ローディング中

Loading...

今回は、かわいすぎる「リラックマバーガー」をご紹介。この「リラックマバーガー」は、なんと肉類や添加物を使わなくてもかわいく&おいしくできるベジバーガーなのです!まるでお肉を食べているような、究極のベジバーガーを作ってみましょう。

かわいい究極ベジ料理「リラックマバーガー」

かわいいリラックマは、みんなの人気者!
そこで今回は、かわいすぎる「リラックマバーガー」のご紹介をしたいと思います。こちらの「リラックマバーガー」は、なんと肉類や添加物を使わずしてかわいく&おいしく仕上げられたベジバーガーなのです!

『Yukitchen(ユキッチン)』というサイトを運営しているYukiさんが考案した、ヘルシーなベジ料理「リラックマバーガー」。さっそく、その作り方を紹介します。

「リラックマバーガー」の作り方

材料(3〜4人分)

【ベジミート】(6〜8枚分)
・黒豆(一晩水に寝かせ、翌日1〜2時間茹でる)……1カップ
・黒米 ……1/4カップ
・玄米 ……1/3カップ
・キヌア ……1/3カップ
・水(炊飯用)……1カップ
・オートミール ……1/2カップ
・タマネギ(みじん切り)……1個分
・マッシュルーム(みじん切り)……1カップ
・にんにく(みじん切り)……1個分

【味付け】
・醤油 ……大さじ3杯
・はちみつ ……大さじ1杯
・塩 ……ひとつまみ
・コショウ ……大さじ1杯
・クミンパウダー ……大さじ3杯
・コリアンダーパウダー ……大さじ1杯
・カイエンペッパー ……大さじ1杯

【バーガー用】
・普通のバーガー用パン ……ひとつにつき1/2個
・ミニパン ……ひとつにつき1個
・レタス ……3〜4枚
・トマト ……1個
・チーズ(お好みで)……1〜2スライス
・海苔(小)……1〜2枚
・にんじん ……1〜2スライス

作り方

①まずは、ベジミートの作り方から。黒豆をひと晩水につけ、翌日1〜2時間ほど煮ます。
②黒米、玄米、キヌアを1カップほどの水で炊きましょう。
③黒豆は茹でおわったらをつぶし、みじん切りにしたニンニク、タマネギ、マッシュルームを混ぜ合わせます。
④混ぜたものと炊いたご飯、醤油、はちみつ、塩こしょう、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーを全て混ぜ、手でよくこねましょう。
⑤形を整えたらフライパンで焼き、焦げ目がつくくらいまで火を通したらベジミートの完成です。
ベジミートは作り置きしておくことができるので、「リラックマバーガー」を作る際に余ってしまったら冷蔵庫で保管しておくと便利ですよ。
ベジミートまでのレシピは、こちらをご覧ください▼
⑥普通サイズのパンと、ミニパンを用意しましょう。両方のパンをブレッドナイフで半分にし、片方でリラックマの手足と耳を作ります。テーブルナイフを使うと上手くできるそうです。
⑦乾燥スパゲッティを使って手足を本体へくっつけます。リラックマの口用にチーズを切り、目と鼻は海苔パンチャーを使って形作りましょう。
⑧米粒を糊がわりに使い、海苔をパンに貼りながら表情を作っていきます。
⑨にんじんを耳用に切ってのせます。これでリラックマバンズは完成です。
⑩トマト、レタス、チーズを切って、何もアレンジしていないパンの上にのせていきます。このとき、バーガーの上に塩コショウやバーベキューソースをかけるのもおすすめです。
⑪最後にリラックマバンズをのせて、完成です。
いかがでしょうか?リラックマファンにはたまらないベジバーガーですよね!肉類や添加物を使わなくても、こんなにかわいく、こんなにおいしくできる「リラックマバーガー」を、ぜひ作ってみましょう。

『Yukitchen』とは?

Yukiさんが運営しているレシピサイト『Yukitchen』。 キャラクターをモチーフにしたかわいいフードアートレシピから、思わず真似したくなるようなアイデアレシピまでさまざまなレシピがあがっています。見ているだけでもワクワクしてしましそう!

『Yukitchen』のレシピにチャレンジしてみれば、きっと料理を作ることが楽しくなるはず。一度サイトに訪れてみてはいかがでしょうか?

Yukiさんのインスタグラムも、チェック&フォロー!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パクチー 渋谷 専門店 エスニック

東京・渋谷の道玄坂にパクチー料理専門店「パクチーバー(PHAKCHI BAR)ゴールデンバーニング」がオープン!メニューにはパクチーのフォーやパクチーライス、パクチーアイス、パクチーのお酒など国産のパクチーを…

和菓子 京都 スイーツ カフェ

京都・嵐山「eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」の風情漂う日本家屋でいただくのは絶品の抹茶ドリンク&スイーツ。定番の抹茶オーレ、話題沸騰の「竹炭」を使用したロールケーキなど、和を楽しめるメニューを贅沢…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る