ローディング中

Loading...

美容と健康にお勧めの食品は数ありますが、あまり知られていなくてお勧めの食品にピーナッツバターがあります。ピーナッツに含まれる植物性脂肪はダイエットの味方であり、減量を目指す方には是非摂りたい食品です。まずはトーストに使ってみませんか?

積極的に摂るべし!ピーナッツバターの驚くべき効能

ピーナッツバターと聞くと、まず最初に子供向き、高脂肪、高カロリー、太りそうってどちらかと言えばマイナスのイメージを持っていませんか?

実は、ピーナッツバターこそ、女性にとって絶対に摂って欲しい優良食品なんだそうです。
まず、ピーナッツにはビタミンB6、ビタミンE、マグネシウムが豊富に含まれ美肌効果があり、タンパク質も多く含まれ腹持ちもよいうえ、摂取後の血糖値の上昇が緩やかなので、太りにくくダイエット向き食品であることから、特にアメリカでは、ピーナッツバターの摂取を奨励しています。

また、ピーナッツバターに含まれる食物繊維、カリウムは便秘解消に働き、不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸は悪玉コレステロールが増えるのを抑制する働きもあり、まさに美容と健康のためには絶対お勧めの食品であることは間違いなさそうですね。

気をつけたいのはカロリー。これはスーパーフードと言われているアボカドにも共通しますが、いくら身体にいいからとは言え、摂り過ぎは逆効果。スプーン2杯程度をトーストに塗ったり、果物や野菜にディップがわりに使い、上手に適量を摂取するように心がけましょう。
それでは次にこのピーナッツバターを使ったレシピをご紹介します。

1.ピーナッツバターとギリシャヨーグルトのディップ

プレーンのギリシャヨーグルト(水抜きヨーグルト)、はちみつ、ピーナッツバター、バニラエッセンス、シナモンをよく混ぜます。一人分を作る場合は、ギリシャヨーグルトのカップに他の材料を直接入れて混ぜると便利です。りんご、生野菜につけて食べます。

2.ピーナッツバタープリッツェルバーク

四角の型に油をぬり、ワックスペーパーを敷き、油を塗っておきます。セミスイートチョコレートチップを電子レンジ対応の器に入れ溶かし混ぜます。温めたオーブンに入れておきます。ホワイトチョコレートチップを電子レンジで溶かし混ぜ、オーブンに入れておきます。ピーナッツバターと残りのホワイトチョコレートチップを合わせ溶かし混ぜ、オーブンに入れます。溶かしたチョコレート生地をワックスペーパーに均等に広げ、プリッツェルを散らします。溶かしたホワイトチョコレートを上から垂らします。ピーナッツバターの生地を上から垂らし、ナイフで渦巻き状になるように混ぜます。残りのプリッツェルを上にのせ、指で軽く押さえます。チョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やします。

3.ピーナッツバターバー

四角の型に油を塗ります。砕いたリッツクラッカー、ピーナッツバター、柔らかくしたバター、粉砂糖をボールに入れ混ぜます。型に生地を入れ、チョコレートチップを散らし、200℃のオーブンに5分入れます。ゴムベラでチョコレートチップを広げます。冷蔵庫で冷やし固めます。

4.ピーナッツバターとフルーツのサンドイッチ

トーストしたパンにピーナッツバターを塗り、りんごのスライス、バナナの輪切りを挟み、もう一枚のパンにもピーナッツバターを塗りサンドイッチにします。

5.ピーナッツバターボール

ピーナッツバターと柔らかくしたバターを混ぜます。粉砂糖と潰したライスクリスプシリアルを加え混ぜます。冷蔵庫で1〜2時間生地を冷やし、手で丸めボール状にします。チョコレートを溶かしボールを浸け、アルミホイルかワックスペーパーの上にのせ、乾かし固めます。

6.豆腐入りピーナッツバタームース

豆腐をしっかり水切りします。豆腐、ミルク、砂糖かお好みの甘味料、ピーナッツ粉、塩をフードプロセッサーかブレンダーで回しピューレ状にします。器に入れラップをし、冷蔵庫で冷やします。お好みで刻んだピーナッツとチョコレート、フルーツなどをトッピングします。
おわりに
ピーナッツバターは、砂糖やコーンシロップ等の甘味料が添加されていないものがよりヘルシーでお勧めです。どうしても甘みを足したい場合は、ハチミツやメープルシロップを加えるといいそうです。まずは朝のトーストにピーナッツバター、使ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

「シャリ」がご飯の事を指すのは有名ですが、では、「ピンコロ」って何か知っていますか?これも、おすし屋さんで使われている言葉なんですよ。寿司用語には、聞き覚えのあるものばかりでなく、何のことだかさっぱり分からな…

おしゃれ

おしゃれな魚屋さん「サカナバッカ(sakana bacca)」は、築地のほかに日本全国の漁港から取り寄せたいろいろなお魚が楽しめるお店です。見て楽しい、食べておいしい、斬新なお魚屋さんとして注目されています。…