ローディング中

Loading...

寒い季節、体が温まるわのスイーツと言えばおしるこですよね!あずきを煮て本格お汁粉もおいしいけれど、お野菜や豆乳で作るおしるこは時間もそんなにかからず、きれいです。今回はお汁の色のきれいなお汁粉&具材がとってもかわいいお汁粉をご紹介します。

お汁の色がきれいなカラフルお汁粉

1.おしるこアート❤アップル入りミルク汁粉

練りあんにクリーマーで泡立てた牛乳を加えて混ぜるとこんなラテ風のお汁粉になります!
お醤油のラテアートが素敵ですね!
おもちの他に刻んだ焼きリンゴも入っています。リンゴの酸味がお汁粉の甘みに会うそうです。

2.かぼちゃのおしるこ

ゆでたかぼちゃを牛乳で薄めるときれいな黄色いお汁粉になります。
かぼちゃのホッコリ感はあずきと似ていますよね。
白玉粉を浮かべています。
甘味が足りない時はキビ砂糖で調整してください。

3.豆乳おしるこ♪

あんを豆乳でも牛乳でもお好みでのばしてください。
普通のお汁粉よりもコクが出ます。薄ピンクのお汁粉はとってもかわいいですよね。

4.さつまいものおしるこ

かぼちゃと同様にサツマイモでもお汁粉ができます。
おいものすっきりとした甘みと、カボチャよりも少しあっさり出来上がります。
干しイモの甘みをきつく感じるものと一緒に召し上がるといいですね!

5.おしるこ風 抹茶ミルク

温めた抹茶ミルクにおもちや白玉を浮かべるだけでもお汁粉風に召し上がれますよ!
塩昆布と一緒に食べたり、トッピングにお抹茶を使ったりするのもおすすめです。

浮かべるおもちがかわいいお汁粉

6.にゃんこ白玉♪ 抹茶のおしるこ

お豆腐と白玉粉を混ぜてゆでるとお豆腐白玉ができます。
ちょっと細工をするとぷにぷに肉球型のにゃんこ白玉に!
あったかお汁粉に冷たい抹茶アイスと肉球白玉を添えてあったか&ひんやりのダブルのテイストを楽しんでね♪

7.エリー白玉でおしるこ

アニメ、銀魂に出てくるエリザべスの形の白玉!
白玉細工は意外と簡単にできるので様々なキャラを作って楽しむ方が多いようですね!
エリーの横には栗の甘露煮、見た目も味も楽しいお汁粉です。

8.トトロのおしるこ

凄い!こんなに精巧にトトロが再現されている!!
葉っぱは本物がのっているもよう!!
もったいなくてとても食べられそうにないですよね!

9.お花のお餅で♡おしるこ

白玉粉に色を付けて細工をしてもいいですし、おもちをきれいな形に抜いてもよさそうです。
おしるこはすべてつぶして作るもよし、粒あん好きにはこんな風にツブツブがのこる方がうれしいんですよね。

10.カラフルだんごがいっぱいのお汁粉

白玉だんごに色個を入れればきれいなピンクや黄色になります。
黄色いお団子を作るときはかぼちゃのマッシュを混ぜ込んでもいいですよ!
お汁粉にたっぷりのお団子はカラフルポップでとってもかわいいですね!

11.よもぎのおしるこ★

ひと口大のヨモギ餅をお汁粉に入れました。
中にあんこの入ったヨモギ餅でもよいかもしれませんねー!
ヨモギの緑が鮮やかです。

12.赤福でおしるこ

三重県伊勢市の名物である「赤福」はおもちの周りにこしあんを巻いてあるあんころもち(おはぎのような食べ物)です。
赤福はお汁粉の材料、あんことおもちでできているのでお湯を入れたらあっという間にお汁粉です!
手まり麩などを一緒に浮かべたらこんなにかわいいお汁粉になりますよ!

材料を工夫して簡単にお汁粉を楽しもう!

おしるこはあずきを浸水して茹でて…とちょっぴり面倒に感じますが今は缶詰のあんや、和菓子屋さんで餡子だけを分けてもらうことができます。
お野菜を使ったおしるこは軟らかく煮てつぶせばOK!
ちょちょっとお湯や牛乳、豆乳を混ぜてあげるとあっという間にお汁粉になりますよ!
おもちに工夫をしたり、また材料に工夫をすることで簡単にできるので普段のおやつにしてお気軽に召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ チョコレート

ローソンから発売された「テリーヌショコラ」が人気になっています。「ドミニカ産」「マダガスカル産」「サントメ産」という3つの産地のカカオをブレンドしたテリーヌショコラは、バレンタインにもおすすめの商品です。

北海道 まとめ

函館に来たらまずは海鮮を味わいたいですよね!その他、全国に名が知れ渡る有名店から地元ならではのB級グルメまで、厳選してご紹介!ランチや食べ歩き、夜も満喫できるピッタリなお店で、思う存分函館グルメを満喫してみま…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る