ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』にて紹介された、北海道のご当地おやつ「あげいも」。じゃがいもを揚げた料理なのですが、かなり話題となっているようです。今回は、そんな「あげいも」のレシピなどをご紹介します。

北海道のご当地おやつ「あげいも」

みなさんは、「あげいも」という料理を知っていますか?
これは、北海道でファストフードとして親しまれているもので、人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』にて紹介されたことがきっかけとなり、最近注目を浴びるようになりました。

中山峠が元祖

かなり話題となっているあげいもですが、北海道の中山峠にある「道の駅 望洋中山(ぼうようなかやま)」で販売されているものがとくに人気を集めているのだそう。それもそのはず、こちらで買える「元祖 峠のあげいも」は、名前のとおりあげいもの元祖と言われています。どうやら、観光客のなかにもファンの方がいるようですよ。

こちらで味わえるあげいもは、良質な男爵いもとして有名な羊蹄山麓(ようていさんろく)産の男爵いもを使用。そこに特製のミックスパウダーを絡め、カラッと揚げています。軽い衣と、ホクホクしたじゃがいもの食感が、人気の秘密。
じつはこのあげいも、おうちでも簡単に作ることができます!レシピをご紹介するので、ぜひ作ってみてくださいね。

「あげいも」の作り方

まず、じゃがいもの皮をむいて、電子レンジでやわらかくしておきます。ボウルにホットケーキミックスと砂糖、塩、水を入れて混ぜ、衣を作ります。あとはじゃがいもに衣をつけ、揚げたら完成です!串に刺していただけば、北海道に行った気分になれるかも……?

味つけはいろいろ試してみて

あげいもは基本的に、そのまま食べてもおいしくいただけます。衣に砂糖を混ぜていることに加え、じゃがいも自体にほんのりと甘さがあるため、最初の1個はぜひ、なにもつけずに食べてみてください。それからお好みで、ケチャップやマヨネーズ、塩などをトッピングしてめしあがれ。

ホクホク食感がたまらない!

あっという間に作ることができるあげいも。お子さまのおやつや、小腹がすいたときにぴったりですね。また、あげいもの最大の魅力は、なんと言ってもその食感!じゃがいものホクホクとした食べ応えは、自分の意思ではやめられなくなりそうです。

食べた人の感想を見てみると……

Twitterを覗いてみると、
「ケンミンショーで見たあげいも作った!おいしい」
「北海道名物料理のあげいも、衣パリパリで美味しかったなぁー!いももちも、あげいもも、大好きです」
「あげいもおいしい……!かなり安くて、かなりコスパいいね」
など、さまざまな感想がありました。

やはり、その魅力的な食感と味わいに、みなさん惹かれている様子。北海道を訪れたなら、ぜひとも食べておきたい逸品です!

おわりに

いかがでしたか?
北海道のご当地おやつ「あげいも」は、中山峠だけでなく、北海道のさまざまな道の駅で買うことができます。北海道に行く予定がない……という方は、ぜひともおうちで作ってみてくださいね!ボリューム満点かつ、絶妙な食感の虜になること間違いなしですよ。
一度食べたらリピート必至の「あげいも」を、あなたも試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

飲み屋街として知られる「赤羽」。今回は、そんな赤羽の「おでんがおいしいお店」をまとめてみました。とってもリーズナブルに楽しめるところや、ランチタイムからお酒を味わえるところなど、そのディープな世界をご堪能くだ…

東京

10月2日に木場公園にて開催される「東京ビーガングルメ祭り」。日本全国のおしゃれでグルメなベジタリアン・オーガニックフードが集まる祭典です。まずはお祭りの前に、行きたいオーガニックカフェやマクロビレストランを…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...