ローディング中

Loading...

秋の味覚の名脇役「銀杏」。銀杏は好きだけれど、殻むきが大変でなかなか手が出ない……そんな方に朗報!封筒と電子レンジを使えば、とっても簡単に殻むきができるんです。今回は詳しいやり方と下処理や銀杏拾いで注意するポイントなど詳しくご紹介します。

秋の味覚の名脇役「銀杏」

残暑厳しい日々の中で、朝夕の心地よい風にふと秋を感じるこのごろです。季節のはっきりしている日本では、四季折々のさまざまな味覚を楽しめますが、なかでもこれからの季節は、魚には脂がのり、果物も甘さが増し、食べ物が一層おいしくなります。まさに食欲の秋ですね。そんな豊富な秋の味覚のなかで、今回は銀杏についてご紹介します。

美容食にも!銀杏はイチョウの実

美しく色づいたイチョウ並木を歩くと、黄色の絨毯とともに、独特の臭気を感じますが、銀杏は、このイチョウの雌木になる実の種子を指します。茶わん蒸しの具材として、炒っておつまみとして、クセになる風味ともっちりした食感はほかにない、おいしさですよね。

また、銀杏は栄養も豊富で、中国では薬用としても知られているほど。栄養成分としては、疲労回復効果のほか、中枢神経を正常に保つ効果があるといわれるビタミンB1や、抗酸化作用があり、脂質を効率よく燃やす作用などもあるビタミンB2に富んでいます。加えてナッツ類では珍しい低脂肪という、まさに美容食。私たちにとって理想ともいえる食材ですよね。

銀杏拾いへ行こう!注意するポイントとは

真空パックに入って売られているものもありますが、やはり季節もの、それも自分で拾ってきた銀杏はまた格別ですよ。

これまで銀杏を拾う機会のなかった方も、ぜひチャレンジしてみては?注意点はたったひとつ。銀杏を拾う時は、必ず軍手やゴム手袋などをし、決して素手で触らないということです。かぶれの原因となってしまいますので気を付けてくださいね。

銀杏の下処理方法は?

拾ってきた銀杏は、まず下処理を行います。

【用意するもの】ペットボトル、ゴム手袋

1. ペットボトルに銀杏を入れ、水をかぶるくらい加えて1日おく。
2. ペットボトルをよく振る。そうすることで、銀杏の果実がきれいにとれます。
3. 果実がとれたら、ゴム手袋をはめてきれいに洗います。
4. 1週間くらい天日干し(もしくは部屋干し)し、しっかり乾燥させれば下処理の完成!

銀杏の殻むきはレンジ+封筒で

銀杏の殻むきといえば、硬い殻に覆われていてなかなか大変。この方法では、味はいくら格別といえ敬遠してしまう方もいるかもしれませんね。しかし、次にご紹介する方法を用いれば手間いらずで簡単に殻をむくことができます。用意するものは封筒のみ。電子レンジがあればできますのでぜひ試してみてください。
1. 封筒(厚めのものがよい)に銀杏を入れ、しっかり折って綴じます。少量(15粒くらい)ずつ入れるのがポイント。このとき、封筒の綴じ方がゆるいと破裂した銀杏が電子レンジ内に飛び散る可能性がありますので、封筒の口を何度か折ってしっかり綴じてください

2. 封筒ごと耐熱皿にのせ、電子レンジに約1分かけたらできあがりです。ボンッボンッという破裂音が数回鳴るのを目安にしてくださいね。

熱くなっていますので注意して取り出してください。このとき、破裂していない銀杏もあるかと思いますが、殻がもろくなっているので手で簡単にむけます。冷めるとむきにくくなってしますので熱いうちにむいてくださいね。
▼詳しくは動画でもチェックしてみてくださいね

より安全に行うなら銀杏割り機を

この方法で殻むきが簡単にできますが、難点がひとつあります。それは、かなり大きな破裂音がするということ。それを防ぐには、銀杏割り機などを使ってあらかじめ殻にヒビを入れるとよいでしょう。

銀杏割り機とは、銀杏の皮を割るための専用の調理器具です。ペンチを使う要領で、簡単に硬い殻を割ることができます。1,000円前後で購入できるので、銀杏をよく食べる方はそろえておくと大変重宝しますよ。
▼「銀杏割り器」は楽天市場でも購入できます
http://macaro-ni.jp/33601

出典:楽天市場

【頑張って送料無料!】地元三条 渋木製作所製 ぎんなん割り器大きい銀杏・小さい銀杏どちらもOK!ネコポスのため代引日時指

¥1317

楽天市場で購入

秋の食卓に銀杏を取り入れよう

銀杏は冷凍保存も可能。使いたいときにすぐに使えるので大変便利です。料理の幅がグンと広がりそうですね。

殻をむいた銀杏は、このまま塩を振るだけでOKですが、多めの油で揚げ焼きにすると、香ばしくておいしいおつまみになります。また、その風味と見た目を活かしていろいろな料理に使えます。美しい翡翠色を活かして、お弁当に入れるのもおすすめ。塩味をつけて串刺しにしたものを、銀杏入りのおこわおにぎりとともにお弁当に入れれば、一気に秋の行楽弁当に早変わりです。ぜひ、アレンジして楽しんでみてください。

おわりに

あんなに大変だった銀杏の殻むきが、“電子レンジ+封筒でボン!”この作業だけで完成です。とっても簡単なので、思い立ったらすぐに作れますね。しかも、むいた殻は封筒に入れてそのまま捨てるだけ。余計な洗いものがでないのもポイントのひとつです。

面倒な殻むきいらずで手軽に味わえる銀杏。普段の食生活に少し取り入れるだけで、食卓からも秋を感じることができます。ちょっとした秋の恵みをぜひ、楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

豚肉 レシピ

「豆苗とエリンギの豚ロース巻き」のレシピをご紹介します。豆苗とエリンギを豚ロースで巻いて、レンジで5分加熱したら完成!タレはネギがたっぷり入っていておいしいです♩手軽に作れるので、時間がない時にもオススメです…

レシピ

切り干し大根の上手な戻し方、ご存じですか?生の大根にはない栄養素がたっぷり詰まった切り干し大根は、戻し方次第で、おいしく栄養価を損なわずに調理することができます。いま流行のヨーグルトで戻す方法や煮物以外のアレ…

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

バター じゃがいも レシピ まとめ

加熱したホクホクのじゃがいもにバターをつけるだけ!「じゃがバター」は家庭でも屋台でも人気の料理です。シンプルなのにとっても奥が深いじゃがバターを電子レンジ、オーブンや鍋を使って簡単においしく作れる人気のレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

フルーツ 青汁

痩せたいけれど、好きな物を食べることを我慢したくない女性必見。フルーツ×青汁を毎日の生活にたった一杯加えるだけで“痩せ体質”が期待できて、欲張りな女性の願望を叶えてくれるは…

メキシコ料理 パスタ 鶏肉 レシピ

「ファヒータ」はアメリカ南部で定番の料理。鶏肉をグリルして野菜やチーズなどとトルティーヤに巻いて食べるのですが、今回はそのパスタ版と「ファヒータシーズニング」のレシピをご紹介。ワンパンで簡単にできるのでぜひ!

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...