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毎日食べたい野菜ですが、どうしても野菜不足になってしまう..という方も多いのでは?調理が面倒だったりあるいは野菜嫌いだったり。そこで美味しくて簡単で沢山の野菜が摂れるレシピをご紹介します。栄養のバランスのとれたヘルシーな食事を是非!

1.バルサミコ風味の野菜ロースト

玉ねぎ、カリフラワー、赤ピーマン、かぶ、さつまいも、芽キャベツを適当な大きさに切りキャセロール用の耐熱容器に入れます。オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、クミン、パプリカ、チリパウダー、オレガノをふり、手で全体によく和えます。200℃のオーブンで55〜65分焼きます。(途中でかき混ぜます。)

2.ラタトゥイユ

ボールに潰したトマト、オリーブ油、酢を入れ混ぜ、にんにく、バジル、エルブドプロバンス、塩、胡椒、チリパウダーを入れ混ぜます。耐熱容器に油を塗り、トマトのミックスを入れ全体に広げます。野菜を順に、隙間なく並べ入れます。(玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、トマトの順に繰り返します。)お好みで野菜に油を塗ります。175℃のオーブンで1時間焼きます。バジルの葉を飾ります。温かいうちでも、冷めてもどちらでも大丈夫です。

3.ベイビーポテトロースト

ポートベロマッシュルームを適当な大きさに切りボールに入れ、オリーブオイル、ニンニク、バルサミコ酢、タイム、塩を入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた天板に入れ均等に広げます。210℃のオーブンで10〜15分焼きます。ポテトを固めに茹で、水気を拭い天板に並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をふり200℃のオーブンで20〜25分程焼きます。
マッシュルームをスライスし、フライパンで10分程炒めます。塩、胡椒、赤唐辛子フレークをふります。ポートベロマッシュルームを入れ数分炒め、ポテト、野菜ブロスを入れ煮込みます。生クリームを入れ温め、チャイブを散らします。

4.ベイクドズッキーニのフライ

ボールにパン粉、パルメザンチーズ、イタリアンシーズニングを入れ塩、胡椒を入れます。ズッキーニに小麦粉、溶き卵、パン粉のミックスをつけ、油を塗ったラックを置いた天板に並べます。210℃のオーブンで奇麗な茶色になるまで20〜22分焼きます。または、油で揚げます。パセリの微塵切りをふりかけます。

5.ブロッコリーとカリフラワーのキャセロール

パン粉とパルメザンチーズ、溶かしバター、イタリアンシーズニングをボールに混ぜておきます。カリフラワーとブロッコリーを一口サイズに切ります。フライパンを中火にかけバターを溶かし、玉ねぎを入れ柔らかくなるまで炒めます。小麦粉、イタリアンシーズニング、ガーリックソルト、胡椒を入れ混ぜ、牛乳を入れ泡立つまで混ぜながら調理します。クリームチーズとパルメザンチーズを入れ、溶けるまで煮ます。野菜を入れ混ぜます。キャセロールに入れ、パン粉のミックスをふり、175℃のオーブンで40分、奇麗な焼き色がつくまで焼きます。

6.インゲンのガーリックチーズ炒め

インゲンを塩を入れたお湯で茹でます。茹で汁を少し取って置き、残りは捨てインゲンの水をきります。フライパンに油とニンニクを入れ混ぜ、ニンニクが色づき始めたらインゲンを入れ混ぜながら炒めます。インゲンの茹で汁、パルメザンチーズ、レモン汁を入れ混ぜ、チーズがソース状になるまで煮込みます。

7.ケールのクリーム和え

ケールを塩茹でし、冷水で流しリボン状に切ります。フライパンを中火にかけバターを溶かし、玉ねぎ、ニンニクを入れ混ぜながら炒め、小麦粉を入れ3分程炒めます。牛乳を入れ混ぜながら煮込み、弱火にし更に煮込みます。チーズ、マスタード、パプリカ、塩、胡椒を入れ混ぜ、ケールを入れ混ぜます。
おわりに
調理した野菜は沢山食べられるところが利点ですね。肉、魚、卵料理の付け合わせに出来るだけ多くの野菜を取り入れたいものです。チーズや酢をかけると野菜の旨味が引き出され、単なる付け合わせ以上に楽しめます。野菜を多く取り、ヘルシーライフを心がけたいですね。

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