ローディング中

Loading...

美容と健康にお勧めの食品は数ありますが、あまり知られていなくてお勧めの食品にピーナッツバターがあります。ピーナッツに含まれる植物性脂肪はダイエットの味方であり、減量を目指す方には是非摂りたい食品です。まずはトーストに使ってみませんか?

積極的に摂るべし!ピーナッツバターの驚くべき効能

ピーナッツバターと聞くと、まず最初に子供向き、高脂肪、高カロリー、太りそうってどちらかと言えばマイナスのイメージを持っていませんか?

実は、ピーナッツバターこそ、女性にとって絶対に摂って欲しい優良食品なんだそうです。
まず、ピーナッツにはビタミンB6、ビタミンE、マグネシウムが豊富に含まれ美肌効果があり、タンパク質も多く含まれ腹持ちもよいうえ、摂取後の血糖値の上昇が緩やかなので、太りにくくダイエット向き食品であることから、特にアメリカでは、ピーナッツバターの摂取を奨励しています。

また、ピーナッツバターに含まれる食物繊維、カリウムは便秘解消に働き、不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸は悪玉コレステロールが増えるのを抑制する働きもあり、まさに美容と健康のためには絶対お勧めの食品であることは間違いなさそうですね。

気をつけたいのはカロリー。これはスーパーフードと言われているアボカドにも共通しますが、いくら身体にいいからとは言え、摂り過ぎは逆効果。スプーン2杯程度をトーストに塗ったり、果物や野菜にディップがわりに使い、上手に適量を摂取するように心がけましょう。
それでは次にこのピーナッツバターを使ったレシピをご紹介します。

1.ピーナッツバターとギリシャヨーグルトのディップ

プレーンのギリシャヨーグルト(水抜きヨーグルト)、はちみつ、ピーナッツバター、バニラエッセンス、シナモンをよく混ぜます。一人分を作る場合は、ギリシャヨーグルトのカップに他の材料を直接入れて混ぜると便利です。りんご、生野菜につけて食べます。

2.ピーナッツバタープリッツェルバーク

四角の型に油をぬり、ワックスペーパーを敷き、油を塗っておきます。セミスイートチョコレートチップを電子レンジ対応の器に入れ溶かし混ぜます。温めたオーブンに入れておきます。ホワイトチョコレートチップを電子レンジで溶かし混ぜ、オーブンに入れておきます。ピーナッツバターと残りのホワイトチョコレートチップを合わせ溶かし混ぜ、オーブンに入れます。溶かしたチョコレート生地をワックスペーパーに均等に広げ、プリッツェルを散らします。溶かしたホワイトチョコレートを上から垂らします。ピーナッツバターの生地を上から垂らし、ナイフで渦巻き状になるように混ぜます。残りのプリッツェルを上にのせ、指で軽く押さえます。チョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やします。

3.ピーナッツバターバー

四角の型に油を塗ります。砕いたリッツクラッカー、ピーナッツバター、柔らかくしたバター、粉砂糖をボールに入れ混ぜます。型に生地を入れ、チョコレートチップを散らし、200℃のオーブンに5分入れます。ゴムベラでチョコレートチップを広げます。冷蔵庫で冷やし固めます。

4.ピーナッツバターとフルーツのサンドイッチ

トーストしたパンにピーナッツバターを塗り、りんごのスライス、バナナの輪切りを挟み、もう一枚のパンにもピーナッツバターを塗りサンドイッチにします。

5.ピーナッツバターボール

ピーナッツバターと柔らかくしたバターを混ぜます。粉砂糖と潰したライスクリスプシリアルを加え混ぜます。冷蔵庫で1〜2時間生地を冷やし、手で丸めボール状にします。チョコレートを溶かしボールを浸け、アルミホイルかワックスペーパーの上にのせ、乾かし固めます。

6.豆腐入りピーナッツバタームース

豆腐をしっかり水切りします。豆腐、ミルク、砂糖かお好みの甘味料、ピーナッツ粉、塩をフードプロセッサーかブレンダーで回しピューレ状にします。器に入れラップをし、冷蔵庫で冷やします。お好みで刻んだピーナッツとチョコレート、フルーツなどをトッピングします。
おわりに
ピーナッツバターは、砂糖やコーンシロップ等の甘味料が添加されていないものがよりヘルシーでお勧めです。どうしても甘みを足したい場合は、ハチミツやメープルシロップを加えるといいそうです。まずは朝のトーストにピーナッツバター、使ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ソーセージ お弁当

季節感のある、どんぐりの形をしたウインナー、見たことありますか?秋らしい色合いで、お弁当にいれるだけでおしゃれ感がアップします。どうやって作るのか、どんなバリエがあるのか、ここでまとめてご紹介しますね。話題の…

おつまみ サラダ レシピ

「しょっパフェ」って聞いたことありますか?初めて聞いたなら、その名前を不思議に思うことでしょう。しょっぱいのではなく、甘くないパフェ。どんな食材を盛り合わせるのでしょうか?ここではしょっパフェの作り方と、おし…

ページTOPに戻る