ローディング中

Loading...

エッグスラットとは、ガラス瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けしたマッシュポテトを入れ、その上に生卵をのせて湯せんした料理。ロサンゼルスで人気爆発のこのエッグスラット、なんと電子レンジでも作れてしまうんです♩

セレブに人気の「エッグスラット」

ロサンゼルスでセレブに人気の朝食として話題になっている「エッグスラット」。パンケーキやエッグベネディクトに続いてブームになりそうなエッグスラットは卵を使ったおしゃれな朝ご飯として注目されています。
macaroniでも以前から取り上げており、東京中目黒のお店で取材も敢行しました↑
出典: instagram.com
エッグスラットとは、ガラス瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを入れ、その上に生卵をのせて、湯せんした料理のこと。
卵とポテトを瓶の中でかき混ぜてからとろとろの半熟状になった卵を絡めていただきます。そのまますくって食べてもおいしいですが、パンにつけたり、クラッカーと一緒に食べるのがおすすめです。

日本でも人気上昇中!

ロサンゼルス生まれのエッグスラットは、近ごろ日本でも人気上昇中です♩

エッグスラットを食べられるカフェはぞくぞく増えており、たとえば『星乃珈琲店』のモーニングメニューにも取り入れられています。食べた人はみなさん、そのとろとろ新食感に夢中になっている様子。ぐるぐるとかき混ぜて、トーストを付けてたべるのがおいしそうです。
ロサンゼルスでブームになっているエッグスラットは、なめらかなマッシュポテトとトロトロになった半熟卵のバランスが絶妙で相性抜群!なんとこの上品な雰囲気が漂うエッグスラットは電子レンジでも作れてしまうんです。意外と簡単に作れる話題の「エッグスラット」を試してみてはいかがですか?

レシピをご紹介します。

電子レンジで作る「エッグスラット」

【材料】
卵・・・1個
じゃがいも(大)・・・180g
牛乳・・・100ml
バター(マーガリン)・・・7g
塩、ハーブソルト、黒胡麻など・・・適量
【作り方】
①まずはじゃがいも、牛乳、バター、塩を混ぜてマッシュポテトを作ります。じゃがいもは電子レンジで温めてやわらかしてください。
② ココット皿や小さな耐熱性のビンにマッシュポテトを敷き詰めたら、卵を割りいれます。爪楊枝で黄身に数箇所穴をあけてから、塩、ハーブソルト、黒胡麻などをお好みでふりかけます。
③ラップをふんわりとかけてから、電子レンジ600Wでおよぞ1分~1分半加熱します。電子レンジによって時間が変わってくるので、様子を見ながら行ってください。これで完成です!お好みでオリーブオイルをかけたり、マヨネーズをかけてもおいしくいただけます。
これだけで簡単に贅沢な雰囲気が漂うエッグスラットができちゃうなんて!

牛乳のかわりに生クリームを使っても、風味が変わっておいしいそうです。
さらに時短を目指したい方は、インスタントのマッシュポテトを使えば、よりお手軽に作れちゃいます!

おしゃれでおいしいエッグスラット

瓶に入れて作るから、見た目もおしゃれなエッグスラット。パンやサラダを添えるだけで、おしゃれな朝食に早変わり!朝からテンションがあがってしまいそうですね。
パーティーメニューにもおすすめです。
ネットでも、「エッグスラットはマッシュポテトのもととレンチン使うようになってから楽ちん」「ハーブソルトとかを加えたマッシュポテトを瓶に詰めて、市販の半熟卵のせるだけでもエッグスラットの完成です」「エッグスラットとトースト、ミルクティーの組み合わせって幸せ」など作ってみた人の感想が多数見受けられました。みなさん、エッグスラットのおいしさにはかなり満足されている様子。
エッグスラットって、気になるけど自分で作るのは難しそうと思っていた人も多いのでは?
ぜひ電子レンジで作れる簡単エッグスラットで、優雅な朝食を楽しんでみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

カフェ

タリーズコーヒーに、魅力あふれるモーニングメニューがあるのをご存じですか?タリーズの低カロリー朝食を食べて、素敵な一日をはじめましょう♩気になる時間帯や、お得なセットメニューについて詳しくご紹介していきます。

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ チーズ レシピ

今回は、「丸ごとカマンベールハンバーグ」という絶品料理のご紹介。切った瞬間に溢れ出すカマンベールチーズは、まさに至福!1個まるまるのカマンベールチーズが入った豪快なハンバーグ、あなたも作ってみませんか?

チーズ 和菓子 カフェ

大正2年から続く老舗和菓子屋「うさぎや」が、上野に「うさぎやCAFE」をオープン!メニューでは、チーズとあんこが奇跡のコラボレーションをしたスイーツ『うさ志る古フロマージュ』がおすすめ。香ばしいモナカ、小豆あ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...