ローディング中

Loading...

野菜不足になりがちな現代の食生活。そこで今、「ベジヌードル」というものが海外で脚光を浴びているんですって!野菜を麺のようにカットして楽しむ料理のことなのですが……どういうものか、またアイデアレシピなどもご紹介します。

「ベジヌードル」って?

「ベジヌードル」って、皆さんは聞いたことありますか?
べジヌードルとは、野菜を麺のように細長くスライスして食べる料理のこと。手軽に野菜をたくさん食べられるということで、ヴィーガンの方を中心に広がってきているのだとか。

どの野菜で作る?

やはり、薄くスライスしやすい野菜ということで大根やにんじん、きゅうり、ズッキーニ、かぶ、じゃがいもなどの野菜がべジヌードルには向いています。
ズッキーニは火を通したほうがおいしいのでパスタ代わりに、大根であればお鍋やフォーに。じゃがいもならフライにしてスナック感覚で食べてもいいですね。

もちろんサラダにしても食べやすいですし、マリネにしてもGOOD!見た目もおしゃれなので、野菜嫌いな方や小さいお子さんでも思わず食べたくなるかも?

ベジヌードルの作り方

包丁で作るのはなかなか難しいので、ピーラーを使って野菜を細長くスライスすれば簡単に作ることができます。大根やにんじん、ズッキーニなどは、長さがあるのできちんと“ヌードル”になりそうですよね。
ひたすら皮を剥いていくというような感覚なので、料理が苦手な方でも簡単に作ることができますよ!

専用の調理器具も

なんと、よりヌードルのように仕上げるために専用のカッターも発売されています。
その名も「スパイラルスライサー」!
このアイテムを使えば、先ほど挙げたような野菜が美しくらせん状にスライスできちゃいます。お値段も800円とそれほど高くはないので、1個購入しておいてもいいかもしれませんね。
これであなたも簡単に、ベジヌードルライフを送ることができます!

「べジヌードル」を楽しむアイデアいろいろ

ベジヌードルでかさ増し!

フォー(米麺)の上に、にんじんやきゅうりをべジヌードルにしてトッピング!いつもより麺の量を減らし、その分べジヌードルを増やせばヘルシーですよね。
ベジヌードルではありませんが、キャベツの千切りを入れてみても食感が楽しい料理になりそうです。

パスタ?サラダ?

にんじんとズッキーニのヌードルを、アボカド&バルサミコ酢のドレッシングで和えた一品。パスタのように見えて、実はサラダを食べているんです。自分をも騙せてしまいそうなパスタサラダの完成ですね!

ビタミンカラー盛りだくさん

にんじんや赤ピーマン・きゅうりをベジヌードルにして、トマトとともに。ごまをたっぷりとかければ、風味豊かな料理に変身します。赤い色が多いと、食べてて元気が出てきちゃいそうですね!

まるでフェットチーネ?

こちらは、にんじんで作ったベジヌードル。まるでフェットチーネのようではないですか?クリームソースと和えれば、よりパスタらしくいただくことができそうです。栄養満点でヘルシーなパスタなんて、夢のようですよね!

物足りないときは、エビや鶏肉も

ズッキーニのベジヌードルをゆでて、エビやトマト、または鶏肉を入れて、パスタ風に仕上げるのはおすすめですよ。ヌードルですので、海外ではパスタ料理も多く見られます。「野菜だけじゃちょっと物足りない」というときはこんな食べ方もアリかも。

スープに入れてもおいしい!

オニオンコンソメスープににんじんのベジヌードルを入れて。ネギとマッシュルームも加えまれば、絶品ベジヌードルのスープパスタの完成です!ベジヌードルなら火の通りも早いので、時短料理にもなりますね。

おわりに

いかがでしたか?
ベジヌードルにした野菜は、食感も軽くたくさん食べやすいんです。健康的に食事をとることができるので、ダイエットにも最適といえますね。
ぜひ一度、あなたもお好きな野菜でベジヌードルを楽しんでみてください。
ベジヌードルを簡単に作れるようになったら、アレンジレシピに挑戦しましょう↓

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

おつまみ

塩焼きにしても味噌煮にしても美味しい鯖ですが、脂のりが悪くパサパサするものもありますね。そんな時は、デミグラスソースで煮るとこっくり美味しくいただけます。デミグラスソースはおうちにある材料で簡単に作れるのでぜ…

おつまみ

「鶏手羽と卵の煮物」を美味しく仕上げるポイントはお酢。鶏肉をお酢で煮ると、短時間でホロホロに柔らかくなります。煮込むことでお酢の酸味も飛び、こってりまろやかな味わいに。ヘルシーなのに食べごたえ抜群で、ビールや…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/