ローディング中

Loading...

寒い季節、体が温まるわのスイーツと言えばおしるこですよね!あずきを煮て本格お汁粉もおいしいけれど、お野菜や豆乳で作るおしるこは時間もそんなにかからず、きれいです。今回はお汁の色のきれいなお汁粉&具材がとってもかわいいお汁粉をご紹介します。

お汁の色がきれいなカラフルお汁粉

1.おしるこアート❤アップル入りミルク汁粉

練りあんにクリーマーで泡立てた牛乳を加えて混ぜるとこんなラテ風のお汁粉になります!
お醤油のラテアートが素敵ですね!
おもちの他に刻んだ焼きリンゴも入っています。リンゴの酸味がお汁粉の甘みに会うそうです。

2.かぼちゃのおしるこ

ゆでたかぼちゃを牛乳で薄めるときれいな黄色いお汁粉になります。
かぼちゃのホッコリ感はあずきと似ていますよね。
白玉粉を浮かべています。
甘味が足りない時はキビ砂糖で調整してください。

3.豆乳おしるこ♪

あんを豆乳でも牛乳でもお好みでのばしてください。
普通のお汁粉よりもコクが出ます。薄ピンクのお汁粉はとってもかわいいですよね。

4.さつまいものおしるこ

かぼちゃと同様にサツマイモでもお汁粉ができます。
おいものすっきりとした甘みと、カボチャよりも少しあっさり出来上がります。
干しイモの甘みをきつく感じるものと一緒に召し上がるといいですね!

5.おしるこ風 抹茶ミルク

温めた抹茶ミルクにおもちや白玉を浮かべるだけでもお汁粉風に召し上がれますよ!
塩昆布と一緒に食べたり、トッピングにお抹茶を使ったりするのもおすすめです。

浮かべるおもちがかわいいお汁粉

6.にゃんこ白玉♪ 抹茶のおしるこ

お豆腐と白玉粉を混ぜてゆでるとお豆腐白玉ができます。
ちょっと細工をするとぷにぷに肉球型のにゃんこ白玉に!
あったかお汁粉に冷たい抹茶アイスと肉球白玉を添えてあったか&ひんやりのダブルのテイストを楽しんでね♪

7.エリー白玉でおしるこ

アニメ、銀魂に出てくるエリザべスの形の白玉!
白玉細工は意外と簡単にできるので様々なキャラを作って楽しむ方が多いようですね!
エリーの横には栗の甘露煮、見た目も味も楽しいお汁粉です。

8.トトロのおしるこ

凄い!こんなに精巧にトトロが再現されている!!
葉っぱは本物がのっているもよう!!
もったいなくてとても食べられそうにないですよね!

9.お花のお餅で♡おしるこ

白玉粉に色を付けて細工をしてもいいですし、おもちをきれいな形に抜いてもよさそうです。
おしるこはすべてつぶして作るもよし、粒あん好きにはこんな風にツブツブがのこる方がうれしいんですよね。

10.カラフルだんごがいっぱいのお汁粉

白玉だんごに色個を入れればきれいなピンクや黄色になります。
黄色いお団子を作るときはかぼちゃのマッシュを混ぜ込んでもいいですよ!
お汁粉にたっぷりのお団子はカラフルポップでとってもかわいいですね!

11.よもぎのおしるこ★

ひと口大のヨモギ餅をお汁粉に入れました。
中にあんこの入ったヨモギ餅でもよいかもしれませんねー!
ヨモギの緑が鮮やかです。

12.赤福でおしるこ

三重県伊勢市の名物である「赤福」はおもちの周りにこしあんを巻いてあるあんころもち(おはぎのような食べ物)です。
赤福はお汁粉の材料、あんことおもちでできているのでお湯を入れたらあっという間にお汁粉です!
手まり麩などを一緒に浮かべたらこんなにかわいいお汁粉になりますよ!

材料を工夫して簡単にお汁粉を楽しもう!

おしるこはあずきを浸水して茹でて…とちょっぴり面倒に感じますが今は缶詰のあんや、和菓子屋さんで餡子だけを分けてもらうことができます。
お野菜を使ったおしるこは軟らかく煮てつぶせばOK!
ちょちょっとお湯や牛乳、豆乳を混ぜてあげるとあっという間にお汁粉になりますよ!
おもちに工夫をしたり、また材料に工夫をすることで簡単にできるので普段のおやつにしてお気軽に召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

スイーツ 大阪

今、女性を中心にコッペパンがブームになっているのを知っていますか?そんなコッペパンベーカリー「JR桃谷グーテ」が大阪・天王寺にオープンします。14種類の具材の中から自分の好きなものをチョイス♩甘いのからお惣菜…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

トマト 調味料

「トマト」と「味噌」意外な組み合わせのようですが、合わせることでそれぞれの栄養・おいしさをパワーアップさせ、とても便利な万能調味料になるのです。そんな気になるトマト味噌の作り方や効能、トマト味噌を使ったさまざ…

腸の冷えに気づかず慢性化している人が増えています。「冷えは万病のもと」と言いますが、腸が冷えると風邪をひきやすくなったり、肌荒れしたりと身体中に影響が出るのです。体のサインを見逃さないために、今すぐ「腸冷えチ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...