこともあるようですよ。

イカを多めに

イカを荒めにひいてみると、キャベツ、玉ねぎ、人参の野菜の甘みの中にイカがゴロゴロ入った食感もやみつきになるはず!

おしゃれなイカメンチも!

フライにするときに球状に形を整えてこんな風に盛り付ければ、ライスコロッケ風のおしゃれなイカメンチが完成!

おわりに

青森県の定番おかず「イカメンチ」は、青森県民が全国区ではなかったことを驚くほど、親しまれている郷土料理です。
ぜひ皆さんも青森にいったら食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ハロウィン クッキー まとめ

ハロウィンが近くなってきました。この日には玄関で「トリックオアトリート!」と元気な声が響きます。オバケに仮装した子供たちにいたずらをされる前に、おいしい手作りクッキーでおもてなししましょう。今回はハロウィンの…

たこ焼き おにぎり お弁当 レシピ

たこ焼き器はたこ焼きにしか使えない、なんて思っていませんか?実は、おにぎりを作るときにも大活躍なんです。小さくてかわいいので、お弁当やパーティーメニューにもおすすめ!今回は「たこ焼きおにぎり」の作り方やアレン…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る