ローディング中

Loading...

忙しい日のメニューにピッタリ。簡単にできて、それでいてメインのおかずにもなる、便利な鶏肉料理のレシピを紹介します。つけダレに漬け込む時間が必要ですが、お出かけ前に準備しておけばパパッと作れますよ。

コリアンダー・ライム・チキン レシピ

材料(3人分)

骨を取った鶏肉・・・670g
半月切りのライム・・・飾り程度
刻んだコリアンダー・・・飾り程度

「つけダレ」
オリーブオイル・・・大さじ3
刻んだコリアンダー・・・大さじ4
ライム果汁・・・大さじ2
レッドチリフレーク・・・小さじ山盛り1
塩・・・小さじ1/2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.つけダレの材料を全て大きなボウルに入れて混ぜる。
3.2に鶏肉を入れ、15分ほど漬ける。
4.フライパンを火にかけ、鶏肉の皮目を下にして、きつね色になるまで焼く。
5.4をひっくり返して、反対側もきつね色になるまで焼く。
6.5をフライパンのままオーブンに入れて、20分焼く。
7.6をオーブンから出して器に移し(つけダレもそのまま移す)、ライムを絞って、コリアンダーを飾れば完成。
漬ける時間を除いた調理時間は、なんと20分。これなら忙しい日にも作れますよね。しかも、時間がかかっていないようには見えないのも、ポイントです。

ライムやコリアンダーの風味が爽やかな、アジアンテイストの鶏肉料理、とってもヘルシーなので、あなたも是非挑戦してみてくださいね。

こちらの記事を参照しました

鶏肉を使った時短レシピを紹介

ヘルシーで美味しい鶏肉を使った、時短レシピなら、いくらあってもいいですよね。今回は、上記のレシピの他にも、ささっと作れる、鶏肉を使った時短レシピを紹介します。

パルメザン・チキンバイト

鶏肉に塩コショウで下味をつけておきます。大きなボウルにパン粉、パルメザンチーズ、ガーリックパウダー、パプリカパウダーを入れて混ぜておきます。

鶏肉を、小麦粉、溶き卵、ボウルの中身の順につけていき、フライパンで熱した油で揚げます。きつね色に揚がったら、パスメザンチーズとパセリを添えれば完成です。

ボウルに入れる粉をした準備しておけば、さらに時短になりそうですね。お子様から大人まで、みんなが大好きなメニューです。

材料5つのチキンチリスープ

シチュー鍋に、チキンブイヨン、細切りにした鶏肉、サルサ、クミンを入れて火にかけます。お好みの具材を加え、さらに煮込めば完成。

スロークッカーがある場合は、材料を全て入れて、「LOW」モードで6〜8時間かければ完成です。

これはとっっても簡単!しかもこの時期体の温まるスープはありがたいですよね。画像のようにアボカドやお豆を入れても美味しいかもしれません。お好みの麺類を入れれば、これだけでメインの料理になりそうですね。
試してみたいレシピは見つかりましたか?時短メニューは、ある日突然必要になることが多いので、調味料は常備しておくといいですよ。また、冷凍保存できるものを冷凍庫に常備しておいて、温めるだけで使えるような野菜なんかもあると便利です。

忙しいあなたを応援する、時短レシピの紹介でした。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープカレー カレー 北海道 レシピ まとめ

北海道グルメのひとつとして人気のあるスープカレー。今回は、お家で作れるスープカレーのレシピを15選ご紹介します。カレー粉を使った本格的なレシピから市販のカレールーを使った簡単レシピまで登場しますよ。おすすめの…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

パスタ レシピ

明太子を使わない明太子パスタを作る方法があるってご存知ですか?テレビ番組で取り上げられ、実際に作ってみる人が続出しているんです。作り方は超簡単!定番の調味料を混ぜるだけなので明太子の味を再現できますよ!という…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

サンドイッチ ランチ お弁当 ブランチ

Instagramで火のついた「半分サンド」を知っていますか?いま主流のボリュームサンドとは真逆をいく、小さくてかわいいサンドイッチです。今回は、食べやすいうえに、ボリューミーな「半分サンド」の魅力に迫ります…

アイスクリーム シャーベット 韓国 スイーツ

パウチに詰められた「ヤクルトアイス」。おなじみのデザインなのに、インパクトがあってとってもキュートなアイスです。韓国のセブンイレブンでしか買えない超レアアイテムで、インスタやツイッターでも話題に。どんな味なの…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る