ローディング中

Loading...

毎日食べたい野菜ですが、どうしても野菜不足になってしまう..という方も多いのでは?調理が面倒だったりあるいは野菜嫌いだったり。そこで美味しくて簡単で沢山の野菜が摂れるレシピをご紹介します。栄養のバランスのとれたヘルシーな食事を是非!

1.バルサミコ風味の野菜ロースト

玉ねぎ、カリフラワー、赤ピーマン、かぶ、さつまいも、芽キャベツを適当な大きさに切りキャセロール用の耐熱容器に入れます。オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、クミン、パプリカ、チリパウダー、オレガノをふり、手で全体によく和えます。200℃のオーブンで55〜65分焼きます。(途中でかき混ぜます。)

2.ラタトゥイユ

ボールに潰したトマト、オリーブ油、酢を入れ混ぜ、にんにく、バジル、エルブドプロバンス、塩、胡椒、チリパウダーを入れ混ぜます。耐熱容器に油を塗り、トマトのミックスを入れ全体に広げます。野菜を順に、隙間なく並べ入れます。(玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、トマトの順に繰り返します。)お好みで野菜に油を塗ります。175℃のオーブンで1時間焼きます。バジルの葉を飾ります。温かいうちでも、冷めてもどちらでも大丈夫です。

3.ベイビーポテトロースト

ポートベロマッシュルームを適当な大きさに切りボールに入れ、オリーブオイル、ニンニク、バルサミコ酢、タイム、塩を入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた天板に入れ均等に広げます。210℃のオーブンで10〜15分焼きます。ポテトを固めに茹で、水気を拭い天板に並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をふり200℃のオーブンで20〜25分程焼きます。
マッシュルームをスライスし、フライパンで10分程炒めます。塩、胡椒、赤唐辛子フレークをふります。ポートベロマッシュルームを入れ数分炒め、ポテト、野菜ブロスを入れ煮込みます。生クリームを入れ温め、チャイブを散らします。

4.ベイクドズッキーニのフライ

ボールにパン粉、パルメザンチーズ、イタリアンシーズニングを入れ塩、胡椒を入れます。ズッキーニに小麦粉、溶き卵、パン粉のミックスをつけ、油を塗ったラックを置いた天板に並べます。210℃のオーブンで奇麗な茶色になるまで20〜22分焼きます。または、油で揚げます。パセリの微塵切りをふりかけます。

5.ブロッコリーとカリフラワーのキャセロール

パン粉とパルメザンチーズ、溶かしバター、イタリアンシーズニングをボールに混ぜておきます。カリフラワーとブロッコリーを一口サイズに切ります。フライパンを中火にかけバターを溶かし、玉ねぎを入れ柔らかくなるまで炒めます。小麦粉、イタリアンシーズニング、ガーリックソルト、胡椒を入れ混ぜ、牛乳を入れ泡立つまで混ぜながら調理します。クリームチーズとパルメザンチーズを入れ、溶けるまで煮ます。野菜を入れ混ぜます。キャセロールに入れ、パン粉のミックスをふり、175℃のオーブンで40分、奇麗な焼き色がつくまで焼きます。

6.インゲンのガーリックチーズ炒め

インゲンを塩を入れたお湯で茹でます。茹で汁を少し取って置き、残りは捨てインゲンの水をきります。フライパンに油とニンニクを入れ混ぜ、ニンニクが色づき始めたらインゲンを入れ混ぜながら炒めます。インゲンの茹で汁、パルメザンチーズ、レモン汁を入れ混ぜ、チーズがソース状になるまで煮込みます。

7.ケールのクリーム和え

ケールを塩茹でし、冷水で流しリボン状に切ります。フライパンを中火にかけバターを溶かし、玉ねぎ、ニンニクを入れ混ぜながら炒め、小麦粉を入れ3分程炒めます。牛乳を入れ混ぜながら煮込み、弱火にし更に煮込みます。チーズ、マスタード、パプリカ、塩、胡椒を入れ混ぜ、ケールを入れ混ぜます。
おわりに
調理した野菜は沢山食べられるところが利点ですね。肉、魚、卵料理の付け合わせに出来るだけ多くの野菜を取り入れたいものです。チーズや酢をかけると野菜の旨味が引き出され、単なる付け合わせ以上に楽しめます。野菜を多く取り、ヘルシーライフを心がけたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

にんにく まとめ

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介…

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

みなさんはニンニク料理を食べたあと、どんなケアをしていますか?ニンニク料理をいただいたあとに気になるのは、なんといってもあの強烈な臭い。歯磨きやガムを噛んでも翌日まで残ってしまう臭いの原因と、口臭を防ぐケア方…

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…