ローディング中

Loading...

猫村さんが作る「ネコムライス」と「ネコムライスエッグ」風再現レシピが人気になっています。これは漫画『きょうの猫村さん』に登場する料理で、魚たっぷり、野菜たっぷりで栄養も満点。ナンプラーや食べるラー油を加えてもおいしいです。

猫村さんが作る「ネコムライス」とは

猫村さんが作る「ネコムライス」って知っていますか?
ほしよりこさんの漫画『きょうの猫村さん』に登場する料理のことで、TwitterやInstagramで再現レシピの人気が高まっています。
『きょうの猫村さん』とは、漫画家ほしよりこさんの作品で、インターネットサービスのサイトから掲載がスタートしました。もともとウェブコミックだったものがマガジンハウスのメールマガジン登録者を対象として「猫村.jp」で連載され、今では単行本化され7巻まで刊行されるベストセラー作品となっています。
『きょうの猫村さん』の主人公は、ネコながら家事が得意な猫村ねこさん。家政婦として家事をこなしながら“ぼっちゃん”のために料理をするのですが、この「ネコムライス」も猫村さんの得意な料理のひとつとして作中に登場します。
魚たっぷり、野菜たっぷりで栄養満点なうえにおいしいと評判の「ネコムライス」。それではまず再現レシピを紹介します。

ネコムライスの再現レシピ

まず用意するのはごはんと卵です。野菜は、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどを使います。

玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。なるべく細かくしておくと、野菜が苦手なお子様も食べてくれそうですね。

サラダ油をひいて温めたフライパンでみじん切りにした野菜を炒め、火が通ったところでしらすを加えます。しらすを入れることでカルシウムがとれるのも嬉しいポイントです。

さらにごはん、ごまを加えて混ぜながら炒め、塩・こしょう・しょうゆで味付けします。ごはんができたらお茶碗に入れ、お皿にポンとひっくり返してお椀形にします。
ここに猫村さんのイラストを描いた旗をさせば「ネコムライス」のできあがり!

さらに旗をさす前に、ごはんの上に目玉焼きをのせると進化版「ネコムライス エッグ」になります。

レシピ投稿者さんによると、イラストを描くとき「気合を抜くこと」がコツだそうです。でも、すごく上手に描けてますよね♩こんなかわいい一皿が出てきたら、ピーマンも小魚もいつもよりいっぱい食べられそうです。

調味料を変えてみるのも◎

アレンジとしてケチャップやナンプラーを混ぜ合わせれば、エスニック風にもできます。しらすとかつおぶし、じゃこなどが入っているので味付けは塩コショウでシンプルにするのがポイントです。かつおだしを入れて少し甘めにアレンジしたり、ごま油を加えて少し香ばしい風味を合わせてもおいしく仕上がるそうです。
TwitterやInstagramでは、「ネコムライスにはね、いっぱいの栄養がつまってるんです。久々のネコムライスはおいしい!」「ネコムライス弁当は最高ですー!食べるラー油を加えてもおいしいですね」など、好評の様子がうかがえました。

自由にアレンジを楽しんで

基本の「ネコムライス」と「ネコムライス エッグ」をご紹介しましたが、いろいろなアレンジも楽しめるのがネコムライスの良いところ。ハムやベーコンを加えてみたり、野菜室をのぞいて使う野菜の組み合わせを変えてみたり。エッグ部分を目玉焼き以外にアレンジするという手もあります。

スクランブルエッグもいい感じ

目玉焼きではなく半熟に仕上げたスクランブルエッグをかぶせてもおいしそうです。こちらのネコムライスは野菜なしで、しらすとミョウガだけを使っているオトナ仕様のようですが、お味噌汁やおひたしなどの副菜があるので満足度ばっちりですね。

お子様ランチみたいな楽しさ

野菜たっぷりネコムライス エッグにタコさんウィンナーを添えれば、栄養バランスもいろどりもばっちりなワンプレートに。旗も立っているので、お子様ランチみたいで楽しいですね!
皆さんもぜひ猫村さんが作る「ネコムライス」と「ネコムライスエッグ」を再現してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ クッキー

お菓子づくりやパンづくりに使うショートニング。ご自宅になかった場合、代用品があることを知っていますか?常備しているご家庭は、きっと少ないショートニング。いざパンを作りたい、クッキーを作りたいといったときに、な…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ファミレス サラダ

サイゼリヤの「柔らか青豆の温サラダ」がとっても安いのに美味しいと、常に話題になっているんです!そのまま単品で頼んで、お酒のおつまみにしても良いし、他のメニューと組み合わせてトッピングとして注文するのも良し。そ…

ヒンメリとはフィンランドに伝わるオーナメント。昔は収穫祭などのお祭の装飾品として使われていましたが、現在でもクリスマスの装飾品として使われています。こちらのヒンメリのストローを使った作り方をご紹介します♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...