ローディング中

Loading...

納豆のフィルムの取り方について紹介します。納豆のフィルムをネバつかないようにサッとはがすのは難しい?いえいえ、ある方法さえ知っていれば、驚くほど簡単&きれいに外せるようになるんです!この技を身につければ納豆ライフがますます快適になりますよ。

納豆のフィルム、どうやって外してますか?

朝食の定番として多くの人に愛されている納豆。外国人には受け入れられないこともありますが、日本のソウルフードとして健康のために食べている人も多いでしょう。しかし、納豆が嫌われる理由の一つとして、「ネバネバ」が挙げられることもあります。このネバネバ、食べるときにもちょっと厄介ですよね。
ネットでは「朝に納豆食べると毎回ネバネバが机とかにひっつくんだけど、どうにかならない?」「外箱にネバネバが付くと結果、手が汚れる」「いつも思うんだけど、この納豆のフィルムって何?トラップ?」など、納豆のフィルムの取り方に苦戦している声もTwitterなどではあります。

そこで今回は納豆のフィルムのスマートな取り方についてご紹介します。

フィルムをゆっくりと引っ張って…

納豆のフィルムをサッとはがして、ネバつかないようにする方法は意外と簡単です。まず、いつも通りにフタを開けたらタレとカラシをはずします。そして透明のフィルムを少しだけ枠の外に引っ張り出し、フタを閉めます。
フタを閉めたまま上から軽く押さえて、透明フィルムをゆっくりと引っ張るだけでOK。
フタをしっかりと押さえておけば、納豆の粒はついてこないので安心です。これなら手もテーブルも汚さずに、納豆の糸が広がらずにフィルムを取ることができます!
このやり方は納豆通の間ではよく知られているようで、今後納豆を食べるときにぜひ試してほしい方法です。一回やってみると、あまりにもきれいに外すことができるので、今後もこの方法で取り続けることを誓いたくなるほどなんだとか。感動してしまうほど簡単で、スマートなワザなので、ぜひ覚えておきましょう!

こちらもスマート♩回転させるという技も

実はこの他にも納豆のフィルムの取り方はいくつかあるようです。
例えば、回転させてはがす方法も。まずは納豆の透明なフィルムの中心を親指と人差し指でつまみます。そのまま少し持ち上げて、時計回りにまわします。逆の手で納豆の容器をクルッと水平に回転させて、反時計回りにまわせばOK。納豆の糸が一本にまとまり、何本も糸を引かず、きれいに取ることができます。

納豆菌の繁殖力を侮るなかれ!

さらに取ったフィルムの置き場所についてもアドバイス。せっかくきれいに取ったフィルムでも、そのまま机の上に置いてしまっては台無しです。納豆菌の繁殖力はすさまじいもの。ネバネバがそこらじゅうに広がってしまいます。これが梅雨時だと……ちょっと想像するのが怖くなってしまいますね。
そんな事態を防ぐためにも、取ったフィルムはフタの内側に貼り付けるのがおすすめです。フタとトレーの間に切れ目が入っているタイプであれば、簡単に手で切り取ってフタごと処理ができます。ほら、こうすれば手が汚れないでしょう?
いかがでしょうか?これで朝ごはんに納豆を食べる時も、周りを汚さずに食べることができるはずです!誰かと一緒にご飯を食べるときなどにも使えるのでぜひ覚えておきましょう。
感動してしまうほど簡単かつスマートなワザなので、周りのみんなにも「この人できる!」なんて印象を与えられるかもしれません。ぜひ次回、納豆を食べるときに試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ランチ

自慢したくなるようなおしゃれな食卓、憧れちゃいますよね!テーブルコーディネートはむずかしいものですが、白いフライパン=白パンがひとつあれば難易度は一気に下がります。機能性も高い白パンを使ったコーデと、おすすめ…

カレー

家族みんな大好きなカレー。とっても簡単な方法で、お肉が柔らかくなることをご存じですか?長時間煮込む必要も、圧力鍋も必要ありません。すぐに実践できる裏技をご紹介します。料理が苦手な方もぜひチャレンジしてみてくだ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

お米を炊くときに欠かせない計量カップですが、実は計量カップがなくてもお米の量を計ることができるんです。「新しく買った米びつに計量カップが付いてない」そんなときも大丈夫!お米1合の計り方や、おすすめの計量カップ…

納豆 レシピ キムチ まとめ

ご飯だけじゃなくパスタにも合わせやすい納豆。刻みネギを足すだけでもおいしいけれど、ごま油との相性は最高です!納豆に醤油とごま油数滴をたらすだけでもよいですし、その他、調味料や食材をプラスすれば、それだけで、ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

プリン スイーツ

お昼の情報番組『ヒルナンデス』で全国お取り寄せランキング1位に輝いたのが、世界一濃厚なプリン『天国のぶた』なんです。その濃厚さは最早プリンなのかすらわからないほど⁉︎食べなければ分からない濃ゆさ、ぜひ味わって…

カフェ レモン スイーツ

日本橋丸善書店3Fにあるマルゼンカフェ。元祖ハヤシライスで有名なこのお店ですが、丸ごとレモンをつかった「檸檬(レモン)スイーツ」が話題になってたのでご紹介!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...