ローディング中

Loading...

「ローチョコレート」が今、じわじわと注目を集めていることをご存知ですか?最近ではダークチョコも体に良いと話題ですが、果たしてローチョコレートとはなんなのでしょうか。普通のチョコとどう違うのか、その効能などについてご紹介したいと思います。

「ダークチョコレート」は知ってるけれど……

みなさんは「ダークチョコレート」を知っていますか?カカオ含有率が85%以上のチョコレートで、糖分も少なくヘルシーで美容にも効果があると、最近話題になっていますよね。
肌の保湿効果や食べたときの満足度、腹持ちの良さも認められており、ダイエット中の方でも安心して食べることのできるチョコレートなんです。

……と、さまざまな“いいこと”のあるダークチョコレートですが、今回ご紹介したいのはそのダークチョコレートではなく、「ローチョコレート」というもの。
聞いたことのある方は少ないかと思いますが、どうやらじわじわと注目されつつあるようですよ。

「ローチョコレート」とは?

「ロー」とは、“low(低い)”ではなく“raw(生)”という意味。何が“生”なのかというと、原料として使うカカオが“生”なんです。つまりカカオをローストせずに使用し、栄養分を丸ごと体に取り入れることができる……それが、「ローチョコレート」なのです!

チョコレートはカカオの種を発酵・焙煎したカカオマスを主な原料に、砂糖・カカオバター・粉乳などを加えて練って固めるのが定番の製法ですが、ローチョコレートは砂糖も粉乳も使わずに、45度以下の低温で作られています。

砂糖ではなくメイプルシロップなどを使用

精製された白砂糖でなく、天然の甘味料であるメイプルシロップやアガベシロップ、パームシュガー(ヤシ糖)などを使っています。
アガベシロップは日本ではあまり知られていませんが、「アガベ」という南米の植物から採れるオーガニック甘味料で、血糖値が上がりにくいとされている糖類です。

カカオの栄養素が生きたまま体に!

生のカカオには、なんと30種類もの栄養素があるのだとか。主なものとしては、抗酸化作用のあるポリフェノールや、糖尿病改善の効果があると言われるクロム、肥満予防に効果的なトリプトファンなど。

そして、もっとも注目したい栄養素が「PEA」という栄養素。ポリフェノールやトリプトファンなどに比べ、聞いたことがある方は少ないと思います。
いったい、体内でどのような働きをしてくれるのでしょうか。

「PEA」の効果とは?

「PEA」は「フェニルエチルアミン」の略で、別名“恋愛ホルモン”といわれています。恋をしたときに脳内から大量に発生する物質なのですが、なんとダイエットにも効果があるといわれているのです。

PEAには食欲を抑える作用があり、消化能力もアップさせ腸内環境を整えてくれるのだとか。結果肌荒れをなくし美肌効果もあるそうですから、女性はぜひ摂取したいですよね!

ローチョコレートはどこで買えるの?

いろいろな効果をご紹介してきたわけですが、ここで気になるのが「どこで手に入れることができるのか」ということ。高級スーパーでは取り扱っている場合もあるようなのですが、ネットで購入できるところがあるのでご紹介しますね。

Loving Earth ローチョコレート

こちらは、アガベシロップを使って甘さをつけたJAS認定のオーガニックチョコレート。甘さ控えめで、ひと口食べればカカオの豊かな香りが口の中いっぱいに広がります。その濃厚な味わいに、チョコ好きの方は満足すること間違いなし!

OMBAR(オームバー)

ヨーロッパで人気となっているローチョコレート「OMBAR(オームバー)」。その質の高さと味わいに、絶対の自信を持ってお届けしているチョコレートです。
『ストロベリー&ミルク』や『ブルーベリー&アサイー』など全6種類のフレーバーがあるので、お好きなものをどうぞ。
詳しくは、macaroniで以前取り上げた際の記事をご覧ください▼

ロートリュフBOX

舌触りがなめらかな、贅沢なトリュフのセット。パティシエがこだわりを持って選び抜いた5粒です。
ミントフレーバーや、いちごとココナッツのガナッシュをミルクガナッシュで優しく包んだもの、ダークなガナッシュにスパイスをきかせた大人な味のものなど、バラエティ豊かに揃っています。バレンタインのギフトにもぴったりですね。

FINE & RAW(ファインアンドロー)

豆の選定からすべて手作業でおこなわれている「FINE & RAW(ファインアンドロー)」のローチョコレート。厳選された原材料を使っているため、確かな品質を誇っています。革新的な技によるチョコレートは、斬新かつ大胆な味わいを楽しむことができますよ。
より詳しく知りたい方は、macaroniが以前取り上げた際の記事をどうぞ▼

おわりに

いかがでしたか?
ダークチョコレートに続いて、今後人気が出そうな「ローチョコレート」は、女性にとって嬉しいことがたくさん詰まっていますよ。ひと足先に、試してみるのもいいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

おつまみ 豆腐 レシピ

豆腐と卵で、おかずにもなる簡単おつまみを作ってみませんか?お豆腐を甘辛いつゆで煮たうま煮は、お酒のおつまみに丁度良いボリュームです。卵でとじると美味しいつゆが染み込み、お酒にぴったり。親子丼が好きな人にオスス…

おつまみ ズッキーニ イタリアン レシピ

日本でもすっかり夏野菜の定番となったズッキーニ。旬の今だからこそ新しい食べ方、バルケッタを試してみませんか?見た目も楽しいズッキーニボートは、オーブンでじっくり加熱するので絶妙な歯ごたえととろみのある果肉がた…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...