ローディング中

Loading...

週末だけのプチ断食にファスティングなど、食べる量を減らす減量法の一つ「昼食抜きダイエット」。朝食抜き、夕食抜きと何が違う?難しい?効果は?気になる「昼食抜き」の真相について調べてみました。ぜひダイエットに役立ててください。

お昼はどうしてる?

食べることが大好きな人なら、お昼はとても楽しみな時間ですよね。朝は時間がないし、夕食は食べ過ぎると次の日まで胃がもたれるし、でもお昼なら自分の好きなものをお腹いっぱい食べても大丈夫!

そんな人にはちょーっと難しいかもしれないけれど、もしあなたが、これからダイエットを考えているのなら昼食抜きっていう方法を試してみませんか?今話題のお昼抜きダイエット、「きちんと3食食べないと太る」という常識からはちょっとはずれた気になる昼食抜きダイエットについてお伝えします。

朝食抜き、夕食抜きと比較

お昼抜きダイエットは、つまりは1日の摂取カロリーを減らすことです。女性の平均摂取カロリーは1,800kcal~2,200kcalといわれていますが、ダイエット時には1,600kcal前後が理想とも言われています。

そして通常、人は朝食や夕食に比べて昼食に摂取カロリーの高い食事をします。割合としては、朝:昼:夜=3:4:3で、お昼が若干多くなります。1日の摂取カロリーを減らしたいのなら、朝食や夕食抜きでも同じのはず、朝食や夕食を抜いた場合と比べてみましょう。

朝食を抜いた場合

【メリット】
慌ただしい朝は、少しの時間でも惜しいものです。朝食を抜けば、その分寝ていられたり、身だしなみに時間をかけることもできますね。それにバタバタしないのでストレスを感じずに済みます

【デメリット】
前の夜に食事をした後、ベッドに入り睡眠。人の体は寝ている間に食べたものを消化吸収し、体の疲れをとったりします。だから、朝起きたときには、お腹の中は空っぽで、頭もボーっとしています。朝食は、そんな状態の体に栄養を届け、目覚めさせる効果があります。もし朝食を抜いてしまうと、うまく脳が働かず動作が遅くなったり、頭が働かなくて仕事に支障をきたしたりする可能性もあります。

夕食を抜いた場合

【メリット】
大きなメリットは、やはり摂取カロリーを削れること。夜は活動レベルも低くなるので夕食後消費できなかったカロリーは体に蓄積されやすくなります。夕食を抜けば、カロリーを消費する必要もなく、体に余分な脂肪がつくこともありません。食事抜きダイエットとしては、このやり方が一番ポピュラーのようです。

【デメリット】
意外と思われるかもしれませんが、食事を抜くダイエットのうち、夕食抜きが一番リバウンドしやすいと言われています。一般的に夕食抜きダイエットは、18時頃から水以外のものを口にしないため、朝まで12時間以上も空腹状態が続くことになります。そうすると、体が飢餓状態だと判断して、消費カロリーを減らそうとしたり、次に口にする食べ物の吸収率を上げようとします。ダイエットの停滞期ともいわれるものです。

それに、夕食を抜くとなると仕事帰りに仲間と1杯♩という時間が無くなっちゃうのも寂しいですよね。

昼食抜きのダイエット効果

摂取カロリー減

女性の1日の平均摂取カロリーは1,800kcal程度。その中でもお昼は朝や夜に比べて比重が多く、およそ720kcalです。昼食を抜くということは、単純にこれだけの摂取カロリーが減るということになります。

さらに「食べた分運動しなきゃ!」とあせる必要もないので、運動が苦手、または忙しくて運動する暇がない、という人にはぴったりですよ♩

たんぱく質、野菜を多く取ると効果が見込める

そこで、注意したいのが朝と夜に食べるメニューです。なるべく野菜と肉や魚といったたんぱく質を中心に食べるようにしてください。昼食を抜くと摂取カロリーは減りますが、同時に便の元になるカサも減ります。野菜の食物繊維はカサを増やし、たんぱく質は体内で脂肪を燃えやすくしてくれます。炭水化物はすぐにエネルギーになって便利なのですが、余分な分は脂肪に変わってしまうので、ダイエット中はなるべく控えめにするといいようです。

昼食抜きのその他の効果

眠くならない

よくお昼を食べた後って、すごく眠くなったりしませんか?それは食べ物を食べると、消化のために胃に血液が集まり、脳への血流が少なくなるからなんです。だから昼食を抜くことで、このような眠気に襲われることもありません。

集中力が上がる

「空腹だと集中できない」という方もいますが、実は人の体は空腹な方が集中力が出るといわれています。大昔、空腹の時には必死になって獲物を捕まえなければいけなかった、その時のなごりが、今もあるのかもしれません。実際、私も空腹の方が仕事がはかどるので、大事な仕事の前や締め切り前は、あえて水やコーヒーだけで過ごすようにしています。

節約になる

一般的に女性がランチに使う金額は800~1,000円。中には節約のためにお弁当を作っている人もいるのではないでしょうか。昼食を抜くと、それだけのお金が節約できることになります。1ヶ月にすると約16,000~20,000万円の節約!大きいと思いませんか?

お弁当を作っている人も、昼食を抜くことで、朝の調理タイムを短くすることができますよ。

抜いたけど……太るのはなぜ?

ストレスで便秘=太る

このように、痩せる要素満載の昼食抜きダイエットですが、逆に太ってしまう可能性も考えられます。その理由のひとつは、ストレスによる便秘かもしれません。お腹が空いているのに食べられない、というストレスで胃腸の調子を崩してしまうのです。そんなときには水分を多めに摂ったり、ヨーグルトなどの乳酸菌で腸内環境を整えてあげたりしてください。

2食は血糖値が下がる

昼食抜きダイエットの一番の難関は、夕食のどか食いです。せっかく昼食を抜いても夕食をたくさん食べてしまっては、摂取カロリーがトントンどころか、オーバーしてしまうかもしれません。「あれ?おかしいな増えてる……」と思ったら、夕食に何を食べたかチェックしてみるといいかもしれませんね。

どうしても食べたくなったら?

朝、空腹で目が覚めた時、一杯お水を飲むと落ち着くかと思いますが、それと同じで、お昼にどうしてもお腹が空いてしまうという人は、お水(お茶や紅茶でもOK)を飲むと空腹が和らぎますよ。どうしても固形物が食べたい、という人にはナッツ類がおすすめです。ナッツは食物繊維を多く含み、美容にいいビタミンやミネラルも含みます。噛み応えがあって脳の満腹中枢も刺激されるはずです。

自分の体と相談して実践しよう

本来、日本人は1日2食だったとは言っても、3食当たり前に生活している私たちには少々きつい部分もありますよね。このようなダイエットは無理をせず、まずは週に3日〜など、徐々に体を慣らしていくと成功する可能性も高くなります。興味のある方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

揚げ物

皆さんは揚げ物料理をする際、どのような油を使うことが多いですか?実は、オリーブオイルでも揚げ物を作ることができるのです。今回は、オリーブオイルで揚げ物をすることのメリット、使い回しの注意点、上手に揚げるコツな…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

お弁当 まとめ

時間も費用も抑えたいときにおすすめのもやし。今回は、時短や節約に繋がるもやしレシピをご紹介します。お弁当にぴったりのレシピを参考にして、パパッ簡単にお弁当のおかずを作りましょう。ナムルやサラダなど、気になるレ…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ ジビエ パクチー ワイン

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介し…

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...