ローディング中

Loading...

スイーツにはやっぱりイチゴがあると嬉しいですよね。彩りも華やかで見た目もおしゃれなイチゴを使ったスイーツ6選をご紹介します。バレンタインには勿論、誕生日や何かのお祝い、来客時にも使える万能デザートですので、是非、作ってみて下さい。

1.イチゴのパウンドケーキ

小麦粉、ストロベリーゼラチン、重曹、塩をふるっておきます。バターをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、砂糖を入れふわふわになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、黄色がなくなる程度に混ぜます。粉類を3回に分けてサワークリームと交互にバターのミックスに入れます。バニラエッセンス、レモンエクストラクト、いちごを生地に入れ混ぜ、バターを塗って粉をはたいた焼き型に入れます。型を軽くたたき泡を消し、165℃のオーブンで焼きます。焦げる様であればアルミホイルを途中で被せます。完全に冷めたらチョコレートガナッシュをかけます。

2.イチゴクリームロールケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。別のボールに卵を入れハンドミキサーで混ぜ、少しずつ砂糖を入れ混ぜ、油、バターミルク、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類と合わせて混ぜ、パーチメント紙を敷いた型に入れ、175℃のオーブンで12〜15分焼きます。粉砂糖をふった布巾にケーキを取り出し、パーチメント紙を取り除き、布巾を使いケーキを巻き完全に冷まします。

クリームチーズ、粉砂糖、バニラエッセンスを合わせてハンドミキサーで混ぜ、泡立てたホイップクリームを入れ混ぜ冷蔵庫で冷やします。ケーキを巻き戻し平にし、端を除いて全体にジャムを塗ります。クリームをジャムの上に塗り広げ、ケーキを巻きます。ラップで巻き冷蔵庫で1時間以上冷やしてから、粉砂糖といちごを飾り切り分けます。

3.ストロベリーバターミルクドーナッツ

賽の目に切ったイチゴと砂糖を合わせイチゴを潰し、果汁が出るまで置いておきます。このイチゴ果汁のミックスを粉砂糖に入れよく混ぜグレーズを作ります。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボールに入れよく混ぜ、別のボールにバターミルク(無ければ牛乳と酢)、卵、ハチミツ、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。ゴムベラでバターミルクのミックスを粉類のボールに入れさっくり混ぜます。イチゴを加え軽く混ぜます。ドーナツ型に生地を入れ、210℃のオーブンで8分焼きます。ラックに乗せ5分置き、グレーズに浸け再度ラックに乗せて乾かします。

4.ストロベリーパンナコッタ

ゼラチンを水でふやかしておきます。鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ温め、砂糖が溶けたら火から下ろしバニラエッセンスを入れ5分冷まします。ゼラチンを入れ混ぜ完全に溶かします。グラスに注ぎ、4時間以上、出来れば一晩冷蔵庫で冷やします。
いちごを4つに切り、砂糖、水と一緒に鍋に入れ加熱し、火から下ろします。ブレンダーかフードプロセッサーで滑らかなソース状にします。こし器で漉し、常温になれば冷蔵庫で冷やします。パンナコッタの上にソースをかけ、イチゴとミントを飾ります。

5.ストロベリービスク

イチゴを粗く切り、フードプロセッサーでピューレ状にします。砂糖を加え再度回します。こし器で濾し種を取り除きます。ヨーグルト、ハーフ&ハーフ、グランマルニエ(オレンジリキュール)を加えよく混ぜ合わせます。ラップで蓋をし冷蔵庫で1時間以上冷やし、グラスに注ぎホイップクリームとミントの葉を飾ります。

6.ストロベリークリームパイ

グラハムクラッカーを砕いたものと溶かしバターを混ぜパイ皿の底に敷きます。185℃のオーブンで10分焼き完全に冷まします。
ボールに生クリームを入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立てます。別のボールにクリームチーズ、バニラエッセンス、砂糖を入れハンドミキサーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。泡立てた生クリームの1/3をゴムベラでクリームチーズの生地に入れ混ぜ、残りのクリームを入れ混ぜます。パイ皿に入れ均等に広げます。スライスしたイチゴを並べます。溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜ、イチゴの上にかけます。冷蔵庫で数時間冷やします。
おわりに
これから、段々といちごも出回ってくる季節になりますね。スイーツの基本のフルーツなので、何となくいちごを使ったデザートを見るとほっとしませんか?ビタミンCが多く含まれているので、美容と健康にもお勧めです。バレンタインにひとつ作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで2017年7月29日(土)より全国順次公開される、「ブランカとギター弾き」のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、銀座の2つの人気スイーツ店で発売されていま…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ メイソンジャー キムチ 韓国料理

メイソンジャーはアメリカではピクルスを保存する容器としても広く使われています。ピクルス=漬物、それならキムチも出来るかも?と発案された「メイソンジャー」で作るキムチのレシピです。手作りキムチが意外と手軽に出来…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

ページTOPに戻る