ライター : ☆ゴン

本場で食べる絶品かすうどん!人気店10選

大阪の南河内地域で昔から食べられてきた「油かす」は、おもに牛の小腸を高温の油で揚げたもので、余分な脂が抜けてうま味が凝縮された独特の香りと味わいが特徴です。 薄く切ったものをあっさりだしのうどんに加えると、うま味と脂が広がっておいしいと評判になり、いまではかすカレーうどんも人気のメニューに!大阪市内のキタとミナミを中心に、コラーゲンたっぷりの油かすうどんがおいしいと人気の10店を選んでみました。

梅田・キタエリアのお店4選

Photo by MrNovel / Shutterstock.com

JR大阪駅に阪急・阪神の梅田駅やデパートなどがある梅田界隈。大阪で一番の繁華街である梅田を中心とした周辺一帯を大阪では「キタ」と呼びます。 高級料理店からB級グルメまで星の数ほど飲食店があるキタエリア。そのなかで「かすうどん」がおいしいと評判の人気店やおすすめの4店をご紹介します。

1.【北新地】肉厚な油かすがおいしい「手打ち饂飩にしき」

Photo by @ishii.kaori2837

「手打ち饂飩にしき」は、お店で手打ちされる太めの讃岐うどんがおいしいと評判のお店です。店舗は大阪駅前第2ビルの地下2階にあり、うどんの激戦区である梅田の中でも高い人気を誇ります。

にしきは、うどんメニューが豊富。特に、じっくり煮込んだぷりぷりのモツを味わう「もつ吸いうどん」や、穴子の天ぷらがまるごと一本のった「穴子一本揚げぶっかけ」が人気です。

かすうどん

Photo by @ishii.kaori2837

800円
肉厚の油かすがゴロゴロとトッピングされたうどん。だしの旨味と油かすの旨味が見事に調和していてたまりません。

麺の量は、一玉、一・五玉、二玉まで同額で変更可能です。たくさん食べたい人にはとても嬉しいサービス。本格讃岐うどんを好きなだけ堪能してみましょう。

おすすめポイント

  1. 肉厚で食感のよい油かすがたっぷりのったうどん
  2. 手打ちのうどんは太めで食べ応えがある
店舗情報

2.【堂山町】焼肉店のこだわりかすうどん「龍ノ巣 梅田店本館」

地下鉄東梅田駅から東へ徒歩8分ほど、細い路地を入ったビルの1階にあります。カーテンで仕切られただけのオープンタイプのお店で、黄色いテントと赤いのれんが目印。

なかへ入ると左側に厨房に面したL型カウンター席、右側にテーブル席が6卓、奥にも半個室のテーブル席がある計60席ほどの焼肉屋さんです。

かすうどん

焼肉店でかすうどんとは珍しいですが、新鮮なホルモンを提供しているお店だけあって、油かすのクオリティーも高いと評判です。 もっちりした太めの麺にかつおだしが効いたおつゆ、歯ごたえのある香ばしい油かすが入るとうま味が一気に広がるかすうどん。

おすすめポイント

  1. 焼肉店でいただく絶品かすうどん
  2. 歯ごたえのある旨味が詰まった油かすがたまらない
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ