ローディング中

Loading...

大分県の名産「ごまだし」を知っていますか?テレビでも紹介され、話題となった調味料です。新鮮な魚とごまをすりつぶし醤油などで味つけした風味豊かな逸品で、地元では欠かせない調味料なのだとか。どんなものなのか、その調理法や購入方法もご紹介します!

テレビでも紹介された「ごまだし」

みなさんは、「ごまだし」を知っていますか?
人気テレビ番組『所さんのニッポンの出番』で紹介されてたちまち人気となった、大分県佐伯(さいき)市名産の調味料です。
その日に獲れた新鮮な“エソ”という魚と、たっぷりのごまを使って作られており、磯とごまの風味豊かな香りが食欲をそそります。これさえあれば、どんな料理も絶品に早変わりすること間違いなし!

佐伯市の家庭では欠かせない調味料

佐伯市ではポピュラーな白身魚“エソ”の頭と内蔵を取り除いてごまと一緒にすりばちですり、醤油・味噌などを加えて味つけをして作られた「ごまだし」は、佐伯市の家庭では欠かすことができない調味料なのだとか。

使う魚は基本的にエソなのですが、アジやシイラ、タイなどを使うこともあるようです。少しずつ味わいが違うようなので、味比べもしてみたいですね。

日本野菜ソムリエ協会が認めた味!

溶かすだけで使うことのできる手軽さも魅力の「ごまだし」は、なんと日本野菜ソムリエ協会主催の『調味料選手権・万能調味料部門 最優秀賞』を、2012年に受賞したことも!
その味は、やはり確かなようですね。
「ごまだし」のおいしさが分かってきたところで、ここからはその使い道をご紹介していきたいと思います。

どんな料理に合う?

うどん

「ごまだし」といって一番に出てくるのは、うどんのトッピング。磯とごまの風味は、やはりお出汁にぴったりのようです。
うどんを作り、トッピングとして豪快に「ごまだし」を入れてみてください。少しずつ溶かしながらいただけば、口に広がる豊かな味わいの虜になりますよ。

バーニャカウダ

バーニャカウダのソースに、「ごまだし」を入れてみるのもアリですね。いつもとはひと味違った、“和”の風味を堪能することができます。野菜が少し苦手な方でも、これならおいしくいただけるかも!

パスタ

パスタの味つけに「あごだし」を使ってみるのはいかがでしょうか。オイル系のあっさりパスタから、クリーム系の濃厚パスタまでなんでも合いますよ。一緒に混ぜ合わせても、仕上げにトッピングとして盛りつけてもOK!

ヤンソンさんの誘惑

これについては、意外や意外。『ヤンソンさんの誘惑』にも合うのが「ごまだし」の素晴らしさ。まさに万能調味料ですね。

『ヤンソンさんの誘惑』という料理は、厳格なベジタリアン生活を貫いていたヤンソンさんが、ある日あんまりおいしそうな匂いに誘われて、つい食べてしまった料理……そう、それが『ヤンソンさんの誘惑』なのです。主にじゃがいもを使ったグリル料理と言いましょうか。詳しくは以前、記事でも紹介してますので、チェックしてみてください。

大人気で入手困難……!

『所さんのニッポンの出番』で紹介された、「漁村女性グループめばる」にて作られているごまだしは人気が集中しており、2016年2月22日現在は残念ながら公式サイトでの注文受付は一時中止されている状態です。
詳しくは、公式サイトをご覧ください▼
しかし、ネットでは販売しているオンラインストアもあったので、そちらも確認してみてくださいね。

楽天市場

Amazon

Amazonでは、原材料の違う3種類の「ごまだし」がセットになって販売されています。味わいの違いを比べてみたい方は、ぜひ試してみてください。
その人気ぶりゆえに、現在入手困難となってしまっている「ごまだし」。もし手に取る機会があったときは、いろんな調理法を試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

しゃぶしゃぶ レシピ まとめ

おいしくて簡単に作れるしゃぶしゃぶは、あっさりとしていて食欲のないときや暑い季節にもおすすめです。昆布だしを使ったレシピや、野菜、魚がメインのレシピ、電子レンジで作れるレシピなど、本日はおすすめのレシピ20選…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

吉祥寺 ローストビーフ

吉祥寺のビルの地下に、贅沢なローストビーフ丼を食べられるお店があります。その名も「ローストビーフ大野」。今はやりのローストビーフ丼を、心ゆくまで満喫できる、がっつり系丼めしを提供しているお店なんです。お肉好き…

祐天寺 ランチ パンケーキ まとめ

歴史ある寺院の門前町として発展してきた祐天寺。なんだかほっとする商店街や、おしゃれなカフェやショップ、歴史を感じさせるスポットとのんびり過ごす休日にはぴったりな街です。ゆったり散策を楽しみながら、おいしいラン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る