ローディング中

Loading...

今、「アボカド生ハムコロッケ」という料理が話題になっていることを知っていますか?どうして話題なのかというと……なんと、揚げていないのです!ではいったい、どのようにして作るのでしょうか?今回は、そんな絶品ヘルシーなコロッケの作り方をご紹介。

注目したい「アボカド生ハムコロッケ」

今、TwitterやInstagramなどで話題となっている「アボカド生ハムコロッケ」という料理をご存知ですか?かなり注目されているようなのですが、それにはもちろん理由があります。
それは……油で揚げずに作っているのです!
“揚げない”ということはそのぶん油を使っていないわけですから、かなりヘルシー。それなのにとっても絶品だということで、注目を浴びているようなのです。

では、“揚げないコロッケ”とはいったいどのように作るのでしょうか?さっそく、そのレシピをご紹介していきたいと思います。

「アボカド生ハムコロッケ」の作り方

まず、ジャガイモを電子レンジで加熱してやわらかくし、マッシャーやフォークでつぶしてマヨネーズをあえておきます。つぎにアボカドをひと口サイズにカットし、生ハムで巻きます。パン粉を粉チーズと一緒に、焦げないようにフライパンで焼きます。
生ハムを巻いたアボカドをさらにジャガイモで包み、その上から焼いたパン粉をまぶして完成です!
これまでトースターやオーブンなどで焼くコロッケはありましたが、今回のように焼いたパン粉をまぶすコロッケはありませんでしたよね。まさに“新発想”!
これなら、ダイエット中にコロッケが食べたくなっても安心です。

アボカドと生ハムの組み合わせは間違いなし!

アボカドと生ハムはサラダなどでコラボすることがあるので、その組み合わせに間違いはありません!また、生ハム自体に少し塩味がついているので、全体的に薄めの味つけでOK。その点も、ダイエットに適しているポイントといえそうです。

少し寝かせると、さらにおいしい!

休日などで時間があるときには、パン粉をまぶした状態で冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせてみてください。生ハムとジャガイモ、パン粉がきちんと全体になじんで、味がしっかりとまとまりますよ。

Twitterでの反応は……?

Twitterを覗いてみると、
「ヘルシーだから安心して食べられる!」
「揚げないから『なんちゃってコロッケ』だけど、大満足〜!家族にも好評だったからまた作ろ」
「油の処理がいらないから楽。さらにヘルシーとか最高かよ」
などのコメントが投稿されていました。
なかには、ジャガイモの代わりにカボチャを使っている方がいたり、アボカドや生ハムだけでなくクリームチーズやトマトなどを中に入れている方もいらっしゃいました。
アレンジがいろいろとできるようなので、あなたもぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
普通に揚げて作るよりも満足度が高い“揚げないコロッケ”。あなたも、試してみたくなったのではないでしょうか。仕上げとしてソースや醤油をかけていただいてもおいしいですが、少しおしゃれにオリーブオイルなどもおすすめです。
ヘルシーなうえに面倒な油の処理も不要な「アボカド生ハムコロッケ」を、ぜひ今夜のおかずに作ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも お弁当 コロッケ ポテトサラダ

グラタンやコロッケなど、じゃがいもはお弁当のおかずとして大活躍してくれる食材です。今回は、じゃがいもを使ったお弁当にぴったりなおかずを、レンジで作れるものからポテトサラダ、コロッケ、その他アイデアレシピなど2…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

かぼちゃ コロッケ レシピ まとめ

甘くてホクホクのかぼちゃは、お総菜やスイーツに人気の食材。そのかぼちゃで、衣サクサク中は甘くてホクホクのコロッケを作ってみませんか?簡単な基本の作り方、人気のアレンジや・揚げないヘルシーレシピ20選をご紹介し…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カクテル

「ストローでお酒を飲むと酔いがまわりやすい」と言われることがありますが、それにはどのような理由があるのでしょうか。諸説あるようですが、その根拠までは詳しく知らないのであれば、この記事を読んでちょっと物知りにな…

レンジでチンする時、ラップをかけたほうがいいのか、かけなくていいのか迷うことはありませんか?ラップの有無でおいしさも変わるというその理由なんなのでしょうか。ラップのことはいまいちだった人も、その必要性や役割が…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る