ローディング中

Loading...

近鉄奈良駅から歩いて6分ほどの場所にあるうどん屋「麺闘庵(めんとうあん)」。実はこのお店、インスタグラムで密かに話題となっているんです。その、注目の的となっているメニューが、『巾着きつね』。どうやら普通のきつねうどんではないようです!

話題の“逆きつねうどん”って知ってる?

最近、インスタグラムで密かに話題となっている、“逆きつねうどん”というワード。きつねうどんの、“逆”…?
どうやら、その姿が「美しい!」と注目されているようです。そのメニューのあるうどん屋さんと共に、早速ご紹介していきます。

うどん屋「麺闘庵」

奈良県・近鉄奈良駅から、歩いて6分ほどの場所に構えているうどん屋さんが、「麺闘庵(めんとうあん)」です。
入り口ののれんには、「日本三大うどん処」の文字が。これは期待できそうですね!
なにやら個性的な店内。テーブルのすぐ横に着物が掛けてあったり、写真が壁一面に貼られていたり…。
これから食べる料理も、他にないようなものが味わえそうで楽しみになってきます。

注目の的『巾着きつね』

「麺闘庵」での人気ナンバーワンのメニューは、なんと言っても『巾着きつね』!
…って、えっ?
きつねうどん、ですよね?
目の前に差し出された瞬間、結構衝撃的。出汁の上に浮かんでいるのは、うどんではなく、お揚げなんですから。
パンパンに膨らんだお揚げに、恐る恐る箸を。
「何か飛び出して来たらどうしよう」という気持ちが拭えません…。
おっ、うどんが出て来た!
なるほど、“逆きつねうどん”とはそういうことなんですね。
普通ならうどんの上にお揚げが乗っていますが、「麺闘庵」の『巾着きつね』は、大きなお揚げがうどんをスッポリと包み込んでいます。
もちろん、見た目のインパクトだけでは終わりません!
少し柔らかめに茹でられたうどんが、濃厚で甘めの出汁を吸い、なんとも絶妙な味わいに。そのビジュアルだけでなく、味わいもまた他では楽しめないものです。
もちろんお揚げも、絶品そのもの!
周りの出汁をこれでもかと吸ったお揚げは、肉厚で食べ応え抜群です。噛むたび噛むたびジュワッと溢れるお出汁が、お揚げとマッチしています。

口はネギで結んであるので、そのままパクッとどうぞ!
そしてこの『巾着きつね』、なんとカレーバージョンもあります。その名も、『カレー巾着』。お客様からの要望が多かったために、生まれたメニューなのだとか。

カレーのスパイシーさと、出汁の旨み、お揚げや玉ねぎの甘みがバランスよく調和。こちらも、他では味わえない一品です。

他にも個性派うどんが!

キューピッド

ハード型のお揚げが印象的な『キューピッド』。矢に見立てたお箸は、なんとも可愛らしいですよね。
「若い人にもうどんを食べてほしい!」という想いからできたメニューなので、『巾着きつね』の次にいかがですか?

小鹿うどん

『巾着きつね』とは別の意味で“うどんが見えない”メニュー『小鹿うどん』。
器にジャストフィットしている、まん丸の巨大お揚げには、必死に立ち上がろうとしている小鹿が。

きなこうどん

デザートには、こちらの『きなこうどん』はいかが?
うどんを食べたあとのうどん!きなこと黒蜜を和えて食べれば、デザートに早変わりします。うどんって、こんなにも万能なんだなぁ…。
なんとも印象的な、一度食べたら忘れられない“逆きつねうどん”を、ぜひともご賞味あれ!

お店の詳細はこちら

住所:奈良県奈良市橋本町30-1
電話:0742-25-3581
営業時間:11:00〜19:00(L.O.18:30)※うどん・お揚げがなくなり次第終了
定休日:火曜日
参考URL:http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001343/
▼見ても楽しい♩その他のビックリグルメはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

スイーツ テイクアウト 大阪 コーヒー お茶 和菓子

2016年7月、大阪市内にリニューアルオープンしたばかりのお店「チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー(CHASHITSU Japanese Tea & Coffee)」。そこで販売している「おはぎ…

うどん レシピ まとめ

めんつゆやだし汁、白だしがあれば簡単にできる“うどん”。今回は、人気の即席レシピを集めました。5分、10分、15分、20分と調理時間別に分けているので、あなた時間に合わせてレシピを選んでみては?あなた好みのお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

荻窪 カフェ テラス

駅から3分と行きやすい場所にあるおしゃれベーカリーカフェを紹介します。植物で囲まれたテラス席と店内の明るいカフェスペースでゆっくりくつろげると人気☆しっかりクラストともっちり食感、素材の味を引き出す味付けが評…

カフェ 仙台 子連れ おしゃれ まとめ

子供が一緒だとどこのお店に入ればいいのかわからないときってありますよね。今回は仙台にある子連れでもOKなカフェをまとめました。ここならママも安心しておいしいランチやコーヒーを楽しめるはず!ぜひお子さんと訪れて…

なつみかん

ご飯がおいしいと幸せになって、よく笑います。 おいしいものは世界を...

ページTOPに戻る