ローディング中

Loading...

猫村さんが作る「ネコムライス」と「ネコムライスエッグ」風再現レシピが人気になっています。これは漫画『きょうの猫村さん』に登場する料理で、魚たっぷり、野菜たっぷりで栄養も満点。ナンプラーや食べるラー油を加えてもおいしいです。

猫村さんが作る「ネコムライス」とは

猫村さんが作る「ネコムライス」って知っていますか?
ほしよりこさんの漫画『きょうの猫村さん』に登場する料理のことで、TwitterやInstagramで再現レシピの人気が高まっています。
『きょうの猫村さん』とは、漫画家ほしよりこさんの作品で、インターネットサービスのサイトから掲載がスタートしました。もともとウェブコミックだったものがマガジンハウスのメールマガジン登録者を対象として「猫村.jp」で連載され、今では単行本化され7巻まで刊行されるベストセラー作品となっています。
『きょうの猫村さん』の主人公は、ネコながら家事が得意な猫村ねこさん。家政婦として家事をこなしながら“ぼっちゃん”のために料理をするのですが、この「ネコムライス」も猫村さんの得意な料理のひとつとして作中に登場します。
魚たっぷり、野菜たっぷりで栄養満点なうえにおいしいと評判の「ネコムライス」。それではまず再現レシピを紹介します。

ネコムライスの再現レシピ

まず用意するのはごはんと卵です。野菜は、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどを使います。

玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。なるべく細かくしておくと、野菜が苦手なお子様も食べてくれそうですね。

サラダ油をひいて温めたフライパンでみじん切りにした野菜を炒め、火が通ったところでしらすを加えます。しらすを入れることでカルシウムがとれるのも嬉しいポイントです。

さらにごはん、ごまを加えて混ぜながら炒め、塩・こしょう・しょうゆで味付けします。ごはんができたらお茶碗に入れ、お皿にポンとひっくり返してお椀形にします。
ここに猫村さんのイラストを描いた旗をさせば「ネコムライス」のできあがり!

さらに旗をさす前に、ごはんの上に目玉焼きをのせると進化版「ネコムライス エッグ」になります。

レシピ投稿者さんによると、イラストを描くとき「気合を抜くこと」がコツだそうです。でも、すごく上手に描けてますよね♩こんなかわいい一皿が出てきたら、ピーマンも小魚もいつもよりいっぱい食べられそうです。

調味料を変えてみるのも◎

アレンジとしてケチャップやナンプラーを混ぜ合わせれば、エスニック風にもできます。しらすとかつおぶし、じゃこなどが入っているので味付けは塩コショウでシンプルにするのがポイントです。かつおだしを入れて少し甘めにアレンジしたり、ごま油を加えて少し香ばしい風味を合わせてもおいしく仕上がるそうです。
TwitterやInstagramでは、「ネコムライスにはね、いっぱいの栄養がつまってるんです。久々のネコムライスはおいしい!」「ネコムライス弁当は最高ですー!食べるラー油を加えてもおいしいですね」など、好評の様子がうかがえました。

自由にアレンジを楽しんで

基本の「ネコムライス」と「ネコムライス エッグ」をご紹介しましたが、いろいろなアレンジも楽しめるのがネコムライスの良いところ。ハムやベーコンを加えてみたり、野菜室をのぞいて使う野菜の組み合わせを変えてみたり。エッグ部分を目玉焼き以外にアレンジするという手もあります。

スクランブルエッグもいい感じ

目玉焼きではなく半熟に仕上げたスクランブルエッグをかぶせてもおいしそうです。こちらのネコムライスは野菜なしで、しらすとミョウガだけを使っているオトナ仕様のようですが、お味噌汁やおひたしなどの副菜があるので満足度ばっちりですね。

お子様ランチみたいな楽しさ

野菜たっぷりネコムライス エッグにタコさんウィンナーを添えれば、栄養バランスもいろどりもばっちりなワンプレートに。旗も立っているので、お子様ランチみたいで楽しいですね!
皆さんもぜひ猫村さんが作る「ネコムライス」と「ネコムライスエッグ」を再現してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

お餅を正月についつい食べてしまう人も多いのではないでしょうか?「お餅は太りやすい」という印象を持たれがちですが、じつはそうでもないのです。工夫次第ではお正月太りを解消したい人にも嬉しい、ダイエットにも繋がると…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る