ローディング中

Loading...

野菜不足になりがちな現代の食生活。そこで今、「ベジヌードル」というものが海外で脚光を浴びているんですって!野菜を麺のようにカットして楽しむ料理のことなのですが……どういうものか、またアイデアレシピなどもご紹介します。

「ベジヌードル」って?

「ベジヌードル」って、皆さんは聞いたことありますか?
べジヌードルとは、野菜を麺のように細長くスライスして食べる料理のこと。手軽に野菜をたくさん食べられるということで、ヴィーガンの方を中心に広がってきているのだとか。

どの野菜で作る?

やはり、薄くスライスしやすい野菜ということで大根やにんじん、きゅうり、ズッキーニ、かぶ、じゃがいもなどの野菜がべジヌードルには向いています。
ズッキーニは火を通したほうがおいしいのでパスタ代わりに、大根であればお鍋やフォーに。じゃがいもならフライにしてスナック感覚で食べてもいいですね。

もちろんサラダにしても食べやすいですし、マリネにしてもGOOD!見た目もおしゃれなので、野菜嫌いな方や小さいお子さんでも思わず食べたくなるかも?

ベジヌードルの作り方

包丁で作るのはなかなか難しいので、ピーラーを使って野菜を細長くスライスすれば簡単に作ることができます。大根やにんじん、ズッキーニなどは、長さがあるのできちんと“ヌードル”になりそうですよね。
ひたすら皮を剥いていくというような感覚なので、料理が苦手な方でも簡単に作ることができますよ!

専用の調理器具も

なんと、よりヌードルのように仕上げるために専用のカッターも発売されています。
その名も「スパイラルスライサー」!
このアイテムを使えば、先ほど挙げたような野菜が美しくらせん状にスライスできちゃいます。お値段も800円とそれほど高くはないので、1個購入しておいてもいいかもしれませんね。
これであなたも簡単に、ベジヌードルライフを送ることができます!

「べジヌードル」を楽しむアイデアいろいろ

ベジヌードルでかさ増し!

フォー(米麺)の上に、にんじんやきゅうりをべジヌードルにしてトッピング!いつもより麺の量を減らし、その分べジヌードルを増やせばヘルシーですよね。
ベジヌードルではありませんが、キャベツの千切りを入れてみても食感が楽しい料理になりそうです。

パスタ?サラダ?

にんじんとズッキーニのヌードルを、アボカド&バルサミコ酢のドレッシングで和えた一品。パスタのように見えて、実はサラダを食べているんです。自分をも騙せてしまいそうなパスタサラダの完成ですね!

ビタミンカラー盛りだくさん

にんじんや赤ピーマン・きゅうりをベジヌードルにして、トマトとともに。ごまをたっぷりとかければ、風味豊かな料理に変身します。赤い色が多いと、食べてて元気が出てきちゃいそうですね!

まるでフェットチーネ?

こちらは、にんじんで作ったベジヌードル。まるでフェットチーネのようではないですか?クリームソースと和えれば、よりパスタらしくいただくことができそうです。栄養満点でヘルシーなパスタなんて、夢のようですよね!

物足りないときは、エビや鶏肉も

ズッキーニのベジヌードルをゆでて、エビやトマト、または鶏肉を入れて、パスタ風に仕上げるのはおすすめですよ。ヌードルですので、海外ではパスタ料理も多く見られます。「野菜だけじゃちょっと物足りない」というときはこんな食べ方もアリかも。

スープに入れてもおいしい!

オニオンコンソメスープににんじんのベジヌードルを入れて。ネギとマッシュルームも加えまれば、絶品ベジヌードルのスープパスタの完成です!ベジヌードルなら火の通りも早いので、時短料理にもなりますね。

おわりに

いかがでしたか?
ベジヌードルにした野菜は、食感も軽くたくさん食べやすいんです。健康的に食事をとることができるので、ダイエットにも最適といえますね。
ぜひ一度、あなたもお好きな野菜でベジヌードルを楽しんでみてください。
ベジヌードルを簡単に作れるようになったら、アレンジレシピに挑戦しましょう↓

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

中目黒 チーズケーキ 専門店 ケーキ

中目黒駅から徒歩4分ほどのところにある「ヨハン」は、知る人ぞ知るチーズケーキ専門店。1978年の創業以来、扱うケーキはチーズケーキのみというお店です。ここのチーズケーキを一度いただくと、誰もがやみつきになっち…

プリン 中目黒

中目黒にある「うれしいプリン屋さん マハカラ」についてご紹介します。保存料を一切使用せず、こだわりの卵を使って作られている「プリン」を買い求めるお客さんが後を経たないんです!「日本一こだわり卵」を使用した絶品…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る