ローディング中

Loading...

「アボカド」はそのままカットして食べても十分おいしいのですが、今「ぬか漬け」にすると美味だと話題なんです。その味わいは濃厚でまるでチーズみたい!ツイッターでも作っている方がいましたよ。作り方やブームのきっかけについてご紹介します。

ぬか漬けって何を漬けるイメージですか?

「マイ糠床(ぬかどこ)」をお持ちの方も読者の皆様の中にはいらっしゃるかも。ぬか漬けというと、代表的な野菜はきゅうり・なす・ニンジンってところでしょうか?よく漬かったぬか漬けは本当においしくご飯の上にのせて食べると幸せな気分になりますね。

最近は密閉容器などを使って自宅でも手軽にぬか漬けができるキットもあったりします。「ぬか漬けは難しい」とか「毎日かき回さなくちゃダメ」「手がくさくなる」などいろいろイメージはあると思いますが、ぬか漬けキットなら毎日かき混ぜる必要もなく簡単に漬けることができますよ。

私はこのキットでなす・きゅうりを漬けておいしく頂いたことがあります。

実は今「アボカドのぬか漬け」が好評!

ア、アボカド??と一瞬私も目を疑ったのですが(笑)アボカドのぬか漬けがとっても美味なんですって。アボカドのとろっと濃厚な食感にぬかの風味が不思議とマッチするんです。完熟するちょっと前のものが崩れにくく漬けるのにはベスト。熟れる前の硬いものだと包丁も入りづらいですからぬか漬けには向かないようです。

ブームの先駆けは東京・高円寺の小料理屋「休(きゅう)」

東京は高円寺にある小料理屋「休(きゅう)」さんで一日限定5食で出されているというアボカドのぬか漬け。電話であらかじめ予約してから行ったほうがいいとのことですが、女将の休さんが作るその味は絶品!

こじんまりしていながらどの料理もとても味わい深く、女将の愛情が伝わってくるお店なのですが、アボカドのぬか漬けはどのようにして思いつかれたのでしょう?

女将いわく、お店を開店するときに自分の糠床にプラスして知り合いの方の30年物の糠床を譲ってもらって混ぜ合わせて試しに作ったのが「アボカドのぬか漬け」だったのだそう。皮つきの方が色も美しいままでしっかり味も染み込むんだとか。試行錯誤した結果そうなったんですって。
【小料理屋「休」店舗情報】
電話・03-3316-7319
住所・東京都杉並区高円寺南南3-56-5 1F
定休日・日曜日・祝日
営業時間・15:00~0:00
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13097913/

その作り方とは?

アボカドを半分に切って種を取り、皮つきで糠床にイン。糠床にもよりますが1日あればできちゃいます。シンプルですね。

ツイッターでも続々と作る人が増加中

おお!この方は丁寧に図解してくれています。なるほど断面にぬかを塗るようにして伏せる感じで糠床に漬ければいいんですね。
ここまで私も「本当においしいのかな?」と正直半信半疑でしたが、皆さんの写真を見ているとどうですか!なかなかおいしそうじゃないですか?これは一度試してみるべきかも。リピして作っている方もいますからそれだけの価値がある味わいなんでしょう。

ということは、クックパッドでもレシピが

もちろんレシピがありましたのでご紹介します。投稿者さんによればチーズのような味でワインに合うと。お酒のおつまみにヘルシーなアボカド、おつまみはともすれば高カロリーになっちゃいますからこれはありがたい。
アボカドは包丁を入れてぐるっとねじって上下に分けましょう。糠床につけるのは6時間~12時間でOK。

終わりに

アボカドのぬか漬けは、皮をつけたまま漬ける派と皮をむいて漬ける派とあるみたいです。どちらでもあなたのお好みでどうぞ。ちなみにエリンギもぬか漬けするとおいしいんだとか。

最初にお話しした「ぬか漬けキット」は、オンラインでもありましたので気になる方は下記リンクに行ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

レシピ 大根 漬け物

日本の食卓に欠かせない、和食材の定番「たくあん」。食感と味わいが特徴的ですが、実はいろんな料理にアレンジできると知っていますか?今回は、和食だけでなくチャーハンや洋食にも変身できるたくあんの人気レシピや、余っ…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ レストラン

雑誌「日経トレンディ」で、2017年にどんな商品やサービスが流行するか、ヒット予測が発表されました。納得のサービスや商品もあれば、こんなものまで!?とちょっと意外なサービスもなかにはあるかもしれませんよ。詳し…

フランス お茶 日本茶

コレド室町に店を構える「おちゃらか」はフレーバー日本茶が大人気で、遠くから買いに来る人も多いのだとか。しかも新感覚の日本茶を作り出したのはフランス出身のソムリエだった……。お茶の誕…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/