ローディング中

Loading...

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレンジレシピをご紹介していきます。

いちごウイスキーがネットを席巻!

ツイッターやインスタ発信で人気を呼ぶ「ねとめし」。これまでにも無限ピーマン、アクマのキムラーや焼きチーズなど、数多くのねとめしが話題を呼びました!

過去の記事で詳しくご紹介していますので、チェックしてみてくださいね♩
そして、いまもっとも注目を浴びているのが、旬のいちごを使ったウイスキー漬け!これまでのねとめしの中でも爆発的に評判を呼んでいるそうで、今後さらにブームが広がる予感です。そこで今回は話題沸騰中の「いちごウイスキー」について、レシピやアレンジ方法など詳しくご紹介していきます!

超話題!いちごのウイスキー漬け

きっかけは、魔女っ子れいさん(@majyokkorei)のこちらのツイートから。冷凍したいちごをウイスキーにつけておくといちごのエキスが溶けだして、ウイスキーが徐々にピンク色に染まるそうです。悲鳴をあげるほどおいしいというのですから、試さない手はありません!
こんな風に手ごろなサイズの瓶を用意してあとは漬け込むだけです。実際に作った方の感想を覗いてみると、「簡単なのにちゃんといちごの香りがして美味!」とのことでした。冷蔵庫で5日寝かせるのが基本ですが、1日目からでも飲めるそうですよ。
その味にハマった方は大瓶でまとめて作っているみたいです。ロックでいただくのはもちろん、紅茶やサイダーで割ってもイケるそうですよ!個人的には牛乳と合わせてみるのも意外と合いそうな気がします。

いちごウイスキーの作り方

それではさっそくいちごウイスキーの作り方をご紹介していきましょう。とはいえとっても簡単な工程なので、材料が揃っていれば今すぐにでもできちゃいますよ。

材料

・いちご……10粒
・ウイスキー……いちごがしっかり浸かる量
・砂糖……20g
・手のひらサイズの瓶……1瓶

作り方

1. いちごを洗って水けをふいてから冷凍庫で凍らせる。
2. いちごと砂糖を瓶に入れ、ウイスキーをいっぱいに注ぐ。
3. 冷蔵庫で5日ほど寝かせれば完成!

実際に作ってみる人も続出!

ツイッターではあっという間に10万リツイートを超え、拡散の嵐に!驚きのレシピと悲鳴をあげるほどのおいしさというキャッチコピーに惹かれ、みなさん興味津々のようですね。
実際に作ってみた人も続出!普段飲み慣れているウイスキーも、いちごを漬けるだけでちょっぴりリッチな味わいに。銘柄はトリスでもニッカでもなんでもいいみたいです。
見た目もかわいらしいのでSNS映えするお酒です。いちごって女子力をアップさせてくれる気がしますよね。

使い終わったいちごはジャムに再利用♩

とってもフォトジェニックないちごウイスキー。グラスに注いでチビチビ飲みながら、いちごもパクリといただきたいところですよね。ところがウイスキーを吸ったいちごの味は、そのまま食べるにはちょっとひどいそうなんです。いちごはあくまでも漬け込み専用ということで、口にしないほうが無難みたいですよ。

そこで、あとに残ってしまったいちごは捨てずにジャムに再利用しちゃいましょう。すると不思議なことに色が赤く戻るそうで、アルコール分も飛んでおいしく食べられるとのこと。しかも電子レンジで簡単にできちゃいます。

材料

・いちごウイスキーで残ったいちご……10粒
・砂糖……30g
・レモン汁……小さじ1

作り方

1. 耐熱皿にいちごを入れて砂糖とレモン汁をまぶす。
2. 電子レンジに入れて500Wで2分加熱。
3. その後は様子を見ながら1分ずつ加熱。とろみがついてきたら完成!

ほかの果物やお酒でもアレンジ♩

いちごウイスキーが気に入った方は、他のフルーツやお酒を使ってオリジナルの果実酒に挑戦してみましょう。おいしそうな実践例をいくつかご紹介しますのでご参考にぜひどうぞ!

アップルブランデー

まずはりんごとブランデーで作る「アップルブランデー」をご紹介。りんごはよーく洗って芯を取り、皮つきのままカットします。あとはブランデーとともに1ヶ月ほど漬け込めば完成です。そのままはもちろん、紅茶と割ってもおいしいそうですよ。

ざくろ酒

美容と健康に効果的とされるざくろで、女性にやさしい「ざくろ酒」を作ってみましょう。ざくろの実をそっと外し、砂糖、レモンと一緒にホワイトラムに漬けるだけです。弾けんばかりの真っ赤な果実がアンチエイジングにとても効きそう!

ブルーベリー酒

ポリフェノールたっぷりのブルーベリーは、目の健康だけでなく花粉症を改善する効果もあると言われています。そんなブルーベリーをホワイトリカーに漬け込めば、見た目もかわいい「ブルーベリー酒」ができあがり。3か月後が飲み頃だそうですよ。

パイナップルラム

トロピカル感満載の「パイナップルラム」は、置いておくだけでお部屋のインテリアにもなっちゃいそうな果実酒。パイナップルの皮をむいて氷砂糖と一緒にホワイトラムに漬けておき、1ヶ月後にパインを取り出せば完成です。フレッシュな味と香りが魅力!

夏みかん酒

さっぱりとした味わいがクセになる「夏みかん酒」もこれからの時期におすすめです。氷砂糖と一緒にホワイトリカーに漬けるだけですが、ポイントは夏みかんの皮をむく際に、白い部分もしっかりと取り除くこと。こうすることで苦味の少ない仕上がりになるそうです。

いちごウイスキーで女子力アップ!

見た目がフォトジェニックで味もピカイチないちごウイスキーは、フルーティーでスッキリとした飲み心地が人気。ビールや酎ハイに比べて女子力も高めなので、かわいいお酒を飲んでいる自分にも酔ってしまいそうです。

ご自宅に余っているウイスキーや傷みかけのいちごがあるという方は、いますぐ試してみましょう。フルーツやお酒の種類を変えてオリジナルの果実酒を作ってみるのもおすすめです。次なるねとめしブームの火付け役はあなたかもしれません!
▼こちらの記事もチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

レシピ スープ チャーハン まとめ

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レ…

キャンディー

“幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が、ヴィレヴァンオンラインで3ヶ月ぶりに帰ってきました!昨年10月の販売開始以来、35000本以上も売れたこちらのキャンディ。インスタ映え間違えな…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鎌倉 レストラン まとめ

今回ご紹介するのは、鎌倉・葉山にある、海を眺めながら食事のできるレストランです。昼夜で表情を変えるレストランも多いため、ランチとディナーでは全く異なった雰囲気が楽しめます。デートにぴったりのレストランも多いの…

ニューヨーク アメリカ ブラウニー チョコレート お土産 まとめ

ニューヨークのお土産として、人気沸騰中の「ファットウィッチベーカリー」。とくに、企業秘密のレシピで作るブラウニーは、日本でもハマる人続出なんです。ネット通販や、京都での予約受け取りも可能なので、ぜひ注目してみ…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...