ローディング中

Loading...

スイーツにはやっぱりイチゴがあると嬉しいですよね。彩りも華やかで見た目もおしゃれなイチゴを使ったスイーツ6選をご紹介します。バレンタインには勿論、誕生日や何かのお祝い、来客時にも使える万能デザートですので、是非、作ってみて下さい。

1.イチゴのパウンドケーキ

小麦粉、ストロベリーゼラチン、重曹、塩をふるっておきます。バターをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、砂糖を入れふわふわになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、黄色がなくなる程度に混ぜます。粉類を3回に分けてサワークリームと交互にバターのミックスに入れます。バニラエッセンス、レモンエクストラクト、いちごを生地に入れ混ぜ、バターを塗って粉をはたいた焼き型に入れます。型を軽くたたき泡を消し、165℃のオーブンで焼きます。焦げる様であればアルミホイルを途中で被せます。完全に冷めたらチョコレートガナッシュをかけます。

2.イチゴクリームロールケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。別のボールに卵を入れハンドミキサーで混ぜ、少しずつ砂糖を入れ混ぜ、油、バターミルク、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類と合わせて混ぜ、パーチメント紙を敷いた型に入れ、175℃のオーブンで12〜15分焼きます。粉砂糖をふった布巾にケーキを取り出し、パーチメント紙を取り除き、布巾を使いケーキを巻き完全に冷まします。

クリームチーズ、粉砂糖、バニラエッセンスを合わせてハンドミキサーで混ぜ、泡立てたホイップクリームを入れ混ぜ冷蔵庫で冷やします。ケーキを巻き戻し平にし、端を除いて全体にジャムを塗ります。クリームをジャムの上に塗り広げ、ケーキを巻きます。ラップで巻き冷蔵庫で1時間以上冷やしてから、粉砂糖といちごを飾り切り分けます。

3.ストロベリーバターミルクドーナッツ

賽の目に切ったイチゴと砂糖を合わせイチゴを潰し、果汁が出るまで置いておきます。このイチゴ果汁のミックスを粉砂糖に入れよく混ぜグレーズを作ります。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボールに入れよく混ぜ、別のボールにバターミルク(無ければ牛乳と酢)、卵、ハチミツ、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。ゴムベラでバターミルクのミックスを粉類のボールに入れさっくり混ぜます。イチゴを加え軽く混ぜます。ドーナツ型に生地を入れ、210℃のオーブンで8分焼きます。ラックに乗せ5分置き、グレーズに浸け再度ラックに乗せて乾かします。

4.ストロベリーパンナコッタ

ゼラチンを水でふやかしておきます。鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ温め、砂糖が溶けたら火から下ろしバニラエッセンスを入れ5分冷まします。ゼラチンを入れ混ぜ完全に溶かします。グラスに注ぎ、4時間以上、出来れば一晩冷蔵庫で冷やします。
いちごを4つに切り、砂糖、水と一緒に鍋に入れ加熱し、火から下ろします。ブレンダーかフードプロセッサーで滑らかなソース状にします。こし器で漉し、常温になれば冷蔵庫で冷やします。パンナコッタの上にソースをかけ、イチゴとミントを飾ります。

5.ストロベリービスク

イチゴを粗く切り、フードプロセッサーでピューレ状にします。砂糖を加え再度回します。こし器で濾し種を取り除きます。ヨーグルト、ハーフ&ハーフ、グランマルニエ(オレンジリキュール)を加えよく混ぜ合わせます。ラップで蓋をし冷蔵庫で1時間以上冷やし、グラスに注ぎホイップクリームとミントの葉を飾ります。

6.ストロベリークリームパイ

グラハムクラッカーを砕いたものと溶かしバターを混ぜパイ皿の底に敷きます。185℃のオーブンで10分焼き完全に冷まします。
ボールに生クリームを入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立てます。別のボールにクリームチーズ、バニラエッセンス、砂糖を入れハンドミキサーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。泡立てた生クリームの1/3をゴムベラでクリームチーズの生地に入れ混ぜ、残りのクリームを入れ混ぜます。パイ皿に入れ均等に広げます。スライスしたイチゴを並べます。溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜ、イチゴの上にかけます。冷蔵庫で数時間冷やします。
おわりに
これから、段々といちごも出回ってくる季節になりますね。スイーツの基本のフルーツなので、何となくいちごを使ったデザートを見るとほっとしませんか?ビタミンCが多く含まれているので、美容と健康にもお勧めです。バレンタインにひとつ作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

武蔵小杉 まとめ

武蔵小杉はタワーマンションが建ち並び、最近では「グランツリー」という商業施設もオープン。今子育てエリアとしても注目を集めているスポットです。ママに嬉しいランチタイムのあるお店や、子連れ&テイクアウトOKのお店…

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会への出場が決定し、美しいカラダづくりに精力的に取り組んでいる私、鈴木香恵。今回は、そんな私がどう隙間時間でエクササイズを行い、食生活の工夫をしているか、二の腕をすっきりさせる方法…